台湾最高峰 玉山の登り方

海外の山に登ったことがありますか?
富士山より高い山に登ったことがありますか?

一度は登ってみたいですよね(^^)

日本から簡単に行ける海外で、富士山より高いおすすめの山は、台湾最高峰の玉山です。
入山規制があり、山小屋の予約が困難になってきています。最近は予約の段階で抽選になることも多く、4ヶ月前までに入山申請をしたいです。早めに計画を立てましょう!

 

スポンサーリンク

台湾最高峰の玉山とは

玉山は富士山よりも標高の高い玉山(3052m) です。台湾といえば、それほど大きな島でもないので、山が多いというイメージが無いかもしれませんが、実は山国。3000m以上の山が200座もあるのです!玉山はその台湾の最高峰!日本占領時代は「新高山」「ニイタカヤマ」と呼ばれました。太平洋戦争の開戦となった「ニイタカヤマノボレ」でご存知の方も多いと思います。

玉山登山をすすめる4つの理由

初めての海外登山に最適

海外の山に登ってみたい! という方に最適な山です。山中1泊2日、日本から4日間で登山可能な玉山は、手軽に行ける海外の山。海外の山に登ってみたいという夢を叶えやすいと思います。

快適な山小屋と入山規制

玉山は山小屋のベットの数しか予約を受けません。宿泊する排雲山荘は92名の定員。日本の山小屋と大違い、詰め込みなし!! 登山道もすれ違いが少なく、自分のペースで歩きやすい。

富士山より高い山

3952mということで、富士山よりも高い山。かといって難易度が急に上がるわけでもありません。富士山より高い山に登ってみたい人には最適の山だと思います。

山頂からのご来光

山頂でのんびりゆっくり、心ゆくまでご来光などの美しい景色を楽しむことができます!

 

玉山登山 3つの注意点

厳しい予約条件

山小屋の定員しか予約を受けてくれません。定員は92名とか。台湾人と外国人で受付の制度が違います。外国人は4ヶ月前に外国人枠の受付があります。定員は24名で先着順。受付開始日に20名以上の希望があれば、抽選になります。外国人枠が一杯になれば、一月ほど前にある、台湾人との抽選になります。もしも富士山が1日100名くらいしか泊まれなかったら、大変なことになりそう。。。

高山病のリスク

4000mに近いので当たり前といえば当たり前。富士山で大丈夫だった方も、しっかりと高山病のリスクについて事前に学習し、登山に臨みましょう。

わかりやすい高山病の予防と対策
多くのお客さんを高所登山に案内したプロガイドの教える高山病対策。富士山に登ったり、キリマンジャロなどの海外の高地へ登山や旅行に行く場合は、高山病の知識があるかないかで、安心感が全然違います。自己流に解釈しないで、事前に知識を得ておきましょう。

登山装備

TシャツでOKの登山口、厚めの防寒着がほしい山頂。夏から冬までの装備が必要になります。手袋やビーニーも。台湾というと暖かいイメージがありますが、山頂では全て否定されます。装備はしっかりと準備しましょう。高山病の症状が出れば、一気に体感気温は下がります。

玉山登山情報

玉山の登山時期

台湾ですが、玉山には雪が降ります。ということで、一般登山者のシーズンは4月から11月あたりです。雪の状態は年によって変わります。天候は秋のほうが安定します。春はエーデルワイスやシャクナゲのお花を見ることができます。夏から秋にかけては台風が多いので、あまりすすめません。ということで、11月あたりが私が企画する主な時期になります。

エーデルワイス

シャクナゲ

入山手続き

入山日の4ヶ月前までに、申込み&書類の提出
入山規制の厳しい玉山ですが、週末を除き外国人枠というものがあります。定員は24名で、受付開始が入山日の4ヶ月前。先着順です。受付開始日に24名を超えていれば抽選。通常の抽選はひと月前なので、早くから予定を決められます。一部旅行社で受付をしています。外国人枠が埋まると、通常の抽選となり、多い時は1000名以上の応募があるそうです。旅行社経由で申し込んだ方が、当選の確率が高いそうです。※それでも一度だけ落ちたことがあります。

可能な限り旅行社を利用しましょう! 登山は観光ではありません!不測の事態に対応してもらえるように、旅行社を使うのが賢明です。1人で登山し、万一の時に対応できますか?? さらに、ややこしい入山手続きも代行してもらえます。

玉山の山小屋 排雲山荘

2013年にオープンした山小屋。定員92名。寝室、ダイニング、微妙な乾燥室が完備。談話室はなく、薄暗いレストランが代わりです。

寝室

2段の棚にマットを引いている状態です。スペース的には余裕があります。グループごとに部屋割りをするので、男女同じ部屋になります。

布団はなく、寝袋を利用します。

食事

食事はレストランで。夕食、早朝食、朝食の3回になります。
食券を渡して、食事を受け取ります。

給食ももらうときのようなスタイルです。

空いているテーブルで食べます。食べ過ぎに注意!!

