立山室堂の雷鳥荘を起点にして、立山を縦走するはずだったツアーに同行してきました。室堂からのんびり3歩くと、本日の宿、雷鳥荘です。
室堂
立山登山の起点、室堂へはアルペンルートでらくらくアプローチ。特にツアーでは貸切バスで一気に!最近は外国人が増えていますが、この日はそうでもありませんでした。
室堂では火山性ガスの量が増えており、注意喚起の看板も見られます。これは監視員の詰所の工事現場。著作権、肖像権的に???な看板が(^_^;)
リンドウ池の奥に雷鳥荘が見えます。旅館と山小屋の中間的な宿泊施設です。
周辺は火山ガスの影響で植物が枯れています。
イワイチョウとコバイケイソウが黄色く色づきはじめていました。
山の上は秋がもうそこまで来ています。
温泉も良かった!!
立山縦走の予定が・・・
この日は早朝より雨模様、風もそ吹いています・・・。
レインウェアを着用して、完全装備で出発。
出発を遅くすると、昼からは雷のリスクがあると、気象予報のヤマテンからアドバイスが。
この天候のおかげ???
雷鳥が何羽も目の前に。ラッキーなのかそうじゃないのか微妙です。
石の周りの雪渓は、融解を繰り返し、不純物を排出するので、クリアな氷になっています。不思議な感じがしますね。
色のきれいな所は、つるつるなので要注意!
しかし風が強く、とても縦走する状況ではありませんでした・・・。
残念ですが、撤退します。
3000mはまた次回。 どうしても登山は天候に左右されます。
雷鳥荘までの帰路は雷鳥沢経由の道
雷鳥は何度か見ることができました。
天気が悪かったので、写真はほとんどありません。 ゴメンナサイ。
北アルプスの星空
そして夜 見事な星空が広がりました。雷鳥荘の星空観察会も久しぶりに開催。 三脚がないのでちゃんとした構図で写真は撮れないものの、星空撮影にチャレンジ!
いざ撮影してみると、月が明るかった。三日月なのに満月のよう。
三脚なしで星撮るのは難しい!どれも開放でISO1600、15〜25秒です。
室堂散策
最終日は各自での室堂散策。晴れてよかった!!
出発までのんびりコーヒータイム(^^)
自由散策なので
最後まで雷鳥荘に残っていたお客様と、のんびり室堂へ。
山は逃げないので、また立山の縦走にチャレンジしてみてください。
またお待ちしております。