奄美大島と加計呂麻島

記事に広告が含まれています。

奄美大島・加計呂麻島 女子旅

登山&アウトドアガイドの沖本です!

人気の奄美大島と加計呂麻島で女子旅の案内をしてきました。元気な20代の常連さん5名です。
9月の連休だったのですが、恐れていた台風も来ることなく、安定した天候で楽しめました。

スポンサーリンク

奄美大島と加計呂麻島の日程

関空✈奄美=ハートロック=奄美の森=夕日の丘=ナイトウォッチング
=加計呂麻島めぐり=海沿いの家
=海遊び=マングローブカヤック
=奄美自然観察の森=奄美✈鹿児島✈神戸

奄美大島と加計呂麻島 1日目

今年3回目の奄美大島です。最近は沖縄よりも行く回数が増えています。世界遺産にもなったし、注目度は上がっていますからね!

ハートロック

奄美の到着して最初の目的地はハートロック。女子旅の定番ですね!
個人的にはハートロックの海に出るまでのこの道が好き。
ハートロックへの道

海を見たら駆け出したくなる!!!

平均年齢は過去最低。こういう世代がガイドを雇って遊んでくれることは、嬉しい限り。

ハートロックです!ハートロック

旅は始まったばかり!

お昼ごはんは、奄美大島名物の鶏飯

奄美の森

沖本ツアーでは定番の奄美の森。これ以上美しくて人の来ない森を知りません!
奄美のヒカゲヘゴ

ヒカゲヘゴとオオタニワタリの美しさ奄美大島の美しい森

すごく雰囲気のいい森なのですが、蜘蛛の巣が多いので注意が必要(笑)

安全な範囲で少しだけ沢を歩いて終了!
奄美大島沢歩き

夕日の丘

加計呂麻島と夕日を眺めることができる丘へ。翌日は目の前の加計呂麻島へ遊びに行きます。
油井岳展望台

いい感じで沈んでいきます。

沈んでからもキレイ
奄美大島油井岳の日暮れ

暗くなったら、アマミノクロウサギを探しに行きましょう!

ナイトウォッチング

個人的に、20年以上奄美に通いナイトウォッチングにも行っていますが、最高にあたりでした!!!
アマミノクロウサギは何度も現れますが、なかなかゆっくり写真は撮れません。

最初に撮影できたのは、リュウキュウアオバズク

リュウキュウコノハズクの方が多いので、無条件に最初はそっちかと思いましたが、アオバズクの方でした。
観察のしやすい場所でゆっくりしてくれたので、ありがたかったです。リュウキュウコノハズク

個人的なあたりはケナガネズミです。
大きさは体が30㎝、しっぽも30cmほどある、日本一の大きさのネズミです。道路を歩いていることもありますが、写真を撮るのは至難の業。今回は電線の上を歩いている個体を見つけたので、初めて撮影でしました。
ケナガネズミ 奄美大島

最後にアマミノクロウサギをゆっくりと観察 

警戒心が低く、のんびりと草を食べて去っていきました。1日目から全力で遊びました!
アマミノクロウサギ

奄美大島と加計呂麻島 2日目

加計呂麻島の西阿室

この日もいい天気!
古仁屋港

船で加計呂麻島へ渡ります。
加計呂麻島へ

最初に向かったのは、西阿室という集落
西阿室のガジュマル

雰囲気がとってもすきな所です!
西阿室

当たり前ですが、海もきれい

集落を散策したり、海を眺めたり。美味しいコーヒーを飲んだり。

いい時間が流れています。

ここが舞台の映画ができています! まもなく上映開始。

ドキュメンタリー映画「夫とちょっと離れて島暮らし」公式サイト
夫は新宿、妻は南の島。奄美・加計呂麻島で期間限定移住中の人気イラストレーターちゃずを追った、島暮らしドキュメンタリー映画。2021年12月25日新宿K'scinemaほか全国順次公開。國武綾初監督作品

ガジュマルの木

お昼になったので、奄美で買っておいたお弁当。

おおきなガジュマルの木で遊びます。

天然のジャングルジム!ガジュマルジャングルジム

みんな登山するので、高い所は問題なし!

海遊び

最後は海で遊びます。

シュノーケルと

サップ! このために持ってきました(笑)

海の中は安定の美しさ!

熱帯魚もいっぱいいます。

サップは交代で!
加計呂麻島サップ

一軒家貸し切り

この日は海のそばの宿。部屋にシャワーはあるけど、海を眺めながらの露天五右衛門風呂が最高!
海で冷えた体を温めます。

じゃんけんで順番を決めて入浴。仕上げは部屋のシャワーです。
加計呂麻島 五右衛門風呂

夕食は特別に注文して作ってもらったオードブル!! を外で。

めっちゃおしゃれで、めっちゃ美味しかった!

暗くなれば、砂浜へ行き寝転がり満点の星空。

月が出たら、太陽のように明るくなり

充実の1日でした。

奄美大島と加計呂麻島 3日目

海遊び

朝は日の出前から砂浜の散歩

こんなにきれいなビーチが貸し切り!

そして、また海遊び!!

ビーチエントリーでこんなにきれいなんですよね。

もちろんサップでも

こんなきれいな海で遊んでいたんです(笑)

名残惜しいですが、奄美大島へ戻ります。

海鮮丼でチャージして

マングローブカヤック

奄美のアウトドアの定番、マングローブのカヤックへ!!

ちょうどこの時間は大潮の干潮。

普段ならカヤックに適した時間じゃないですが、それは遊び方次第。

だれーもいないマングローブトレッキング
マングローブトレッキング 奄美大島

もちろん、カヤックも楽しみました!
マングローブカヤック 奄美大島

最後の夜は行きつけの郷土料理

ここの刺し身が一番好き!

黒糖焼酎いっぱい飲んで、ご機嫌(笑)

奄美大島と加計呂麻島 4日目

あっという間の最終日

最後の朝は、奄美自然観察の森へ。
鳥好きがいるので、目的はオーストンオオアカゲラとルリカケス。

森に入れば、いきなりオーストンオオアカゲラがお出迎え!!!  写真は撮れていません。。。森の中で動き回る鳥を撮るのは難しい。

写真はないけど、ルリカケスも見られて満足してくれました!

ウミガメを見に行ったのですが、スコールのような集中豪雨が来てしまい、海の表面が濁ってしまいました。
潜ればきれいなのですが、ちょっと難しすぎました。見た目はきれいなんですけどね〜。

女子旅らしくおしゃれカフェへ

お土産物を買って

最後は「あやまる岬」へ。。。「昨夜飲みすぎて、ごめんなさい」それくらい謝らなくてもいいと思うけど(笑)
あやまる岬でごめんなさい

あっという間の奄美大島でした。

タイトルとURLをコピーしました