支笏湖と千歳川でサップ

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2021年の夏は北海道に滞在して、ガイドをしたりいろんな下見をしたり。
北海道の有名な山はだいたい登っているので、カヤックやサップを中心に色んな経験を積みました。

スポンサーリンク

支笏湖と千歳川

きっと北海道で一番サップしている人が多い場所かと思います。いろんな業者さんがいて、同じような内容のツアーが販売されています。

支笏湖は日本最北の不凍湖です。カルデラ湖なので、最大水深が360mもあり、多くの水をたたえています。水が多いので、全てが冷え切る前に春になるので凍りません。浅い湖ならすぐに凍る気温の場所にあります。
透明度は半端なく、15m以上もあるそうです。ただ、すぐに深くなるので透明度を実感できる場所は少ない印象。

千歳川は支笏湖から唯一流れ出す川です。もちろん15mの透明度はそのままに!ただし、支笏湖から漕ぎ出してもすぐに堰があるので、漕いで遊べるエリアはかなり限られます。

千歳川と支笏湖でサップ

千歳川でサップをする人はかなり多いです。基本的に、自然の中まで行って人が多いのは嫌なので、混んでいない時間帯に行きたいと思います。

ほとんどのサップツアーは9:00スタート。ということで、それまでにいい所へ行って、のんびりする作戦(笑)

使っているサップはこれです

ちゃっちゃと準備して、千歳川へ入ります。

噂通りの透明度で、場所によってはものすごい青になります。太陽光線とか色々絡んでいると思うのですが。これは最高!!!

太陽が隠れると、色が変わります。

来ているのは、自分の船を持っている人のみ。静かです!

木陰に入って、サップのリーシュコードを木の枝に装着して、昼寝(笑)
体力的にすごく楽で、水もきれいで、初心者には最適のコースだと思います。

そして、支笏湖へ。ツアーが始まっているので、賑やかになってきました。

カヤックも出てきました。

アヒル?白鳥?のボートも(笑)

ボートの人と仲良くなって、お互いに写真を撮り合い、湖上でエアドロップ交換!!

我ながら、ナイスアイデア!!!  複数で行かないと、自分の写真はないですからね。 アドレスの交換も要らないし。

出発ポイントの千歳川に戻ります。

さっきエアドロップで写真を交換した方が、橋の上から撮ってくれていました。
自分の目で見るよりキレイ!! これ見たら、行きたい人増えると思う!!

  • 冒険感とかはあまりないけど、きれいな水で手軽にサップができる、いい場所でした!

ゆるっとサップで遊びましたが、翌日からはカムイエクウチカウシ山なので、ガチです!

タイトルとURLをコピーしました