登山ガイドのテレワーク環境について

記事に広告が含まれています。

コロナの影響で、テレワークをしなければいけない会社員の方が増えていると思います。というか、増えていますよね。

今でこそ(執筆時はコロナでガイドはお休み)自宅で作業していますが、本来はガイド先でも事務作業をしなければいけないので、ある意味テレワークをしていたともいえます。私はテレワークと言うよりもノマドワーカーって言う方が好きですが。どんな環境で仕事をしているか、紹介します。

スポンサーリンク

登山ガイドの仕事環境

現在の仕事環境はメチャ快適です! 以前は旅行会社のサラリーマンもしていましたが、その頃と比べても、環境は段違いにいいです(笑)

現在の機材

iMac27インチ(5K)・iMac21インチ(2K)・Macbook・iPadPro・iPhone8

これらを駆使して仕事しています。多すぎる??

全てAppleの製品ですが、全ての端末でAirDropが使えて、データのやり取りが簡単なので、この先も変更しないと思います。そしてMacでコピーしたのがそのままiPhoneでペーストできるとか神すぎる(笑)

自宅での環境

上の写真では全ての機材を並べましたが、実際にはiMac27とiPad Proで仕事することがほとんどです!

iMac27のディスプレイは解像度が高く目が疲れないし、大きいディスプレイは作業効率が高いです。圧倒的にディスプレイがきれいなので、文字も写真も美しい。旧iMacからメインマシンを交代した時、衝撃でした。もうフォントの汚いウインドウズの画面なんて見てられません。仕事のテンション下がる!

そして、持っていたカメラの画質がイマイチなのもはっきりして、カメラも買い換えるという出費増(笑) いいディスプレイといいカメラは最強!

私は旅行会社のパンフレットまでイラストレーターで作って納品しちゃうので、大きいディスプレイは必須。

速い仕事をしようと思えば、Wディスプレイも欲しい。過去の資料やメールを別画面で見ながらの仕事は非常に効率がいいです。iPadでメールやメモを確認しながらみたいな作業が多いです。

基本的に紙は使いません。手書きメモや注釈、訂正もiPadのペンで行います。

本気で没入したい時は、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを着用します。これで家族からのノイズもシャットアウト!! 音楽は気分によって様々。

出先での環境

基本的にガイド中は仕事したくないのですが、繁忙期はそうも言ってられません。

どこでも自宅と同じ作業ができるように整えてあります。
出先でのメインのマシンはMacBookです。AirやProに比べれは処理能力が落ちますが、出先では動画処理なんかの基本的に重たい処理はまずしないので、問題ありません。
仕事の内容によってMacBook1台か隣にiPadProを置いてWディスプレイにするか決めます。

写真の仕事は旅行パンフレットの原稿修正。左のiPadで修正点を確認しながらMacBookで修正。出先では印刷しての原稿確認ができないので、効率よくやるには2台持ち必須。

データの保存環境

写真類は基本的に3重のバックアップです。まず、自宅のiMac本体に保存、タイムマシンで外付けのHDDにバックアップ、そしてグーグルフォトでバックアップ。出先では、グーグルフォトにアクセスして必要な写真を利用します。

日常的な作業データはドロップボックスに保存しています。しかし、無料プランは3台までしか接続できないので、今はiMac27・MacBook・iPhone8をリンク。出先でiPadにドロップボックスのファイルを表示させたい時は、OSのサイドカーという機能でiPadをMacBookのサブディスプレイ化します。そうすると、iPadに参照用のドロップボックスのファイル表示、MacBookに作業用中のファイルと分けることができます。仕事捗る〜!

重たいデータや頻度の低いデータはマイクロソフトのOneDriveに保管。これで完璧!!

1人で仕事をするということ

登山ガイドの事務仕事の内容

ガイドにしては事務作業は多いと思います。普通のガイドがしない、旅行会社のような仕事が多いです。それをガイドの仕事の合間にやるのですから、速さと正確さが求められます。

・個人ガイドの国内の企画・手配・日程表
・旅行会社の海外ツアーの企画・手配・日程表
・旅行会社の国内ツアーの企画&一部の手配・日程表
・旅行会社のパンフレット作成
・WEBの更新
・雑誌などのライター(時々)
・経理
・定期的な情報収集

意思の強さが必要

独立して自宅で作業を始めた時にぶち当たったのが、意志の弱さ(笑)

自由な環境には、仕事に集中できない誘惑があります。いくら視線の中に不要なものを入れないようにしていても、アマゾンプライムビデオから「お客様におすすめの映画」みたいなメールが来ると・・・
初期の頃はアマゾンプライムビデオにかなり仕事時間を取られました。。。なにやってたんだかね。

会社のテレワークならそんなことにはならないと思うけど。昼食の後に昼寝しちゃったりとか。

どこでも仕事ができるノマド感

その気になれば、どこでも仕事ができます。

仕事先のホテルはもちろんですが、公園のベンチやテントの中でも。
時に外で物事を考えると、新しいアイデアが湧いてきたりします!

経理とかの事務仕事は家のほうがいいですが、企画とかを考える時は環境を変えるのも一案です。
フリーランスの人がよくやる、スタバに行って仕事するなんてことは、まずありません。

会社勤めから自宅勤務に変わった方は、最初は慣れなくて大変かと思います。でもリズムができてくると、通勤てむちゃくちゃ無駄な時間だったんじゃない??って思うようになるでしょう。

コロナの後、社会はどう変わるのでしょう? 私のリズムは変わらなくても、お付き合いしている会社の仕組みが変わるかもしれません。それを見越して働き、投資していかないといけないなぁと思うのでした。

タイトルとURLをコピーしました