神崎川(愛知川上流)でキャニオニング

記事に広告が含まれています。

今年最後のキャニオニングは滋賀県の神崎川です。
鈴鹿山脈を源に琵琶湖に注ぐ、愛知川の上流になります。
初めての神崎川は、大峰とは違う楽しみの川でした。

神崎川は人気と聞いていましたが、ツアーなどで想像以上の人で驚きました。

スポンサーリンク

キャニオニングの装備

沢タビ
2mmのウェットスーツ
メリノウールのシャツ
タイツ
ヘルメット
ライフジャケット
手袋
TG-3&Gopro
デイバック&昼食

この川の特徴として、花崗岩で滑りにくいので、沢靴は無くても大丈夫。
しかし、サンダルは小石が入るし、スニーカーは脱げやすいので注意!
手が荒れやすいので、手袋はあったほうがいいですね。

神崎川キャニオニング

ゲート前に車を止めて、舗装された林道を歩きます。20分位かな。
川に降りると、堰堤を越えてスタートです。

最初に水に入る時はいつも寒い(^^)

水温は大峰よりも高く、かなり遊びやすい。透明度は少し落ちます。
岩は花崗岩質なので、足元は滑りにくく、とても歩きやすいです。

最初の難所
ツアーは右を選択(要ザイル)
私は左を選択(ザイル不要)

どちらが速いかは、わかりますよね(^^)
人数が多い時は待ち時間減らしは大事。

先へ進みます!

最近TG-3が曇りやすくなってきた。
時々内部も結露する・・・。

男性は岩の上に登りました!

自分はヘルメットにGOPRO装着しました。

全員飛び込み! 神崎川は意外と浅いので、注意が必要!

後ろから撮ってもらった

以外と大変だったのがココ

この急な流れに逆らって登るポイント(^^)
全身の筋肉使います!

靴が挟まったり、流されたり・・(^_^;)

そして今回の最大の難所&お楽しみポイントへ!

そんなに難しそうに見えないけど、ここがポイント

上に登るといい写真が撮れます!

こんな感じに!

ここは絶対に初心者だけで来ないこと。
沢は水量によって難易度が極端に変わるので、
ネットの情報は当てにしないように!

花崗岩なので、滑り台はあまり期待しないこと!
歩きやすいということは、滑り台も滑りにくい!
水量に左右されます。

いぇーい!

更に上流を目指します!
歩けない所は上流へ泳ぎます

時間が来たので、引き返します。
さっきの難所で飛び込み!!!

そして、流される


帰路は慎重に

戻ってきました!
キャニオニングは夏に最高の遊びです(^^)

繰り返し書きますが、初心者だけでは沢に入らないように!
夏山の槍や穂高よりはずっと危険です!!!

タイトルとURLをコピーしました