北海道へ避暑の旅

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

8月の上旬は、暑い関西から涼しさを求めた北海道の旅を案内してきました。
最近は北海道も結構暑いので、安定して涼しい道東に絞りました!

快適な宿泊施設とキャンプの両方を楽しむという贅沢な企画です。

スポンサーリンク

北海道 避暑の旅の日程

釧路空港=北太平洋シーサイドライン=浜中
=霧多布(海鳥とラッコの観察)=春国岱=浜中
=霧多布湿原カヤック&サップ=厚岸で牡蠣を堪能=虹別オートキャンプ場
=屈斜路湖&釧路川カヤック=虹別オートキャンプ場
=藻琴山展望台=サクラマスの遡上=神の子池=虹別オートキャンプ場
=チミケップ湖=チミケップホテル
=女満別空港

北海道 避暑の旅

 霧多布と春国岱

釧路空港に集合して、宿泊する旅館のある浜中町へ。普通に国道を移動しても面白くないので、北太平洋シーサイドラインから浜中町を目指します。観光客は少ないけど、絶景はあちこちにあります。

宿泊は浜中の栗本旅館。25年も前から通っています!
厚岸牡蠣の昆布焼き。美味しくないワケがない。

大ぶりの花咲蟹は一人一杯

まだまだ美味しいもの続いたのですが、残念。写真を撮り忘れました(笑)

翌朝は宿からすぐの霧多布岬へ。
馬が絵になります

バードウォッチング! 同じに見えるって言われちゃうこともあるけど、嘴と足の色に注目。
ウミネコ

オオセグロカモメ

ここで一番見たかったのはラッコです!

ラッキーなことに、親子のラッコがスイスイと

目が合いました!!

子供はお母さんにしがみついています。かわいいなぁ〜

今や日本では3頭が水族館で飼われているのみ。そんな貴重なラッコをゆっくり見ることができて、ホントに良かったです!

さらにさらに、ケイマフリも見つけちゃいました〜!!
私の一番好きな海。知床とか天売島では何度も見ていますが、霧多布では初めて。

ひとりテンション上がってました(笑)

赤い足がこの鳥のポイントです。船じゃなくて陸から観察できるなんて、ラッキー!!

午後は風蓮湖と春国岱を散策

あちこちで、キタキツネがのんびりと歩いていました。

痩せてて可哀想って思う方もいるかも知れませんが、これは夏毛だからです。秋の終わりになるとモフモフした(触ったことないので想像)冬毛に生え変わります。

そして、増えすぎていると言ってもいいエゾジカ

春国岱、ちょうどいいハイキングコース

大人気のシマエナガさん、首を傾げてこっちに視線をくれましたが、オートだったのでピントが合わず。残念過ぎる。

霧多布湿原 琵琶瀬川

霧多布湿原を流れる琵琶瀬川。静かな川でカヤックとサップを楽しみます。

カヤックは3セットしか北海道へ持ってきていないので、私はサップで出動!
おかげで、高い視線で写真を撮ることができました。湿原はサップのほうが面白いけど、初心者は危ないですから、私一人で。

湿原の中はとても静かです。

明日は釧路川を下るので、その練習はバッチリ??

この後は、厚岸で牡蠣をいっぱい食べました〜! ただ座席の関係で私はご一緒できなかったので写真はないです。
生牡蠣と厚岸ウイスキーのコラボは最高だったそうです(笑) ※私は運転の関係で。。。無理です。

今夜は虹別のオートキャンプ場で宿泊

屈斜路湖&釧路川カヤック

自分で漕ぐには、ちょっと難易度高めの釧路川源流。前日の練習は効果があったのでしょうか?

まずは屈斜路湖で復習!

青空が気持ちいい!

この橋をくぐると、釧路川です。

今年はちょっと水量が多くて、流れが速いですね〜って思ってたら、流木に引っかかり沈・・・

レスキューはちょっと大変でした(笑) そんな時の写真はなく。
復活してからの写真になります。

ちょっと大変でしたが、自然満点の川に変わりはなく。とってもキレイな水の流れと川沿いの森です。

ゴールしたら、いろんな物が入っていました(笑)

お疲れさまでした〜。この後は、撤収してピックアップして、川湯温泉へGO!!

夕食はキャンプ場からほど近い、いつものお寿司屋さんでお腹いっぱい食べました〜

屈斜路湖周辺へ

藻琴山へ行こうと思ったのですが、真っ白で風も強く、少し待ってみましたが諦めました。。。

お昼は、川湯温泉駅のビーフシチュー

迷ったけど、サクラマスの遡上→神の子池を散策→養老牛温泉(その間にスーパーへ買い出しに)→キャンプ場という流れに。

サクラマスの遡上はホンマに良かった!!!

感動しました!!

摩周湖からの湧水でできた神の子池は神秘的な美しさ

養老牛温泉でのんびり入浴していただいている間に、夕食の買い物をしてから、ピックアップ。キャンプ場へ。
なかなか忙しくて、今回はキャンプの写真少なめでした。今夜のメインはダッチオーブンでトマトなど野菜の水分のみを使った無水カレーとメスティンで炊いたご飯でした。

チミケップ湖とチミケップホテル

キャンプ地を撤収して、チミケップ湖に向かいます。

途中の道の駅で、クマヤキ!

山奥にある秘境の湖、チミケップ湖に到着。静かで美しい場所です。

そんな湖の畔にある一軒家のチミケップホテル

コンパクトで快適なホテル

お料理は抜群です!

最後の夜をゆっくりと過ごすことができました。

最終日はチェックアウトギリギリまでゆっくりして、女満別空港へ。空港近くのひまわり畑を見学して解散しました。
この夏2回も北海道へ来ていただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました