八甲田山麓できのこ狩り

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

2023年の秋は東北の八甲田山麓できのこ狩りをしてきました。
きのこに関してはプロではないので、以前知り合った現地のガイドさんと一緒にです。

スポンサーリンク

八甲田山できのこ狩りの日程

ガイドさんの関係で、八戸に3連泊して八甲田山麓できのこ狩りを楽しみました。
写真は少なめです。。。

伊丹空港✈青森空港=八甲田山麓ドライブ=八戸
=八甲田山麓できのこ狩り=八戸
=八甲田山麓できのこ狩り=八戸
=蕪嶋神社=種差海岸=青森空港✈伊丹空港

八甲田山キノコ狩り

紅葉の八甲田山山麓ドライブ

青森空港でお客さんと合流し、八甲田山麓を通過して八戸を目指します。
紅葉がとっても綺麗でした。

酸ヶ湯温泉の近く、地獄沼の紅葉

夕日でちょっと眩しかった??

睡蓮沼の紅葉はもうすぐ終わりかな?

夜はガイドさんと一緒に八戸の街へ。
紹介頂いたお寿司屋さんは豪快でした!

翌朝は八戸で開催される、日本最大の館鼻岸壁朝市に行ってきました〜

きのこ狩りときのこ料理

さて、きのこ狩りですね。
2023年の夏は猛暑で、秋のきのこが遅れていました。いつもの年ほどないよ。。。って言われちゃいましたが、それはそれ。

とにかく、食べられるきのこを一生懸命探します笑

登山道を歩いばかりじゃイイきのこはないので、年配になるとルート選びが難しいですね〜

2日間にわたってきのこ探しは続きました〜

採ったきのこは、ガイドさんの手料理で美味しく、美味しくいただきました〜

やっぱり、採りたての天然きのこはおいしいです。こういうのは普通じゃできない体験ですよね〜!

これまで八甲田山や青森は何回も何回も訪れましたが、それは青森で言う津軽文化圏ばかり。八戸を中心とした南部の文化圏は、津軽とは違った魅力がありました。八戸の料理と街、とっても楽しかったです!

最終日はみちのく潮風トレイルの一部、種差海岸を歩いて

美味しいに決まっている、ウニ丼とウニラーメン頂いて、青森空港へ向かいました!

きのこが少なかったのが、ちょっと残念でした。
またリベンジ企画作りたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました