大雪山からトムラウシ山大縦走 ④

記事に広告が含まれています。

アウトドアサークルのメンバーと大雪山に行ってきました!

高山植物が最高に美しい、北海道の大雪山。コロナになってから、毎年行くようになりました。
ここのお花畑を見ちゃうと、本州のお花畑はちょっと物足りなくなっちゃうなぁ〜

一番いい時期に歩いてほしいので、1年に1本のみ&人数限定の設定です。

スポンサーリンク

大雪山からトムラウシ山へ大縦走 日程

7月の上旬、この時期しかないやろって時に大雪山からトムラウシ山への縦走です。
ヒグマへの対応など深い自然への知識と経験が必要なコースになります。エスケープルートもありません。

新千歳空港=東川
=旭岳ロープウェイ…姿見…旭岳…北海岳…白雲岳避難小屋
…高根ヶ原…忠別岳…五色岳…ヒサゴ沼避難小屋
…日本庭園…北沼…トムラウシ山…ヒサゴ沼避難小屋
…化雲岳…天人峡温泉=旭岳温泉=美瑛
=美瑛の丘巡り=新千歳空港

大雪山からトムラウシ縦走 / 沖本浩一さんの北海岳化雲岳旭岳(大雪山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

ヒサゴ沼から天人峡温泉

ヒサゴ沼から化雲岳

ヒサゴ沼から化雲岳を越えて天人峡温泉へと下る、長い1日

テントを撤収して、ヒサゴ沼を後にします

まずは、雪渓の登り返し
トムラウシ方面への雪渓ほど急ではありませんが、長いです

疲れも溜まってきてるので、頑張りどころです

そして、ヒサゴ沼とはさようなら

神遊びの庭のチングルマへ!!

気づきました?? 2日前の写真より花が黄色くなっていませんか??
受粉が終わったんですね

もうすぐチングルマの白い花びらが散る頃です。高山植物のピークは一瞬だと改めて感じました

このやや黄色いお花畑もきれいです

化雲岳が見えてきました! こんな景色に来年も出会いたいと思います

化雲岳からは旭岳が美しく見えています
さて、これから長い下りの始まりです!

化雲岳から天人峡温泉

化雲岳から暫くの間は、高山植物の咲く素晴らしい道

あるポイントで、ヒグマを4頭見ました!
見たというくらいで、会ったわけじゃないですよ(笑)

ズームレンズは持っていなかったので、トリミングしてみるとこんな感じ
3頭が並んで可愛らしい(笑)

エゾルリソウも咲いていました

チングルマのお花畑はまだ続きます

チングルマとトムラウシ山

旭岳がどんどん近づいてきます!

そして、写真なんて撮らないハイマツ漕ぎと沢歩きに近いドロドロの道…
を抜けると、ワタスゲの湿原へ。

ここへ来ると、とりあえず濡れた靴を脱ぎたくなります(笑)

景色はきれいなんですけどね〜 もう下山後のことばかり考えるようになります

そして、天人峡温泉へと下山。お疲れ様でした!!!

下山してタクシーを頼んで、迎えが来るまで足湯でのんびり。
タクシーで旭岳温泉へ戻り、温泉に入って、美瑛の宿へ向かいます。

トムラウシ山下山後のお楽しみ

スーパーで食材を購入して、本日のお宿へ!
美瑛の丘の一軒家です。

宿からの景色は素晴らしい

まずは乾杯から!!

そして、周辺を散策
目の前は麦畑です。収穫間近

日が暮れていきます

こんな景色が貸し切りなんて(笑)

夕食は外で!

美瑛選果のウインナーやかねひろのジンギスカンなどなど。

遅くまで飲んで、開放感に包まれた、楽しい夜でした〜

翌朝はホットサンドとじゃがバターからスタート

美瑛をドライブして

ポイントを巡り

ラベンダーを見に行き

写真をいっぱい撮って

締めにお寿司を食べて、千歳空港で解散!

ありがとうございました〜

タイトルとURLをコピーしました