大雪山からトムラウシ山へ大縦走 ②

記事に広告が含まれています。

アウトドアサークルのメンバーと大雪山に行ってきました!

高山植物が最高に美しい、北海道の大雪山。コロナになってから、毎年行くようになりました。
ここのお花畑を見ちゃうと、本州のお花畑はちょっと物足りなくなっちゃうなぁ〜

一番いい時期に歩いてほしいので、1年に1本のみ&人数限定の設定です。

スポンサーリンク

大雪山からトムラウシ山へ大縦走 日程

7月の上旬、この時期しかないやろって時に大雪山からトムラウシ山への縦走です。
ヒグマへの対応など深い自然への知識と経験が必要なコースになります。エスケープルートもありません。

新千歳空港=東川
=旭岳ロープウェイ…姿見…旭岳…北海岳…白雲岳避難小屋
…高根ヶ原…忠別岳…五色岳…ヒサゴ沼避難小屋
…日本庭園…北沼…トムラウシ山…ヒサゴ沼避難小屋
…化雲岳…天人峡温泉=旭岳温泉=美瑛
=美瑛の丘巡り=新千歳空港

大雪山からトムラウシ縦走 / 沖本浩一さんの北海岳化雲岳旭岳(大雪山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

白雲岳避難小屋からヒサゴ沼避難小屋へ

白雲岳避難小屋から忠別岳

夏の北海道の朝は早いです! 4:00には完璧に明るくなります。 トムラウシ山は雲の中

まずは、広大な高根ヶ原を歩いて忠別岳を目指します

キバナシオガマ

ホソバウルップソウ

コマクサの群落

朝露を浴びたコマクサはキレイです

旭岳が見えてきました

高原沼を見下ろすポイントは絶景
遠くにトムラウシ山が見えています!

天気が良くなってきた!!
旭岳から白雲岳まで見えています

忠別沼が見えてきました

沼沿いの湿原はチングルマのお花畑

最高ですね〜

沼から登り返すと、忠別岳! トムラウシ山が近づいて来ました。

忠別岳到着
お疲れ様でした!

忠別岳から化雲岳

忠別岳を後にして、化雲岳へ向かいます。

五色岳から化雲岳はハイマツが多くて、このコースで一番地味…
この区間を歩いていて、気配を感じて熊スプレーを握って歩いていたら、数分後にヒグマと会いました。
すぐにヒグマが逃げたので写真はないんだけど、自分の勘がちょっと誇らしかった(笑)

振り返ると石狩岳

トムラウシ山にも近づいてきて、もうすぐお花畑エリアです!

忠別岳の分岐手前の湿原がお気に入りです

ホソバウルップソウとチングルマのお花畑

分岐を右の白雲岳へ進みます

チングルマのお花畑が広がり始めました

こんなに雄大なお花畑が見られるのは、日本では大雪山だけでしょうね

程なく白雲岳へ

化雲岳の岩は遠くからでも目立ちます

2日後はここから天人峡へ下ります
11.5km・・・長いぞ!

化雲岳からヒサゴ沼避難小屋

化雲岳周辺の神遊びの庭と呼ばれるお花畑は、素晴らしいです。ここのチングルマを狙って設定しています。

ここにいると、どこまでもチングルマのお花畑が広がっているかのような錯覚になります。

荷物を持って歩けるからこそ、見られる景色です

特にこの木道周辺がお気に入り

トムラウシ山と曲線が素敵です!

このお花畑を過ぎると、ヒサゴ沼への長い雪渓の下りになります

目指すヒサゴ沼のキャンプ地が見えます

ヒサゴ沼はキャンプ地が狭く、ソロテントも多いので混んでました

ご飯を炊いて、レトルトやフリーズドライで夕食 お腹すいたね!

食後はヒサゴ沼の美しい景色を眺めて

いい1日でした!

タイトルとURLをコピーしました