紅葉の八幡平・秋田駒ヶ岳・栗駒山

記事に広告が含まれています。

紅葉の秋田駒ヶ岳

登山&アウトドアガイドの沖本です!

紅葉真っ盛りの秋の東北を案内してきました。10月の上旬に登山をするなら、東北がおすすめです。色づいた山と温泉の組み合わせは最高です!

スポンサーリンク

紅葉の八幡平・秋田駒ヶ岳・栗駒山の日程

適度な登山といい温泉を選んでみました!

関空✈仙台=八幡平=後生掛温泉
=八幡平登山=乳頭温泉
=秋田駒ヶ岳登山=栗駒高原温泉
=栗駒山登山=仙台空港✈関空

八幡平・秋田駒ヶ岳・栗駒山

八幡平登山

仙台空港に到着して、最初にしたことは「牛タン」を食べる!

そして、一路北上して、八幡平へ。
残念ながら、天気は悪くて雨でした。紅葉は悪くないんだけどね。。。

本来はこの日に八幡平を歩く予定でしたが、宿直行に変更! 翌日以降、回復しそうなので。

宿泊は後生掛温泉! 八幡平の山の中にある、秘湯です。
温泉内の写真は撮れないのですが、秘湯感あふれます!

【公式】後生掛温泉
八幡平国立公園内 四季を通して湯煙に包まれる一軒宿

食事も秋田っぽくてイイ!
後生掛温泉の食事

朝ごはん

八幡平への出発前に、後生掛温泉の散策路へ
後生掛温泉散策路

遊歩道は整備されていて、手軽に温泉の湧く自然を楽しめます。

なんだかブラタモリっぽい写真になった(笑)
後生掛温泉遊歩道

そして、八幡平へ! 見返り峠からスタート

八幡沼手前の湿原
八幡沼

八幡沼を一周する湿原歩き

ガスってしまいましたが、草紅葉がめっちゃキレイ

一瞬晴れた、八幡沼 ラッキー!!
紅葉の八幡沼

そして、一応山頂へ!

山頂以外は晴れていたので、紅葉ドライブ

太陽が照ると、紅葉の色は別物になります!
紅葉の八幡平

岩手山もきれいに見えました。
紅葉の八幡平からの岩手山

そして、乳頭温泉へ移動して、ゆっくりと乳白色のお湯を楽しみました。

秋田駒ヶ岳登山

いい天気になりました! 乳頭温泉を出発です。

紅葉の秋田駒ヶ岳周遊 / 沖本浩一さんの横岳(秋田県)男岳(秋田県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

八合目から登山開始

山頂付近の紅葉はピークを過ぎていますが、それ以外はいい感じです!
片倉岳の展望台
秋田駒ヶ岳

田沢湖の全貌が見えました。いい景色です。
秋田駒ヶ岳からの田沢湖

そして、阿弥陀池の湿原へ!
秋田駒ヶ岳阿弥陀池

阿弥陀池からは男女岳方面ではなく、男岳方面へ。バックには岩手山も見えています。

女岳と噴火口がリアルな小岳。そして下の谷がムーミン谷です。秋田駒ヶ岳ムーミン谷

阿弥陀池

距離は短いですが、男岳の山頂へ行く道が気持ちいい!

そして男岳の山頂へ!
秋田駒ヶ岳男岳

田沢湖も一望!
秋田駒ヶ岳男岳から田沢湖

山頂からは急な下り

その下りから眺める、女岳の溶岩は圧巻です!!

まるで生き物のような荒々しさ。
秋田駒ヶ岳女岳の溶岩

そして、ムーミン谷へ進みます。
ムーミン谷

美しい谷と紅葉が素晴らしい!
紅葉のムーミン谷

駒池から男岳を振り返る
ムーミン谷駒池

斜面の紅葉も素晴らしい

更に歩くと、その先には美しい紅葉が

秋田駒ヶ岳は、歩行時間の割に景色や地形に変化があってとっても楽しい!
秋田駒ヶ岳の紅葉

焼走ではコマクサがまだ残っていました!

横岳まで登り返えすと、登山口が見えます。

素晴らしい登山でした!

下山後はスイーツ休憩をしてから、須川高原温泉へ

ひなたエキス

須川高原温泉のお風呂も素晴らしく、ゆっくりと入浴しました。

栗駒山登山

神の絨毯とも呼ばれるようになった栗駒山は、近年異常とも言える人気となりました。紅葉が見頃になる週末は年に2度程しかないため、登山者が殺到します。イワカガミ平、須川高原温泉とも駐車場に入るまでに大渋滞が発生。マナーの悪い登山者も多く、予定通りの登山が困難になっています。時間に十分な余裕を持っておきましょう。可能であれば、週末を避けましょう。

神の絨毯 紅葉の栗駒山 / 沖本浩一さんの栗駒山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

この日は、夕方の飛行機で帰らなきゃいけないので、ちょっと早めに出発。

須川高原温泉から登ると、温泉湧きまくり!!

名残ヶ原
栗駒山 名残ヶ原

名残ヶ原を過ぎると素晴らしい紅葉に!!栗駒山の紅葉

見事でした!

産沼
栗駒山 産沼

産沼を過ぎると、紅葉はピークを過ぎていました。

山がすべて紅葉することはないので、それは仕方ない!

そして山頂へ!
栗駒山山頂

山頂から、イワカガミ平方面を眺める!
栗駒山イワカガミ平

栗駒山なので、栗を持参(笑)

ここで私は、須川高原温泉へ速攻で戻り、イワカガミ平へ車を回送。二人はゆっくりと山頂を楽しんでイワカガミ平へ下山。
これは、平日だったからできること。栗駒山の週末はエグい混雑なのでこういった事は止めたほうがいいですよ。

無事にイワカガミ平の手前で合流して、仙台空港へ!

東北の温泉と紅葉の山歩きを存分に楽しんだ旅でした!!

タイトルとURLをコピーしました