ニュージーランド レイクマリアンを歩いてきた

記事に広告が含まれています。

南半球のニュージーランドは、日本とは逆の季節。
初夏を迎えたニュージーランドの南島をたっぷり歩いてきました!

コースは全て日帰りですが、バラエティーに富んでいます。

スポンサーリンク

ニュージーランドハイキングの日程

常連のお客様からのオーダーで企画したニュージーランド!
ニュージーランドといえばミルフォードトラックってくらい有名ですが、個人的には好みじゃないです。家族や知り合いが行くと言ったら、止めます(^^) コースはほとんど谷底歩きで料金もメッチャ高い!あれだけ出すなら、もっといいホテルに泊まり、美味しい料理食べて。。。って思います。もしくは安くNZを楽しむか。

今回のコースは変化に富んでいます。この先の写真を見てもらえればわかると思います。有名なコースが歩いていいコースじゃない。日本でいちばん有名な山は富士山ですが、歩いて楽しいかな??? でも旅行会社が日本で一番ビジネスになる山は富士山です。

関西空港よりニュージーランドのオークランドへ
オークランドで国内線でクィーンズタウンへ。専用車でテ・アナウへ
神秘的なレイクマリアンのハイキング
キーサミットとゲートルートバレーのハイキング
ケプラー・トラックをマナポウリ湖までのハイキング
ワナカへ移動。途中クィーンズタウンでショットオーバージェット
ワナカ湖畔のロッキーマウンテンのハイキング
マウントクック山麓のフッカーバレーをハイキング
クィーンズタウンから国内線でオークランドへ
オークランドより関西空港へ

フィヨルドランド国立公園の玄関口 テ・アナウへ

関西空港からニュージーランドへは1日1便、ニュージーランド航空が運行しています。
最大の都市、オークランドまで10時間25分。意外と遠いですが、時差が4時間と少ないので楽です。

オークランドで国内線へ乗り換えて、クィーンズタウンへ到着!
この時期は天気があまり良くないことが多いのですが、空港は快晴でした。ニュージーランド航空のマークはシダです。オールブラックスに因んでか、黒い塗装です。

テ・アナウへは2時間程度。ワカティプ湖畔を走ります。
いい天気!

ニュージーランドといえば、羊! もうすぐ毛刈りの時期。

テ・アナウ湖を眺めて、テ・アナウの街へ

レイクマリアン ハイキング

レイクマリアンはテ・アナウからミルフォードサウンドへ向かう道の途中から少しそれた場所にあります。
写真はミルフォードロードの写真スポット、エグリントンバレー。

ニュージーランドの登山口には必ずといってもいいほど、このような看板があります。
歩く時間は現地の人で往復3時間ほど。
レイクマリアン登山口

最初に吊橋を渡ります。メッチャきれいな水の源はレイクマリアンです。

しばらくは渓谷沿いを歩きます。景色はいいけど、水の音が大きすぎて話せない(^_^;)

レイクマリアンは氷河湖です。カールの底になるので、登山道の両サイドには岩壁が迫ります!

シダが美しい!

苔も美しい!

森も輝くような美しさ!

振り返ると、ルートバーントラックとキーサミット!

雪を抱いた山が見えてくるとレイクマリアンに到着です!
この湖に来る時は天気が良くないときれいじゃありません(^^)

水が少ないく見えるのは、まだ初夏だから。これから山の雪や氷河がどんどん解けて水位が上がります。
美しい森と山と岩壁。そして静かです! ここから湖までは岩がゴロゴロしているので、ちょっと注意。

ニュージーランドは天候によって体感気温に大きな差があります。
この日はむちゃくちゃ天気が良くて、暑いくらい。 こんな日は泳ぐに限ります。当たり前ですが、水着は持ってきていません。でも泳いじゃいました(^^)

正直、むちゃくちゃ寒いです!!! でもカナダのアシニボインで泳いだ時よりはまし(^_^;)
でも、バスタオルも着替えもないので、濡れたまま下山です。

水の中はこんな感じ。水中メガネがないから直接は見えず。

みんなは泳げないから、足だけでも(^_^)

帰りは同じ道です。

レザリー・リーブ・ドヒービー Leathery leaved hebe

パナケアケ Panakenake

足慣らしにちょうどいいコースでした!

帰り道にルピナスの群生地に立ち寄り

夕食はテ・アナウのレストランで!

やっぱりNZのラムは最高です(^^)

雨が多く不安定なNZの12月にしては素晴らしい天候で、楽しく歩けた1日でした。

まだまだNZのハイキングは続きます!

ニュージーランド キーサミットとゲートルートバレーを歩いてきた
ニュージーランドでハイキングを案内してきました。展望が楽しめるので大人気のキーサミットと、秘密のお花畑が楽しめるゲートルードバレー。欲張りなので1日2コースです!
ニュージーランド ケプラートラックを歩いてきた
ニュージーランドのテ・アナウ近く、ケプラー・トラックを歩いてきました。数日間をかけて歩くロングコースですが、今回は森の美しいマナポウリ湖周辺のコースを日帰りで!
ニュージーランド ロッキーマウンテンを歩いてきた
ニュージーランドのワナカ湖を望むロッキーマウンテンへ。展望抜群でワナカ湖とワナカの街を望むロッキーマウンテンは適度なハイキングで楽しめるおすすめの山頂です!
ニュージーランド マウントクック山麓のフッカーバレーを歩いてきた
ニュージーランド最高峰のマウントクックの山麓を歩いてきました。フッカーバレーを歩いて氷河湖まで。アップダウンも少なく初心者でも歩きやすいコースです。宿泊はハーミテージホテルです。

 

タイトルとURLをコピーしました