四万十川リバーツーリング

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

2023年のGWは2回も四万十川へ行きました。遠かった〜(笑)
1度目は筏下りで、2度目はカヤックでのリバーツーリングです。それぞれの良さがありますね!

スポンサーリンク

四万十川リバーツーリングの日程

ゴールデンウィークは高速が混みました。完全にコロナは過去のものになりましたね。
アウトドアよりも移動に疲れるのはイヤですね! コロナ渦が懐かしいって言ったら怒る人いっぱいいそうですが。

大阪=渋滞=渋滞=四万十町(大正)キャンプ
=江川崎〜カヤック〜適当な河原
適当な河原〜かわらっこ(キャンプ場の河原)=温泉&サウナ=沖本家
=ラーメン=渋滞=大阪

四万十川リバーツーリング / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

四万十川カヤックツーリング

 四万十川キャンプ

大阪を朝出発したのは仕方がないのですが、淡路島まで大渋滞。。。疲れました。

カヤックの出発場所まで行くと暗くなりそうだったので、四万十川の上流でキャンプすることにしました。
思いもしない、いい場所でした!

テントが張れて落ち着いたら、暗くなってきました。ここでキャンプしといてよかった〜
今回はソロテント3つをタープで覆うスタイルです。川下りするので、多くの装備は運べないので、この辺りが限界。

晩ごはんは途中のスーパーで買った材料で!
藁で焼きたいけど、少し妥協してガスで初鰹のタタキ。

他には緋扇貝の酒蒸し、モイカの刺し身などなど。高知っぽい料理です。

お酒は美丈夫を合わせます。もちろん1本では足りないので複数の美丈夫を用意。

運転は疲れたけど、いいキャンプでした!

四万十川下り1日目

こんなに沈下橋の近くでキャンプしてたんですね〜 カヤックキャンプでもコットを準備しているので快適。朝のコーヒーも美味しい。

カヤックポイントに移動します。インフレータブルの空気を入れたり、色々準備。

いよいよ川下りスタート! 川は登山と違って、最初が難しくてだんだん簡単になる。

雄大な四万十川をのんびりとリバーツーリング

気持ちがいいです

数日前に、筏を組み立てた河原を通過します。

岩間の沈下橋を通過

天気も良くなってきました!

適当な河原でお昼休憩

高知のご当地パン「ぼうしパン」

更に下って

2泊目のキャンプ地へ
気が向いた河原に上陸してキャンプ 「ここをキャンプ地とする!」

淡路島あたりのGWの混雑が嘘のような、静かでいいキャンプ地

キャンプ地に必要なのは「酒」この日は美丈夫のしゅわとゆず
氷はクーラーボックスに入れて、カヤックで運んできました(笑)
もちろん冷えたビールもあります。

最初はチキンをマルチグリドルで焼きます。味付けは、ほりにし。

次はサムギョプサル

リバーツーリングは登山よりはずっと荷物を運べるので、結構いい食事とお酒を楽しむことができるんです!

〆はマシュマロ

穏やかに夜が更けていきます

結局、テント張ったのに入らないで寝ちゃうという、ありがちな結果に(笑)

四万十川下り2日目

出発の時点では、どこまで行くかとか決めていません。川任せ、風任せな日程です。

風がなくてすごく穏やかな朝でした。

でも、午後から天候が崩れる予報に。

ということで、川下り2日目は11kmほど下った河原をゴールにして、撤収しました。
カヤック中は降られませんでしたが、撤収中に降られてしましました。

お昼を食べて、温泉とサウナに行って、沖本の自宅で宿泊。

帰りはまた混みそうなので、満州軒のラーメンを食べたらすぐに大阪へ。

GWに2回も四万十川を往復したので、疲れちゃいました。
渋滞が戻ってきて、コロナが終わったんだなぁ〜と改めて思うのでした。