冬の北海道でアクティビティ三昧!

アウトドアガイドの沖本です。

冬の北海道でしかできない遊びを思いっきり楽しんできました!
犬ぞり・ファットバイク・スノーシューなどなど。インバウンドのいない、静かな北海道はこの冬が最後になるかもです。

冬の北海道アクティビティ三昧の日程

遊んだポイントは帯広の北側に集中しています。宿泊の中札内は帯広の南側で、移動の効率はちょっと悪いのですが、ずっとホテル泊では面白くないので、快適なコテージを貸し切れる中札内に宿泊しています。力尽きるまで遊びまくりました(笑)

釧路空港=然別湖コタン=然別湖
=東ヌプカウシヌプリスノーシュー=中札内フェーリエンドルフ
=糠平湖ファットバイク&タウシュベツ川橋梁=中札内フェーリエンドルフ
=犬ぞり=千歳空港

冬の北海道 アクティビティ三昧

然別湖コタン

前回のツアーが釧路解散だったので、私はそのまま釧路に残って次のグループを待っていました。
冷え込んだ美しい朝です。釧路川の凍結が始まっています。

車のガラスも凍りついています。

みんなと釧路空港で集合して、帯広の北にある然別湖を目指します。
途中の士幌の道の駅で休憩!

更に進んで、然別湖へ。なかなかの雪の道でした。標高が800mと高いので、気温も低いですよ。

北海道の自然湖では最も高い標高に位置する然別湖は、冬に入ると氷結し始め、年末には完全に湖が氷で覆われます。この完全に氷結した湖上に、60日間だけオープンするのが「然別湖コタン」です。ホテルにチェックインしたら、世界でここだけの湖上の氷の露天風呂へ!

建物も脱衣所も主に氷と雪で作られています。しかし〜床は常に濡れていて、靴下や服を濡らさない細心の注意が必要です。
時間他によって混浴・男専用・女専用と分かれます。混浴の時間帯は湯汲着や水着の着用はOKです。着替えるブースもあるので細かいことは気にしなくていいです。

然別湖の温泉はとっても温まるので、雪景色を見ながらの入浴は最高です。他にはない体験ができます。定員は10人くらいかな。

温泉で温まったら、氷でできたアイスバーへ!
露天もいいけど、これは最高に冬の北海道っぽい。星野リゾートのアイスヴィレッジはここの真似でして、バーはこちらの方が雰囲気あって上ですよ。

大活躍の、アナとエルザの衣装(笑) ここで着るしかないよね!!

コスプレガールズバーみたいな(笑)

寒いので、写真終わったらすぐに上着を着ます!

温泉で濡れた髪の毛が凍ってきた。

その他にも泊まれるイグルー(過去に80代のおばあちゃんを泊めたことがあります。トイレが遠いのが難点)

教会など見学して

ホテルへ戻り、もう一度温泉で温まり直してから夕食です。

初日から全力で遊びました!

東ヌプカウシヌプリ山 スノーシュー

2日目は、十勝平野を一望できる東ヌプカウシヌプリ山(1252m)へ!
この山の名前、覚えにくいですよね。何回言ってもすぐに忘れ、登ってもまだ覚えられないメンバーも(笑)

登山口は然別湖から車で5分ほど。スノーシューを装着して歩きはじめます。トレースはなし!頑張らなきゃ。

雪はサラサラのパウダースノー! わくわく!

登りは緩やかなので、スノーシューでも問題なし。ダケカンバなどの森を歩きます。

すべて落葉広葉樹の山

山頂に着くと、別の登山口から登ってきた人のトレースが残っていました。つぼ足で登ってきたんだ。。。

山頂付近からは十勝平野が一望できます。

こんな大きな平野を見下ろすことはまずないので、テンションが上ります!

来てよかったと言ってもらえると、嬉しい。

この後は、山頂部で遊びます!

