2021年を振りける

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!

あれよあれよと、2021年も終わりを迎えました。

相変わらず海外には行くことができず、コロナが日常になってきた年でしたね。
2020年よりもコロナの影響はかなり減りましたが、給付金やいろんな減免も減ったので、昨年と収入はあんまり変わりませんでした。。。

数年後に2021年はあんな年だったなぁ〜と振り返らるように、自分へ記録を残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

2021年を振り返る

2021年1月

コロナなので、不特定多数を集める雪山の講習会などは開催できません。
常連さんのグループで出かける事ばかりでした。

仕事がないというガイドさんの話を聞く中で、冬の北海道という武器があってよかったと思いました!

一番印象的だったのは、極寒の阿寒湖の朝です。

2021年2月

初めて冬の北海道で休み無しの3連続ツアーを実施。最後の案内が終わった後は、疲れ果てて放心状態に!
無理せず、スケジュールは余裕を持ってやらなきゃと実感。普通のガイドさんは1年のピークが7月とかに来るのですが、私の場合は2月もピーク期に(笑) 冬の北海道は素晴らしいです。どれも印象に残っていますが、大勢でわいわい行く旅は楽しいですね!

犬ぞりなど新しい経験もしました。

少人数で北アルプスも登りました!最高の天気でした。

2021年3月

冬に頑張りすぎた反動で、若干無気力(笑) 2022年はしっかりと考えてプランニングします。
印象的だったのは晴れた北陸の取立山。白山がきれいに見えてよかった!

2021年4月

再びアクティブに動き始めます。奄美大島・加計呂麻島・沖永良部島・沖縄本島・石垣島・西表島・波照間島と南の島ばかり。
個人的に4月から5月の梅雨入り前の南の島が大好きです。

加計呂麻島のシーカヤックは何度でも行きたい!

沖永良部島のケイビングはいい経験になりました。

久しぶりの西表島のジャングル横断も良かった!

2021年5月

GWは雪の北アルプス。その次は奄美大島。変化に飛んだ案内をしました。

そしてキャンプツアーのシーズンになりました!昨年に引き続き、大人気の仁淀川です。
ここまでやるのにかなり投資をしましたが、夏にかけて更に投資額は膨らんでいきます。。。
アウトドア女子旅

2021年6月

引き続き、キャンプツアーが好評です! 料理のレベルがどんどん上ってきました(笑)

下旬には沖縄へでかけますが、再びコロナが醜くなってきます。食事のできる所を探すのに一苦労!
初めて、バードウォッチング中心のツアーの案内をします。不安もあったので下見しまくりました(笑)

2021年7月

キャンプセットと山道具を満載して2ヶ月弱の北海道滞在です。ガイドよりも空き時間に遊んだ時間のほうが多かった!

印象に残っているのは、トムラウシ山のお花畑。コレ以上の高山植物を日本で見るのは無理じゃないかと思います。本当に本当に素晴らしかった。2021年No1 の登山でした!

朱鞠内湖での下見ソロキャンも良かった!知らない場所に行くのは楽しい(笑)

2021年8月

7月から家に帰ることなく、ずっと北海道に滞在!
ずっと行きたかった、カムイエクウチカウシ山に行ってきました。

キャンプツアーは何回か行いましたが、このキャンプ場は最高でした!また行きたい。

コロナは北海道も酷くなったけど、みんなの注射も完了したので、常連さんが来てくれました!!!

2021年9月

初めてのお客さんのキャンセルが相次ぎます。コロナのせいなのですが、新しいお客さんが欲しい気持ちが揺らいできます。常連さんは余程のことがない限り、キャンセルしたりしないので。。。

北海道の最後はキャンプツアー。緊急事態でキャンプ場の閉鎖が相次ぎ、苦労しました〜

下旬には奄美大島へ。旅行会社にいた頃だと考えられないような若いお客さん!!

2021年10月

何故か一気にコロナが収束!!
心配していた上高地帝国ホテルのツアーも無事開催。ほんとに良かったぁ〜

2021年最後のキャンプツアーは仁淀川で。サップも取り入れて楽しく遊んでもらえました。

2021年11月

コロナは収束したかのような雰囲気。各地で人手が増え始めます。
閑散とした状況に慣れているので、飛行機の隣に誰かが座るだけで、嫌だなぁと思うように。。。

屋久島は久しぶりでした。

なかなかハードでしたが、バックカントリーは楽しいですね!
コレはプライベートで、ガイドはしません(できません)ので(笑)

2021年12月

ついに息子の年齢に近いお客様が登場(笑) お客さんはもちろん若いけど、年取ったなぁ。
元気で、やりたいことがはっきりとしていて、向上心があって、刺激になります。

まとめ

コロナの悪影響は昨年ほど感じることはありませんでしたが、新規のお客様は多くありませんでした。
2021年は旅行会社とは契約を切り、問い合わせも断り、旅行会社の登山ツアーなどは一切案内していません。

旅行会社ができないことをやりたいという思いが強くなりました。

企画、手配、集客、案内を全部1人でやるのは大変ではあります。しかし、思ったことを実行できるので楽しいですね。おそらく、一般的なフリーガイドが考える理想の状態になれています。

しかし、海外に行けないので、2019年と比べると収入はガクンと減ったままです。2022年の夏までは国内に専念します。秋以降は頼む!!!

北海道の雪山から、沖縄の珊瑚の海まで日本中の山、川、海を案内することができました。空いた時間は更にイロイロと新しい事にチャレンジして、ガイドの幅を広げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました