支笏湖キャンプと大雪山のお花畑

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2023年の夏の北海道シリーズが始まりました。
第一弾は朱鞠内湖キャンプとバードウォッチングだったのですが…
朱鞠内湖で不幸なヒグマの事故があり、キャンプ場が閉鎖されてしまったので、支笏湖に変更して企画になりました。

スポンサーリンク

支笏湖キャンプと大雪山のお花畑の日程

支笏湖のキャンプ場の利点は、新千歳空港から近いことですね。桜丘のリトリートロッジは朱鞠内湖予定の時点で予約していたので、ちょっと動線は悪くなりますが、宿泊することにしました。

大阪✈新千歳空港=支笏湖・美笛キャンプ場
=支笏湖&千歳川カヤック=美笛キャンプ場
=貸し切りのロッジ
=大雪山姿見周辺散策=新千歳空港✈大阪

支笏湖キャンプと大雪山

支笏湖キャンプ

支笏湖の美笛キャンプ場へ。湖岸沿いを選んでも良かったのですが、日陰あって風の弱い林間のサイトを選びました。

最初の夜は、予め魚屋さんで購入していた新鮮な海鮮を料理しました!
大好きな北寄貝は外せません

厚岸の殻付き牡蠣

白老牛(北海道のブランド和牛)と積丹のバフンウニのマリアージュ

めちゃめちゃ贅沢なキャンプでしたね!

支笏湖&千歳川カヤック

朝はアスパラガスたっぷりのピザをダッチオーブンで焼きました。

支笏湖沿いのサイトをエゾシカがのんびり歩いています。

千歳川の流れ出しに移動して、カヤックを楽しみます。

曇り空でちょっと風はありましたが、美しい流れを存分に楽しみました。

カヤックは怪我のリスクが少ないので、実は登山よりも安全な遊びだと思います

カヤックの後は、温泉でのんびりして再びキャンプ場へ
この日はホッカイシマエビやスペアリブのお料理がメインです!

夏だけのホッカイシマエビは、プリッとしていて美味

リクエストでスペアリブのダッチオーブン蒸し
ネギとニンニクがいい仕事をします(笑)

楽しい夕食でした〜

日が暮れたら、のんびりと

何歳になっても焚き火は楽しいね

貸し切りロッジへ

朝ご飯はホットサンド

テントを撤収して、ソフトクリームを食べて、旭川へ大移動!

本日のお宿

リビングはいい感じ

寝室もキレイです

夕食までマウンテンバイクで遊んだり

夕食は貸し切りのレストランで!!

夕食を作らなくていいのはありがたい(笑)

丁寧に料理された地元素材のフルコースをいただきました

こんなレストランを貸し切るなんて、ホントに贅沢!

ロッジに戻ったら、焚火をして過ごしました

大雪山お花畑散歩

最終日は大雪山の姿見を散歩です。

朝ご飯は私が盛り付けました!

旭岳ロープウェイで一気に姿見へ

例年だと高山植物には少し早い時期なのですが、今年はチングルマとエゾツガザクラが満開でした。

このままでは7月下旬はどうなるのか、ちょっと不安です。。。

最後は美瑛をドライブして、千歳空港へ!
ご参加ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました