冬の北海道流氷の旅

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

2023年の冬は北海道に長期滞在して、色々な案内をしました。
2ツアー目は流氷と野生動物の旅です!

スポンサーリンク

冬の北海道流氷の旅の日程

贅沢にも養老牛温泉に連泊するという内容です!

女満別空港=能取岬=オーロラ号乗船=知床半島
=流氷遊び=フレペの滝トレッキング=養老牛温泉
=開陽台=根室花まる寿司=野付半島=養老牛温泉
=鶴居村タンチョウ観察=釧路空港

北海道流氷の旅

1日目 オーロラ号

集合は女満別空港、予定通り関空を出発したとの連絡が来ます(笑)

コロナのピークも去り平常な航空ダイヤに戻っています。ちょっと遅れて到着。

まずは、絶景の能取岬へ。
打ち寄せる流氷、粘土の高そうなトロッとした海の表面など、この時期にしか見られない景色です。

ここに来る時は双眼鏡は必須!

予想通り、オジロワシがいました!かっこいいですね。

この後、この流氷を船で楽しみます。

網走へ移動して、砕氷船のオーロラ号に乗船します。なんと満席。。。まだ中国大陸の観光客が戻っていない状況でも満席です。

明日は、この流氷の上で遊びますよ〜(笑) 冬の北海道に日暮れは早い

ウトロまで移動して、宿泊。夕食は毛蟹半身付き!!

夜は翌朝のコスプレ準備(笑)

2日目 流氷で遊ぶ

泊まっていたのは、流氷に一番近いお宿。部屋で着替えて、流氷の上に!

宿からはこのように見えていたようです。
※乗っている流氷は海に浮かんでいるものではありません。こんな注釈を入れないと、問い合わせメールやツイッターでどうのこうの言われたりします。

女子はノリノリ!! 喜んでもらえると嬉しい。来年はどんな衣装を準備しようかな〜

次は、ドライスーツに着替えて流氷の上へ! これがあると全く寒くありません。

氷の上より、海水の中の方が楽しめま〜す!

タイタニックごっこ

めっちゃ楽しかったけど、動画ばかりで写真は少なめでした〜

午後はフレペの滝へ

簡単な雪上ハイキング

スノーシューがないと、体重によっては沈みます(笑) スノーシューは持参していますが、今回は使っていません。

凍ったフレペの滝

オホーツクの流氷はまばらになっています。

この後は一気に養老牛温泉へ!
なんと、いきなり、シマエナガがお出迎え!!! 全員夢中です(笑)

ラッキーすぎる

養老牛温泉は温泉もサウナも料理も◎

3日目 野付半島

朝はゆっくりバードウォッチング!

シマエナガに再び

アカゲラも

開陽台へ

フカフカの新雪が積もっていたので、みんなでジャンプして遊んでみた!

顔がいちばん冷たい!

少し早めの昼食ではなまる寿司へ
ここのホタテは最高すぎる。この後行く、野付の天然ホタテ!

デザートは杏仁豆腐がおすすめ!

そして、野付半島へ。
荒れてきました〜 危ないカメラマンが道を塞いでいたり

野付半島は野生動物が見やすいので、カメラマンが多いです。

吹雪いているので、エゾシカにも雪が積もっています。

歩いてみたけど、ナカナカの寒さ(笑)

海も荒れています

厳しい北海道の冬を体感できました!

4日目 タンチョウ観察

前日とは変わって、穏やかな天気に!
鶴居村のタンチョウを観察に行きます。

個人的に好きなのは、雪裡川のタンチョウ。時間帯によってはほとんどいませんが、今回は観察できました!

給餌場よりも川の中のタンチョウが自然感があって好きです。

この後は、釧路空港へ向かい解散!

楽しい4日間でした! ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました