上高地帝国ホテルと西穂高独標

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2021年の秋は久しぶりに「上高地帝国ホテル」に宿泊しました。いいホテルの気持ちいいサービスと美味しい料理はイイものです!
こういったお客様とご一緒できてハッピーでした。西穂高の独標も紅葉が美しくてよかったです。

スポンサーリンク

上高地帝国ホテルと西穂高独標の日程

先に登山をしてから、上高地の帝国ホテルへ宿泊します。

大阪ー新幹線ー名古屋ーJR特急ー松本=上高地…上高地西糸屋山荘
…田代橋…西穂山荘
…西穂丸山…西穂高独標…西穂山荘…西穂高口駅ーロープウェイーしらかば平駅=上高地帝国ホテル
…上高地散策=松本ーJR特急ー名古屋ー新幹線ー大阪

上高地帝国ホテルと西穂高独標

紅葉の上高地

10月上旬の上高地は色づき始め、登山をしない人にも人気です。バスターミナルから河童橋へ歩きます。

河童橋をバックに!

河童橋の少し奥から眺める岳沢と穂高連峰。ここが上高地からの一番のお気に入りの場所。夕方だけど、晴れててよかった!

宿泊は西糸屋山荘です。名前は山荘ですが旅館タイプのお部屋。キレイで快適です。

西穂山荘へ

翌朝、西穂山荘へ向けて出発です。

上高地から西穂山荘への道は、とりたててポイントもなく、展望もなく、
頑張る登山道と言ったところでしょうか!

標高が上がれば、段々と紅葉が進んできます。

そして、西穂山荘へ到着!

山小屋にチェックインして、丸山まで散策

翌日宿泊する、上高地帝国ホテルが

独標とピラミッドピーク、そして西穂高岳

西穂山荘の夕食はハンバーグ

寝室はコロナ対策でパーテーションもあり、快適。こんな山小屋に慣れちゃうと、コロナ後は窮屈だろうなぁ。。。

西穂高独標

笠ヶ岳方面が染まる、いい朝です。

重たい荷物は小屋に預けて、これから独標を往復します。

奥には乗鞍岳と焼岳が

もちろん笠ヶ岳も!

程なく、西穂丸山へ。冬ならここが目的地になることもあります。

丸山を過ぎたら、登りが急になります。

途中で、ストックを置いて、独標直下の登りへ。
ここだけはストック不要です。

そして、全員で山頂へ!

いい笑顔です!!!

下山も気をつけながら

上高地を見下ろしながら歩きます。

丸山まで帰ってきたら、一安心!

西穂山荘で名物のラーメンを食べて

新穂高ロープウェイに西穂高口へ下山。 紅葉が綺麗でした。お疲れさまでした!

上高地帝国ホテルと上高地散策

無事に西穂高独標を下山したら、バスで上高地帝国ホテルへ。

iPhoneが8→13PROに進化して、手持ちで星空も撮れるようになりました。進化にびっくり!

星空を眺めた後は、お楽しみの夕食です。

上高地帝国ホテルへ泊まるのは今回で3回目です。何回泊まっても、新鮮な気持ちになれます。

料理の味はもちろん文句なし! 贅沢な夜でした。

最終日の朝もいい天気です。

午前中は上高地の散策。帝国ホテルから、大正池方面へ歩きます。

田代橋

そして、大正池へ。

最後まで穂高連峰が美しい姿を見せてくれていました!