パウダースノーのいい斜面が

下山は好きな場所を選んで自由に

下りの技術が未熟だと、こんな事になってしまいます(笑) スノーシューはアトラスの登攀モデルなので、悪くないはずですが。

この日はお寿司屋さんからテイクアウトして、コテージでゆっくりと。

暖炉に火を入れ、北海道ということで「水曜どうでしょう」をネットフリックスで見ながら

撃沈 お疲れ様でした〜 この後、ベッドルームでちゃんと寝てます。

糠平湖ファットバイクツーリング

タウシュベツ川橋梁で有名な糠平湖をファットバイクで駆け抜ける遊びです。これは私も初めてやります。わくわくです。

午前中は吹雪。糠平湖へ行く前に十勝牧場の白樺並木へ行ってみます。誰もいない貸し切りです。

色のない世界ですね。みんなの服も雰囲気にあっています。

糠平湖のファットバイクの前に、普通に糠平湖で遊びます。

ファットバイクは、タイヤの大きなマウンテンバイクみたいなやつです。タイヤは大きくてグリップは効きますが、後輪しか駆動しないので、柔らかい雪には弱いです。

雪上ファットバイクのいいところは、ちょっと無理して遊んでも雪の上なので怪我しないし自転車も壊れません!思い切っていこう!!

自転車なので絶対に歩くより早いし、湖面を疾走できると思っていましたが… 現実は甘くなかった

ファットバイクは固まった雪の上じゃないと、本領発揮できない(笑)

固まったところは快適です!

初めてのことをするのは発見もあり、楽しいですね! この気持ちを忘れないようにします。

丘の上に自転車を押して上がります。

劣化が進み、来年はもう見られないかもしれないタウシュベツ川橋梁。

そんなタウシュベツ川橋梁横から、新雪の上をバイクで駆け下ります

これはほんとに楽しくて、何回もやってしまった。スキー場でもやってみたい(笑)

帰路はアイスバブルを観察

湖底から湧いてくるメタンガスが氷に閉じ込められたもの

いい笑顔です。

アイスバブルカフェでコーヒーを頂いて

車道まで自転車を回送。楽しかったぁ〜!!

この後も全力です!
夕日を見に行き

朝とは全く違う、白樺並木

この後、夕食の材料を買い込んでから、サウナにたっぷり入りに行きました。
フェーリエンドルフ敷地内の新しいサウナは最高で、雪にダイブできます。ととのいまくりです!

夕食のメインはジンギスカン!

食後はまた暖炉に火を入れて、マシュマロを炙ってスモアとアイスクリーム

サウナで盛り上がったので、夜は「サ道」鑑賞

寝たのは25:00になっていました。沖本の体力も限界に近づいてきました(笑)

楽しすぎる犬ぞり

最終日になって、メインの犬ぞりです。

この朝は天気が良くて、コテージの前でエゾリスが大騒ぎ

近くで楽しめてよかった!!

そして、犬ぞりへ!
朝の天気は良かったのですが、吹雪になってきました。
レクチャーをしっかりと聞いてから、犬ぞりスタートです。

最初のスタートダッシュが一番加速します。

雪がどんどん強くなってきた! 寒い! 視界が悪くなる!
でも、犬ぞりの雰囲気あります。

犬達は寒いほうが生き生きとしています。

これぞ、冬の北海道のアクティビティって感じでしょうか。

犬にグイグイと引っ張られる感じは、なんとも言えない気持ちよさ。

段々と青空に変わってきて

完全に晴れた頃に終了〜!
帽子にに付いた雪が吹雪を物語っています。

頑張ってくれた犬達に感謝!

ドローンで撮ってあげたかったけど、吹雪なので飛ばせませんでした。天候が落ち着いたので全景を撮影。

めでたしめでたしと千歳空港に向かいました! が、大雪になり帰れる人と、帰れない人が…
冬の千歳空港はこれがあるんですよね。来年から旅行保険勧めておこう。

延泊した人は、サービスで支笏湖へご案内。大人の雪遊びして来ました。

ご参加ありがとうございました!