仁淀川キャンプ&カヤック 女子旅案内

記事に広告が含まれています。

アウトドア女子旅

登山&アウトドアガイドの沖本です!

仁淀ブルーで有名になってしまった、仁淀川を案内してきました。
この2021年の夏に公開の細田守監督「竜とそばかすの姫」の舞台にもなっているとか。これは聖地化して混む前に行かないと!!

昨年は4回も行った、得意なエリアです。ちなみに、登山ガイドなのに、昨年は上高地へは1回も行っていません(笑)

スポンサーリンク

仁淀川キャンプ&カヤックの日程

大阪(夜)=
=桂浜=仁淀川河口=食料買い出し=キャンプ場〜カヤック〜キャンプ場
=安居渓谷=ニコ淵=温泉=大阪

週末を利用して遊ぶなら、これが鉄板コースかと思います。どれくらいカヤックがしたいのかにもよりますが。

仁淀川キャンプ&カヤック

仁淀川でキャンプ

過去何度か仁淀川でキャンプ&カヤックを案内していますが、初めて桂浜に寄りました!
早朝の桂浜はとっても静かです。

高知といえば竜馬! 何でもかんでも竜馬に頼っている気もするけど。。。

夜明けの桂浜
早朝の桂浜

まだ観光客はいません。犬の散歩かキス釣りかって感じ
朝の桂浜

桂浜水族館のおとど
桂浜水族館 おとど

桂浜の次は仁淀川の河口へ。河口のカフェでモーニング

女子旅って感じです!

途中のスーパーで食材やお酒の買い出しをして、予定のキャンプ地へ。
今回は大型のスクリーンタープの中に就寝&着替え用のテントを入れる、カンガルースタイル
DODロクロクベース2

コット2個は、寝る時にはテントに入れちゃいますDODロクロクベース2内部

だいたいセッティングができたので、一休み

絶景のキャンプ地です

ほぼ理想のキャンプ場です!!
絶景キャンプ場

仁淀川カヤック

キャンプ場の前の流れは緩やかなので、のんびりカヤックには最適です。
仁淀川カヤック

雨の後ですが、これくらいキレイなら、問題ないでしょう!

もう何回もこのカヤックで漕いでいるので、自由に遊んでもらい、ドローンで追いかけて撮影
清流カヤック

インフレータブルカヤック清流を存分に楽しんでもらいました!
仁淀ブルーカヤック

仁淀川キャンプご飯

少しキャンプ場から移動して、スィーツのお店に。

仁淀川のお茶を使ったスィーツは絶品です!!!
池川茶園

女子旅にスィーツは欠かせません(笑)
池川茶園 パフェ

絶品キャンプご飯

① カツオの藁焼きたたき
② カツオのハランボの塩焼き
③ ラムのフレンチラック
④ Tボーンステーキ
⑤ とうもろこしの七輪蒸し焼き
などなど。

これ以上豪華なキャンプ飯は無理かも(笑)
食材はコストコで買ってきたお肉と、地元で買ったカツオでキャンプの食材

最初はカツオの藁焼きたたき 藁とカツオの値段があまり変わらない(笑)

これから、藁で火を入れます!!
これから藁焼きたたき作ります

藁で炙ると香りが違います。藁焼きたたき キャンプ

一品目のカツオの塩たたき。生にんにく、薬味、加計呂麻島のお塩でキャンプでカツオの塩たたき

最初はビールで乾杯!

2品目はカツオのハランボを炭火で
カツオのハランボ

発泡日本酒、「美丈夫しゅわ」と一緒に。山椒の葉がいい仕事します!
キャンプで美丈夫しゅわ

美丈夫しゅわ

3品目はラムのフレンチラックを切り分けて
ラムのフレンチラックをカット

クレイジーソルトを振りかけて、七輪で
ラムの七輪焼き

美味しくないわけがないです
キャンプでラム肉

お酒はモヒートに変更!

めっちゃ合う!

だんだん日が暮れてきました。ランタンに明かりを入れます。
キャンプのランタン配置例

ラムはいっぱいあるので、ほりにしスパイスへ味付けを変更
ほりにしスパイスとラム肉

美丈夫のゆずしゅわも出てきた!美丈夫ゆずしゅわ

焚き火は川の水の中で
川の中で焚火

大トリのTボーンステーキ登場!
キャンプでTボーンステーキ

テーブルも移動して、川面に映る焚火を見ながら
キャンプで極上の夜

まずはTボーンのサーロイン側からTボーンステーキの七輪焼き

あっという間にぺろり(笑)
キャンプカクテル モヒート

ヒレ側は最高に美味しかった!!!
Tボーンステーキ ヒレ側

最後は、とうもろこし 昨年の夏に北海道でよくやったやつ!
とうもろこし蒸し焼き キャンプ

これで〆

お休みなさい!!

キャンプの朝

朝イチで目の前の川でちょっとカヤック

鳥の声を聞きながら、のんびりコーヒーを楽しんで
絶景のキャンプ

朝ごはんはメスティンで炊いたご飯と土佐ジロー
キャンプの朝ごはん

土佐ジローは高知の地鶏。卵は小さいけど濃厚です!土佐ジローの卵

今回は贅沢に2個入れちゃいます
土佐ジローの卵かけご飯 TKG

食後もカヤック!

雨の後なのに、抜群の透明度!

浮いてます!!
仁淀ブルーカヤック 浮いてる

仁淀ブルー

キャンプを撤収したら、仁淀ブルーを求めて上流へ!
安居渓谷 吊橋

泳ぐ前に体を水に慣らします(笑)

背竜の滝 仁淀ブルー 安居渓谷

いい滝でした!
背竜の滝 沢登り 安居渓谷

いよいよ本番!渓谷スイミング!
仁淀ブルー 安居渓谷 砂防ダム

雨の影響で、まだ増水中〜ですが、安全に問題はなし。
安居渓谷 砂防ダム スイミング

水中はこの川にしては濁ってます。普通に考えたら十分きれいなんですが(笑)

飛び込んでみた。
仁淀ブルー 飛び込み 安居渓谷

体が冷えるまで、川を下りながら泳いで安居渓谷 水晶淵

仁淀ブルーは満喫!仁淀ブルー安居渓谷水晶淵

最後におまけでニコ淵へ
仁淀ブルー ニコ淵

高知出身なので、高知の川に来ると落ち着きます(笑)

こんな旅行したい方、お問い合わせお待ちしております!!

タイトルとURLをコピーしました