ニュージーランドのおすすめ マヌカハニー

ニュージーランドのおすすめのお土産といえば、マヌカハニーではないでしょうか。

近年、そのマヌカハニーの価値が広く伝わり、品不足からか? とっても高くなってしまいました(^_^;)
そのマヌカハニーについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

マヌカとは

ニュージーランドのマヌカとはフトモモ科の低木のことです。写真のマヌカは南島のフィヨルドランド国立公園のキーサミット・トレイルで撮影しました。山だけではなく、湿地帯・沿岸地域・森などの様々な環境で見たことがあります。道路沿いにも多く自生しています。

花自体は白くて小いです。この花の蜜をミツバチが集めて、高価なマヌカハニーになるのです。花の時期は12月頃です。花期は1ヶ月ほどです。

マヌカハニー

食べても美味しいですが、個人的にはマヌカハニーだから特別美味しいということはないと思っています。では、どうしてマヌカハニーが高価かというと、その殺菌力にあります。

自分は専門家ではないので、ガイドブックや他のサイトに書かれている事しかわかりませんが、まとめてみました。

マヌカハニーの効果

その強力な殺菌力でピロリ菌や大腸菌を退治したり、免疫力を上げたり、歯槽膿漏に効果があったりするそうです。効果といっても、薬ではなくあくまで食品ですので個人差があると思いますが。個人的に思うのは、殺菌力の高いマヌカハニーは極めて高価なので、食品というより薬感覚かと思います。薬と思えば、あの値段でも許せそうな気もします。

マヌカハニーの価値は殺菌力で決まる

マヌカハニーはメチルグリオキサールという、マヌカハニーにしかない非常に殺菌力の強い成分の含有量で決まるそうです。マヌカハニーのパッケージを見ると、UMFと書かれているのが見えます。このUMFの値が大きいほど、殺菌力が大きく効果の期待できるマヌカハニーということができます。現在はUMFの他にMGOといった指標もあり、ちょっと買う時に戸惑います。個人的には統一して欲しいです。目的は同じなのですから。。。
ちなみにマヌカハニーにはUMFなし、+5、+10、+15、+20と数値が増えるほど高価になります。

UMF〜+10 くらいまでが、お試し程度
UMF+10〜 メディカルユースの最低値
UMF+15〜 高い抗菌活性性
UMF+20〜 非常に高い抗菌活性

UMFとMGOを換算してみると下記のようになるそうです

UMF+10≒MGO263
UMF+15≒MGO514
UMF+20≒MGO829

ニュージーランドでマヌカハニーを買ってみた

海外でも買い物はやっぱりスーパーマーケット! ということで、スーパーに行ってみました。
オークランドの大きなスーパーでは、効果の高いマヌカハニーは軒並み欠品。。。。中国系の観光客が買い漁った後には残っていませんでした。。。 ちなみにUMF+5のマヌカハニー500gで約30ドル。ニュージーランドドルなのでおおよそ、2,200円くらい。日本で普通に売っている500gはちみつなら、1000円位でしょうか。500gのは蜂蜜なんて、食べだしたらあっという間ですからね〜。

UMFのないものは、そこそこ残っています。

ここでは、マルチフローラ with マヌカとUMF+5を購入。
UMF+の高いマヌカハニーはお土産屋さんで購入しました。

実際にはこの3本を購入しました。
UMFなし、+5、+10。これ以上は高くて。。。。

マヌカ入りはちみつ

MULTI-FLORA WITH MANUKA という表示になっています。その名の通り、マヌカハニーが含まれたはちみつです。マヌカハニーは全体の10%含まれています。値段もお手頃! 500gで10.79NZドルなので800円程度です。お求めやすいですが、マヌカハニーとしての効果は期待できません。普通にパンに塗ったりして食べる用途ですね。

味は、この後紹介するマヌカハニーより美味しいです! 普通に美味しい!

UMF+5のマヌカハニー

UMF+5のマヌカハニーは、大きな効果は期待できないそうです。。。でも体にいいという絶妙なライン。
500gで約30NZドル、2200円くらい。

味は特殊な蜂蜜といった感じです。好みが分かれると思います。美味しい蜂蜜が食べたいという方は買わないほうがいいです。日常で健康に!という方向きでしょうか。

私はこのマヌカハニーを、スプーン1杯分くらい舐めてから寝ます。抗菌作用で虫歯や歯槽膿漏を予防してくれすそうです。寝る前に蜂蜜??と最初思いましたが、今では習慣になっています。

UMF+10のマヌカハニー

一気に値段が上がるUMF+10のマヌカハニー。お土産屋さんで60NZドル、4,500円くらいでした。60NZドルあれば他にいろいろ買えるなぁと考えてはだめです。ブログ用として、初めてこんな高い蜂蜜買いました(^_^;)

写真を撮った時はまだ食べていない状態ですが、この後食べました。ぶっちゃけますと、美味しいとは思えんです。これは薬と思ったほうがいい味かも。

この先、もしも怪我した時に塗ったりするのかな? と思いつつ、喉とか調子が悪くなったらまた食べてみます。
それで効いたと思えば、また記事書きます。出番が無いこと祈りましょう(^_^;)

マヌカハニーの注意点

とっても体にいいそうな、マヌカハニーですが、食べる時に注意してほしいことがあります。それは、絶対に鉄のスプーンで食べないということ。木製やプラスティック製のスプーンを使って下さい。鉄とマヌカハニーの有効成分が反応し、殺菌力が落ちてしまうそうです。せっかくの高いマヌカハニーなので、有効に食べましょう。
というわけで、NZのマヌカハニーを紹介してみました。

あと、ニュージーランド旅行で購入する方は、絶対にスーツケースに入れてくださいね。手荷物だと液体扱いで没収されることがあります!

話それるけど、個人的にはプロポリスの入った歯磨き粉が買ってよかったと思います(^_^;)
変な香料や研磨剤が入っていないのでいい感じです。値段もお手頃(*^_^*)

今やAmazonなどの通販で海外の製品が簡単に手に入る時代になりました。
もちろん、現地よりは高くなりますが、便利ですね(*^_^*) 健康を気にしている方は、一度お試し下さい。

コンビタ・アピセラ歯磨き100g
コンビタジャパン
¥ 1,350(2019/07/09 19:57時点)
関連記事と広告
安心のブランド勢揃い!通信販売なら好日山荘がオススメ! アフターサービスも充実
通販ならアフターサービスも充実の好日山荘 
アマゾンで登山用品を探すと、意外な商品が見つかるかも! 小物ならアマゾンがオススメ。
掘り出し物も続々と! 
オセアニア
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一
タイトルとURLをコピーしました