大雪山フラワーウォッチング

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

7月の下旬は美瑛に一軒家を借りて、大雪山を歩いてきました。
特に難易度は高くなくて、体力的には余裕がある山なので、高山植物の解説もたっぷりしながらの登山案内です。

スポンサーリンク

大雪山フラワーウォッチング登山の日程

千歳空港=買い出し=美瑛
=旭岳温泉ー姿見(1600m)…旭岳(2290m)…間宮岳…中岳温泉…裾合平…姿見ー旭岳温泉=美瑛
=青い池=白銀荘サウナ=ファーム富田=美瑛
=エスコンフィールド=千歳空港

大雪山フラワーウォッチング登山

大雪山フラワーウォッチング登山 / 沖本浩一さんの旭岳(大雪山)間宮岳(北海道上川郡上川町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

北海道グルメ三昧

直前までちょっときつい登山が続いていましたが、今回は比較的気楽な登山!
宿泊は一軒家なので、美味しい食材を購入して私が料理します。

まずは、スーパーで買い出し

宿泊はお気に入りの一軒家!

室内も快適で最高です!

厚岸の生牡蠣からスタート!

ホタテやホッキ貝を七輪で焼いたり、ダッチオーブンで肉を蒸し焼きにしたり、ウニを牡蠣の殻で焼いたり
豪華すぎる〜

夕暮れは景色も最高です

最高の1日目でした~

大雪山周遊登山

夏の北海道は朝が早い。静かでいい朝でした。

旭岳ロープウェイに乗車し、姿見まで

日帰り装備で歩けるので、ラクラクです!!

10日ほど前にここから歩いた、トムラウシ山が遠くに見えています。

姿見を過ぎると、旭岳の山頂まではお花のないゴロゴロした環境が続きます。まだ新しい山だから。

金庫岩を過ぎると、山頂はもうすぐ

順調に北海道最高峰の大雪山・旭岳に到着です。

姿見を見下ろします

グルっと回って帰路に通過する、裾合平方面です。

ここから、大雪山のお鉢を目指します。まずは雪渓の下り。

旭岳から離れると、お花が増えてきます。
高山植物の解説をしながら、ゆっくりと歩きます。

イワヒゲの群落

ピークが過ぎたキバナシャクナゲとチングルマ

チシマクモマグサ

クモマユキノシタ

ヨツバシオガマ

イワブクロ

そして、間宮岳からお鉢へ

中岳温泉、裾合平へ下っていきます。
足湯の楽しめる、中岳温泉!

エゾノリュウキンカ

そして見たかった、チングルマの大群落!! 山頂が隠れているのがちょっと残念。

エゾノツガザクラ

ゆっくりとお花畑を堪能した1日でした!

十勝岳は中止

予定では、十勝岳の登山でしたが、天気予報が悪いので中止にしました。
百名山ハンターなら意地でも行きたいところでしょうが、そうでないなら他の楽しいことをしたほうが。。。

ベタですが、青い池に

そして、白ひげの滝

十勝岳の麓の望岳台で、ナキウサギを探そうと思ったら雨が降ってきたので中止に。

みんなサウナ好きなので、北海道のサウナの聖地である、吹上温泉の白銀荘でたっぷりと時間をとりました。写真はないですが。。。

午後は富良野へ。もうファーム富田のラベンダーの刈り取りが始まっています。

お花畑はは残っていたので、写真を撮り

夜は最後の宴会をして終了〜

最終日は
完成したばかりの日本ハムの球場、エスコンフィールド北海道へ!!

この日は、プロ野球はやっていませんでしたが、高校野球の北海道予選の決勝。こんな場所で試合できるなんて幸せな高校生だ!
時々試合を眺めつつ、サウナでととのいました。野球を見ながらサウナが楽しめるのは斬新ですね。

最後はお寿司を食べて、千歳空港へ!

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました