冬の北海道最高峰 旭岳

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です。

北海道最高峰の大雪山・旭岳で遊んできました。
最高すぎる天気に恵まれて、持ってきた装備の大半を使うことなく山頂に立つことができました。

こんなラッキー滅多にない!!

スポンサーリンク

冬の大雪山旭岳の日程

12月の忘年会の最中に、勢いで決まった旭岳登山! 人生に勢いはめっちゃ大事。
コスト削減で宿泊はエアビー利用です。

神戸空港=新千歳空港=クリスピークリームドーナツ=北々亭=美瑛
=旭岳ロープウェイ…姿見…旭岳…姿見…旭岳ロープウェイ=旭岳温泉=美瑛
=十勝岳温泉…スノーシューハイキング…十勝岳温泉=美瑛の丘巡り=美瑛
=美瑛駅=水曜どうでしょう公園=根室花まる寿司=千歳空港

雪の北海道最高峰 旭岳 / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

冬の北海道最高峰 旭岳

美瑛へ

朝イチの神戸空港から千歳空港へ。

新千歳空港へ着いてから、真っ先に向かったのはナント
南千歳駅近くのクリスピークリームドーナツ(笑)

どこからどう見ても女子旅なので、初日はカワイイを優先します。シマエナガドーナツは北海道の限定商品。

そして、恒例の回転寿司ですが、、、いつもの根室花まるは店休日。
ということで、北々亭さんへ。さんまが美味しかった!!

いくら大好き!! いつものポーズ
一緒に北海道旅するのは5回目??

そして、スイーツを食べながら美瑛へと向かいます。
顔が小ちゃいから、シュークリームがめっちゃ大きく見える!

宿泊は美瑛駅近くのエアビーです。

夕食は美瑛のラーメン山頭火へ。もちろん、いくらごはんセットで!

デザートは部屋に戻ってから、クリスピークリームドーナツとシレトコドーナツのコラボ

雪の大雪山・旭岳登頂

朝イチで旭岳温泉のロープウェイを目指します。

出発時はガスの中でした。昨夜のうちに雪が降ったようです。

旭岳温泉に着くと、ガスの上に出てこれ以上ない天気が!

今回は前半がスノーシュー、偽金庫岩の手前あたりからアイゼン&ピッケルで登る予定です。

こんな天気と最高のパウダーなのに、バックカントリースキーができないなんて… 悲しすぎて震えるww

気を取り直して、ロープウェイへ

ロープウェイを出て、少し歩くと、それはそれは素晴らしい景色が!

いわゆる、THE DAY ってやつでしょう。この天気午後まで続いてほしい。

噴煙がモクモク

さて、ここからが本番! スノーシューのヒールを上げて登山開始です。

ワクワクが止まらない感じ

北海道に初めて来て、いきなりこの景色は凄い。大当たり!
北海道に来ない理由がヒグマがいるだったので、この時期は冬眠してるので大丈夫

トムラウシ山も見えてきました

天気が良いのは嬉しい!でも写真に時間がかかる(笑)

登山者はほとんどいなくて、9割以上がバックカントリースキーの方々。ドロップしていくのを見てて、羨ましすぎる。

ほんとに素晴らしすぎる天気。
2年前に一緒に歩いた旭岳からトムラウシ、天人峡への山々がはっきりと 遠くは富良野岳まで。

紫外線は強烈です。女子は定期的な塗り直しが必要。

順調にニセ金庫岩まで。ここでアイゼンにということになると思ったいたのですが、今日はそのままスノーシューで行けちゃいます。

山頂までもう少し。

ついに大雪山の山頂部です!

登頂おめでとう!!

この日の難易度は高くなかったけど、装備揃えてここまで来たことが素晴らしい。

ほんとに晴れてよかった〜

下りはルンルンタイム

絶景散歩

時間計算して、写真を撮りながら。

一面に広がる雲海が見事

ランチはカップヌードル

こんな日のために雪山装備揃えたんだよね〜 マムート率高し

空が青すぎて 雪が白すぎて

ウェアと同じ色(笑)

スキーで滑ってたら、雲海に飛び込んでいくイメージなんだろうなぁ〜

最後まで天気のいい、奇跡のような一日でした

始発の臨時便で上り、最終の一つ前の便で下山。遊び倒した一日でした!

夕食はジンギスカンとか買って、みんなで作りました。

こういうのは、エアビーの良いところ!

十勝岳温泉スノーシューと美瑛巡り

前日の旭岳で満足して、この日の午前中は十勝岳温泉でスノーシューハイキング。

もふもふの雪で思いっきり遊ぶ予定です。

車を降りて数分歩くだけで、こんな景色で遊べます。

急斜面を駆け下りても、転がり落ちてもOK

雪まみれになってください!

十勝の雪は軽い

いろんな写真を撮って

遊んで

いっぱい笑って

半日のスノーシューハイキングは終了

午後は、美瑛です。
コスプレ用意してます(笑)

軽く着て、笑っておしまいではなく、本気でやってくれました(笑)
宿での事前チェック

車でのヘアセット

準備の結果が以下です!

マイルドセブンの丘

クリスマスツリーの木

寒さに耐えてお見事でした!!

夜はなぜか水曜どうでしょうをネットフリックスで鑑賞(笑)

ファーストラブ・初恋 ドラマの再現

泊まっていたのが美瑛駅のすぐ近く。この頃、ネットフリックスのドラマ、First Loveが何かと話題に。
ロケ地そこやで〜って話をしたら、何故か再現ドラマを撮ろうという流れに。

第6話の11分あたり。ドラマではウトロ(知床)行きのバスが出る設定ですが、ロケ地は美瑛駅。

ドラマのスクショでも載せたいところですが、著作権の問題があるので。。。

2時間近くかけて撮った力作??です。

ずっとお客さんを待っていた、タクシードライバーさんの視線が気になりました(笑)

本編と見比べて笑ってくれたら嬉しい!

主演 さき&はるか

この次は、札幌の水曜どうでしょうに毎回出てくる公園へ

締めは恒例の根室花まる寿司!

いっぱい食べて、遊んで、楽しく終了〜

今回も楽しい旅でした!