大雪山からトムラウシ山へ大縦走 ①

記事に広告が含まれています。

アウトドアサークルのメンバーと大雪山に行ってきました!

高山植物が最高に美しい、北海道の大雪山。コロナになってから、毎年行くようになりました。
ここのお花畑を見ちゃうと、本州のお花畑はちょっと物足りなくなっちゃうなぁ〜

一番いい時期に歩いてほしいので、1年に1本のみ&人数限定の設定です。

スポンサーリンク

大雪山からトムラウシ山へ大縦走 日程

7月の上旬、この時期しかないやろって時に大雪山からトムラウシ山への縦走です。
ヒグマへの対応など深い自然への知識と経験が必要なコースになります。エスケープルートもありません。

新千歳空港=東川
=旭岳ロープウェイ…姿見…旭岳…北海岳…白雲岳避難小屋
…高根ヶ原…忠別岳…五色岳…ヒサゴ沼避難小屋
…日本庭園…北沼…トムラウシ山…ヒサゴ沼避難小屋
…化雲岳…天人峡温泉=旭岳温泉=美瑛
=美瑛の丘巡り=新千歳空港

大雪山からトムラウシ縦走 / 沖本浩一さんの北海岳化雲岳旭岳(大雪山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

旭岳から白雲岳避難小屋へ

登山前のエネルギー補給

初日は千歳空港へ集合して、魚屋さんで新鮮な食材を買いまくり、回転寿司で胃を満たし、東川のコテージへ。

コテージでは私が料理をします!
ホッカイシマエビとかホッキ貝の刺し身とか、ウニクとか!

丼にしても美味しい!

この時期はさくらんぼも。山形産より安くて味は遜色なし。北海道のさくらんぼ、おすすめです!

大満足! 翌日からいよいよ大縦走のスタート

姿見から旭岳

旭岳のロープウェイで姿見へ向かいましたが、天気はイマイチ。。。

午後からは良くなる予報なのですが、それまで待てるわけもなく…

旭岳までは我慢の時間帯でした

最初のピークにして、北海道最高峰の旭岳。普通の大雪山登山ならここがゴールなのですが、今回はまだ始まったばかり。

旭岳から北海岳

旭岳から下ると、ガスが晴れてきました。

登山は青空にかぎりますね!

旭岳も見えました。あと1時間遅かったら山頂も晴れたのでしょうが、それはそれ。

キバナシャクナゲのお花畑が素晴らしいです

トムラウシ山方面はまだガスの中

大雪山のお鉢を目指して進みます

お鉢まで歩くと、見事な残雪の模様

エゾタカネスミレが咲くお鉢の南側の道を歩きます

短い期間だけ稜線に咲く可愛らしい高山植物です

なだらかで歩きやすく、大好きな北海岳への道

北海岳に到着です!

目の前の山は、北海道で2番目に高い北鎮岳

北海岳から白雲岳避難小屋

北海岳から比較的登山者の少ない、白雲岳方面へ

広大でなだらかな大雪山らしいコースです

昨年よりは少ないけど、たっぷりと雪が残っています

白雲岳の分岐を過ぎて、しばらくすると白雲岳避難小屋が見えてきます

お疲れ様でした!!

水場の近くにはリュウキンカが美しく咲いていました

この時期の白雲岳避難小屋には管理人が常駐しています

多くのテントが張られていますが、ほとんどがソロテントですね〜

夕食はメスティンでご飯を炊いて、無印良品のレトルトカレーにしました

翌日はヒサゴ沼避難小屋まで歩きます。

タイトルとURLをコピーしました