ドライブ・マイ・カー ロケ地サイクリング

登山&アウトドアガイドの沖本です!

4月の上旬にとびしま海道のサイクリングを案内してきました。
旅の予約をしたのは2月ですが、ちょうどドライブ・マイ・カーのロケ地が含まれていて、そしてアカデミー賞を獲った直後に実施したので、非常にタイムリーでした!

とびしま海道サイクリングの日程

春の晴天の中、桜をたっぷりと楽しんだサイクリングでした。最高でした!

三原駅=竹原港〜大崎上島=宮山中桜公園=神峰山=明石港〜大崎下島・小長港=上蒲刈島・県民の浜
ーサイクリングー上蒲刈島ー下蒲刈島ー上蒲刈島・県民の浜=大崎下島・御手洗
=上蒲刈島・県民の浜ーサイクリングー豊島ー大崎下島ー岡村島ー大崎下島・御手洗=岡村港〜大三島=伯方島・開山公園=福山駅

ドライブ・マイ・カーロケ地 サイクリング / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

とびしま海道サイクリング

大崎上島で遊ぶ

集合は広島の三原駅。そこから竹原へ向かいます。今回は旅情を楽しむために、船旅を取り入れています。竹原港から大崎上島へ短い船の旅。

ちょうど桜の時期なので、大崎上島の桜の名所へ!

宮山中公園といいます。

桜を楽しんだら、瀬戸内の島々が一望できる神峰山へ!

今回サイクリングするとびしま海道の島々はもちろん、しまなみ海道やその他の島を合わせると115も見えるそうです。山の山座同定より難しい。。。 ぱっと見てわかるのは1/3くらいでしょうか。

大崎上島の明石港から、大崎下島へフェリーで渡ります!

このフェリーからの眺めもいい! ももへの手紙っていうアニメの最初を思い出させます。

この日の宿泊は、上蒲刈島の県民の浜。可もなく不可もなくって感じの、印象に残りにくいお宿。
とびしま海道では宿泊施設は限られますので。。

上蒲刈島・下蒲刈島サイクリング

素晴らしいサイクリング日和になりました!

レンタサイクル屋さんに、自転車を持ってきてもらい、簡単な講習。ママチャリじゃないからね〜、ちょっと緊張。

満開の桜の中で出発!! なんか出発前から成功したような感じ。

これから上蒲刈島を走ります。出発です!

とびしま海道の魅力は、この低い防波堤。海の眺めが素晴らしいです。

橋を渡り、下蒲刈島へ。 穏やかな海ですね。

渡ってきた、蒲刈大橋。
蒲刈大橋

一般的なサイクリングコースと違いますが、時計回りで進みます。ここが交通量も少なく、のんびり走れるお気に入りコースなのです。

コテージ梶が浜でトイレ休憩

さらに進みます!

ドライブ・マイ・カーで出てきた、安芸灘大橋へ。

お昼は、広島なのでお好み焼き!
美味しいよ!!

ビール飲みたくなりますが、我慢です(笑)

朝鮮通信使のエリアは石畳で、ちょっと走りにくい。

上蒲刈島へ戻り、北部のサイクリングへ。

ここも交通量が少なく、海が近いので好きな所!

千と千尋みたいな線路は、瀬戸内のあちこちにありますよ〜

そんなこんなで、無事に上蒲刈島と下蒲刈島のサイクリングは終了!
自転車はここに置いて、翌日はここからスタート。そして、温泉に入ってから宿泊先へ向かいます。

いつも宿泊する、大崎下島の御手洗です。

ここはゲストハウスなのですが、特別に貸し切りです。
いつもありがとうございます!!

食事はドライブ・マイ・カーのロケ地でになった新豊という高級旅館からケータリング

美味しくいただきました!!

元々は病院を改造した古民家ゲストハウスなので、病院の物がいっぱい。
夜はコスプレして、楽しみみました(笑)

豊島・大崎下島・岡村島サイクリング

朝の御手洗集落の散策は気持ちがいいです。

こんな張り紙も

特別に集落の方に朝食を作っていただきました。こういうのが旅の思い出になります。

食後は、上蒲刈島へ戻り、サイクリング再開です。

ちょっと長い坂道を登り、豊島への橋へ向かいます。

豊島大橋を渡り、豊島へ。

橋の後の下り坂は気持ちいい!!!

豊島は小さく、すぐに次の大崎下島への橋に。

これで眺めのいい橋は最後!

大崎下島から愛媛県の岡村島へ。

とびしま海道の中で、岡村島のみ愛媛県。県境です!

最後は御手洗に戻ってランチ。新豊さんへ

美味しいランチでした!

食後は岡村島へ移動して、しまなみ海道の大三島行きのフェリーへ

いい旅でした(笑) 自画自賛ですが、こういう旅を作るのは難しいです。
時間読みや現地とのコミュニケーションをしっかりやらないと失敗しますしね〜。これで3回目のとびしまサイクリングツアーですが、同じ企画はやっていません。毎回要望や体力に応じて作り変えています。

最後のおまけは、伯方島の開山公園。桜のピークは過ぎていましたが、いい展望でした!

最後は福山駅に移動して解散。
ご参加ありがとうございました!!