お湯はサーバーで各自補給可。

トイレ

水洗トイレですが、各自でトイレットペーパーを持参します。

WIFI

館内に無料のWIFIがあります。しかし、パスワードなどが必要ないセキュリティの低いもののようです。
接続をしていると何度も警告が出てきました。ルーターはホコリまみれ。。。

日本の山小屋との違い

​館内には売店などはないので、必要なものは自分で持って上がることになります。ミネラルウォーターも販売していません。もちろん、Tシャツやバッジなどもありません。

でも、寝るスペースは日本よりもずっと広いです!!

玉山を登る日程

これしかない!という決まった日程です。

上東埔駐車場…国立公園事務所=玉山登山口/塔塔加鞍部(2600m)…モンロー亭…西峰展望台…

玉山大峭壁…拝雲山荘(3402m)

 拝雲山荘…玉山(3952m)…拝雲山荘…登山口

上東埔駐車場

バスを降りて、トイレへ行き登山の準備をします。
売店などはありません。

国立公園事務所

駐車場から400mほど歩いて、国立公園の事務所へ。ここでパスポートチェックなどが行われます。トイレもあります。

塔塔加鞍部登山口(2600m)

国立公園の事務所からワゴン車で数分送迎されて、塔塔加鞍部登山口へ。トイレはなく、大きな石碑があるだけです。みんなここで記念写真を撮り、出発します。

モンロー亭

最初の休憩場所。東屋があります。トイレはモンロー亭から数分先にあります。

整備された登山道

排雲山荘までの登山道の整備状況はとても良く、安心して歩くことができます。

西峰展望台

昼食のポイントとなる展望台。天候が良ければ、玉山の主峰を見上げることができます。お昼時はやや混雑します。

玉山大峭壁

屋久島の花崗岩の一枚岩のよな岩壁が突然現れます

排雲山荘

宿泊する山小屋。後で詳しく紹介します。

深夜の出発

ヘッドランプを頼りに、深夜に出発します。きっと一番しんどいのが夜明け前

山頂直下の落石よけシェルター

この先から風が強くなります。写真は下山時のもの。登りではまだ暗いので写真が撮れません。

玉山山頂!

山頂でご来光を待つのが定番です。

ご来光は美しい!

個人的には山頂から少し東に行った少ピークがお気に入り!

記念写真を撮り下山

下山は往路を戻ります。

排雲山荘で朝食を食べ、荷物をピックアップして下山。
帰りは登りに比べると、ラクラクです。

過去の登山記

台湾最高峰 玉山に登ってきた
何度も登っていますが、台湾最高峰の玉山に若いお客様を案内していました。安全に楽しく歩くためには専門の知識が不可欠。もちろん全員登頂して、観光も楽しんできました。
台湾最高峰 玉山(3952m)に登ってきた
名古屋の中日ツアーズのお客様を初めてのご案内してきました。 15年前に山陽新聞のお客さんを案内してから、エアトラベル徳島、愛媛新聞旅行、高知新聞観光に続く、新聞系旅行会社5社目の案内。 今回は無事に登山申請した9名が登山できます。 昨年の秋は外国人枠の申請で半分が落とされています。。。 出発はもちろんセントレア空港。 国内線は利用したことがありますが、国際線は初めてです。 チャイナ...
台湾最高峰の玉山(新高山)へ登ってきた
台湾最高峰の玉山へ登ってきました。最近は毎年のように登っています(^^) マレーシアのキナバル山と共に、海外登山の入門としては最適の山です! 今回もいい天気に恵まれました。 台湾最高峰 玉山の日程 今回は名古屋の中日ツアーズのお客様を案内してきました。 以前は5日間で台北の観光を入れる事が多かったのですが、最近はLCCも増えて、観光に行ったことがある方も多いので4日間のコンパクト...

 

1人、2人くらいの個人手配はちょっと難しいですが、4人以上のグループでしたら手配します。
早めに相談頂ければ、同行しての案内も可能です。お問い合わせ下さい! かなり早くから予約の必要がありますので、お問い合わせはお早めにお願いします。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
アジア登山情報
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一
タイトルとURLをコピーしました