ニュージーランド レイクマリアンを歩いてきた

南半球のニュージーランドは、日本とは逆の季節。
初夏を迎えたニュージーランドの南島をたっぷり歩いてきました!

コースは全て日帰りですが、バラエティーに富んでいます。

スポンサーリンク

ニュージーランドハイキングの日程

常連のお客様からのオーダーで企画したニュージーランド!
ニュージーランドといえばミルフォードトラックってくらい有名ですが、個人的には好みじゃないです。家族や知り合いが行くと言ったら、止めます(^^) コースはほとんど谷底歩きで料金もメッチャ高い!あれだけ出すなら、もっといいホテルに泊まり、美味しい料理食べて。。。って思います。もしくは安くNZを楽しむか。

今回のコースは変化に富んでいます。この先の写真を見てもらえればわかると思います。有名なコースが歩いていいコースじゃない。日本でいちばん有名な山は富士山ですが、歩いて楽しいかな??? でも旅行会社が日本で一番ビジネスになる山は富士山です。

関西空港よりニュージーランドのオークランドへ
オークランドで国内線でクィーンズタウンへ。専用車でテ・アナウへ
神秘的なレイクマリアンのハイキング
キーサミットとゲートルートバレーのハイキング
ケプラー・トラックをマナポウリ湖までのハイキング
ワナカへ移動。途中クィーンズタウンでショットオーバージェット
ワナカ湖畔のロッキーマウンテンのハイキング
マウントクック山麓のフッカーバレーをハイキング
クィーンズタウンから国内線でオークランドへ
オークランドより関西空港へ

フィヨルドランド国立公園の玄関口 テ・アナウへ

関西空港からニュージーランドへは1日1便、ニュージーランド航空が運行しています。
最大の都市、オークランドまで10時間25分。意外と遠いですが、時差が4時間と少ないので楽です。

オークランドで国内線へ乗り換えて、クィーンズタウンへ到着!
この時期は天気があまり良くないことが多いのですが、空港は快晴でした。ニュージーランド航空のマークはシダです。オールブラックスに因んでか、黒い塗装です。

テ・アナウへは2時間程度。ワカティプ湖畔を走ります。
いい天気!

ニュージーランドといえば、羊! もうすぐ毛刈りの時期。

テ・アナウ湖を眺めて、テ・アナウの街へ

レイクマリアン ハイキング

レイクマリアンはテ・アナウからミルフォードサウンドへ向かう道の途中から少しそれた場所にあります。
写真はミルフォードロードの写真スポット、エグリントンバレー。

ニュージーランドの登山口には必ずといってもいいほど、このような看板があります。
歩く時間は現地の人で往復3時間ほど。
レイクマリアン登山口

最初に吊橋を渡ります。メッチャきれいな水の源はレイクマリアンです。

しばらくは渓谷沿いを歩きます。景色はいいけど、水の音が大きすぎて話せない(^_^;)

レイクマリアンは氷河湖です。カールの底になるので、登山道の両サイドには岩壁が迫ります!

シダが美しい!

苔も美しい!

森も輝くような美しさ!

振り返ると、ルートバーントラックとキーサミット!

雪を抱いた山が見えてくるとレイクマリアンに到着です!
この湖に来る時は天気が良くないときれいじゃありません(^^)

水が少ないく見えるのは、まだ初夏だから。これから山の雪や氷河がどんどん解けて水位が上がります。
美しい森と山と岩壁。そして静かです! ここから湖までは岩がゴロゴロしているので、ちょっと注意。

ニュージーランドは天候によって体感気温に大きな差があります。
この日はむちゃくちゃ天気が良くて、暑いくらい。 こんな日は泳ぐに限ります。当たり前ですが、水着は持ってきていません。でも泳いじゃいました(^^)

正直、むちゃくちゃ寒いです!!! でもカナダのアシニボインで泳いだ時よりはまし(^_^;)
でも、バスタオルも着替えもないので、濡れたまま下山です。

水の中はこんな感じ。水中メガネがないから直接は見えず。

みんなは泳げないから、足だけでも(^_^)

帰りは同じ道です。

レザリー・リーブ・ドヒービー Leathery leaved hebe

パナケアケ Panakenake

足慣らしにちょうどいいコースでした!

帰り道にルピナスの群生地に立ち寄り

夕食はテ・アナウのレストランで!

やっぱりNZのラムは最高です(^^)

雨が多く不安定なNZの12月にしては素晴らしい天候で、楽しく歩けた1日でした。

まだまだNZのハイキングは続きます!

ニュージーランド キーサミットとゲートルートバレーを歩いてきた
ニュージーランドでハイキングを案内してきました。展望が楽しめるので大人気のキーサミットと、秘密のお花畑が楽しめるゲートルードバレー。欲張りなので1日2コースです!
ニュージーランド ケプラートラックを歩いてきた
ニュージーランドのテ・アナウ近く、ケプラー・トラックを歩いてきました。数日間をかけて歩くロングコースですが、今回は森の美しいマナポウリ湖周辺のコースを日帰りで!
ニュージーランド ロッキーマウンテンを歩いてきた
ニュージーランドのワナカ湖を望むロッキーマウンテンへ。展望抜群でワナカ湖とワナカの街を望むロッキーマウンテンは適度なハイキングで楽しめるおすすめの山頂です!
ニュージーランド マウントクック山麓のフッカーバレーを歩いてきた
ニュージーランド最高峰のマウントクックの山麓を歩いてきました。フッカーバレーを歩いて氷河湖まで。アップダウンも少なく初心者でも歩きやすいコースです。宿泊はハーミテージホテルです。

 

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
オセアニア愛媛新聞旅行
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一
タイトルとURLをコピーしました