十勝平原で犬ぞり&しかりべつ湖コタン

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2021年の冬は、北海道を中心に案内してきました。本職は登山ガイドなのですが、登山系旅行会社の支店長を務めていた経験を生かして、いろんなアウトドア旅行のプランニングもしています。

2021年、冬の北海道は5組案内しました。その2組目は冬の北海道リピーターのお客様。どこのツアーを探してもやっていない、面白いアウトドア旅行を企画しました!

今回の旅のメインといってもいいと思う、犬ぞりを体験してきました。いろいろな経験をしてきている私も、北海道での犬ぞりは初めての経験です。最高気温が−13℃という寒い日でしたが、たっぷり12km遊んできました!

スポンサーリンク

冬の北海道ツアーの日程

今回のツアーは1月の下旬。出発日が爆弾低気圧に当たってしまいました。飛行機は欠航になり、一時は中止を考えましたが、出発を2日後にずらして実施しました。これはお客様に時間があり、私も2日間は余裕があったので可能な事でした。

旅行会社のツアーなら中止で終わりです。飛行機から宿まで全てを手配し直したので、大変ではありました。しかし、個人ガイドで良かったと、しみじみ感じました。

大荒の北海道で待機
関西空港✈釧路空港=阿寒国際ツルセンター=釧路
=釧路湿原カヌー=オンネトースノーシューハイキング=糠平温泉郷
=糠平湖&タウシュベツ川橋梁スノーシュー=音更白樺並木=帯広
=音更神社=犬ぞり=然別温泉
=回転寿司=シマエナガ観察=新千歳空港✈関西空港

ここでは4日目と5日目の記事になります。

これまでの記事はこちら

厳冬の釧路湿原カヌー
寒ければ寒いほど美しい、冬の北海道。朝の釧路湿原、阿歴内川をカヌーで遊んできました。手軽に生き物も観察することができ、楽しめました!
オンネトー&タウシュベツ川橋梁 スノーシュー
道東の凍てついた湖「オンネトー」と「糠平湖&タウシュベツ川橋梁」をスノーシューで歩いてきました。冬の北海道ならではの景色を堪能することができる、おすすめのコースです!

音更神社の森散策

犬ぞりのスタートは午後なので、ゆっくりと帯広を出発。途中の音更神社でエゾリスを探しました。
いる時は簡単に見つかり、いない時は全く見つからない気まぐれなエゾリス。シマリスは冬眠するのですが、エゾリスは冬でも活発に動き回ります。

少し、森を歩くと簡単に見つかりました!しかし、地面には降りてこないで、すばしっこく木の上を動き回ります。いい写真を撮るのは難しかった!ピントも合わないし、フレームから出ちゃうし。。。

エゾリスはすぐに見えなくなってしまいましたが、野鳥は簡単に近くで見ることができます。

キツツキ、アカゲラです。

ゴジュウカラ

ヒガラ

十勝平原で犬ぞり

この日の十勝平原にある鹿追町の最高気温は−13℃。寒くて引き締まった1日に。

犬ぞりのスタートポイントへ

寒さで不安いっぱいのようでしたが、衣類は貸してくれますので心配無用です。
ただ、着込みすぎたのと、普段と服が違うので写真を見返したときに誰だっけ??ってなってしまいます(笑)

最初は恐る恐る出発!! 2人1組です。

ガイドさんは犬ぞりを操らないので、自分たちでブレーキかけたりしてコントロールします。

ガイドさんはスノーモービルで追随or先導します

最初は怖いと思ったけど、慣れると楽しく!!

楽しい!楽しい!楽しい!

どんどん余裕ができてきます

最初は12kmって長いと思ったけど

楽しんでるとあっという間

今度はもっと長い距離でやってみたくなりました(笑)

しかりべつ湖コタン

犬ぞりが終われば、然別湖へ移動です。峠越えでは気温は−19℃に(笑)

ガリガリの雪道の終点は然別湖の凍結した湖面の上に作った、しかりべつ湖コタン。感染症対策はこの旅で最も厳しく、接触確認アプリの確認もありました。

例年よりも規模は小さくなっていますが、このご時世でも作ってくれたことに感謝。

ここに来たら、アイスバーに行かないと始まりません! 今年はコロナで中華系のお客さんがいないので、驚くべき静かさ。
毎年こうだったらいいなと心のなかで思いつつ、そうなるとここは維持できないから困る。。。

なんと、アイスバーが貸し切り(笑)

カクテルは色重視! 例年よりもグラスが大きく重い。。。

テーブルはバブルアイスでできていました!

体は冷えちゃいますが、コタンの隣には宿泊するホテルがあり、速攻で温泉に入れますのでご安心を!

回転寿司とバードウォッチングカフェ

最終日はお客さんの希望を叶えます!

まず、回転寿司に行きたい!!! 激しく同意します。ということで、ちょっと遠回りだけど、お寿司屋さんへ。

2階建てホタテ最高すぎる〜

いっぱい食べました(笑)

最後はバードウォッチングカフェへ。前回のツアーで見つけたお店へ

シマエナガの来るカフェに行ってきた
人気No1と思われる野鳥「シマエナガ」を見ることができかもしれないCAFEに行ってきました。ついでに「ウポポイ」へも。心に残ったのはTHE BIRD WATCHING CAFEでした。

全てが可愛らしい!

そして、シマエナガが来てくれました! 時間が遅く暗くなり始めていたので、写真はいまいちですが。。。

最後まできちっと締めくくれて、ほっとしました。

旅行開始が2日も遅れて、手配し直して大変でしたが、無事終了。

本当にありがとうございました!!