シマエナガの来るカフェに行ってきた

北海道の仕事が終わって、1日余裕あったので千歳周辺で遊んで帰ることにしました。

目的は、白老町にできた「ウポポイ」だったのですが、心を奪われたのはシマエナガの来るカフェでした(笑)

前日まで北海道を案内していました。終わったので1日遊んで帰ります。延泊できるメンバーは延泊しています。
初めての所へ行くので、この日は下見ということで。

スポンサーリンク

冬の千歳周辺で遊んできた

飛行機は夕方なので、それまでに支笏湖へ行き、ウポポイへ行き、回転寿司に行くというのが当初のプラン。

それが、途中でTHE BIRD WATCHING CAFE を見つけちゃいまして、予定変更。ウポポイの前に行くことに。

冬の支笏湖

千歳市街を抜けて、支笏湖への道に入った時に、この看板を見つけちゃいました。知る人ぞ知る、写真家島田忠さんのCAFE!

知識的にはあったけど、どこでやっているのかまでは調べていませんでした。そう、ここは野鳥のアイドルであるシマエナガがやってくる事があるので有名なお店です。一気にテンション上がります(笑) まだ営業していないので、支笏湖へ行ってからここへ引き返すことにしました。

私のiPhoneの待受写真はこれです! 昨年撮影したシマエナガ。
新しいシマエナガ撮りたい(笑)

雪の支笏湖へは初めてです。夏に車で走った時に、冬は気持ち良い道だろうなぁと持ったけど、予想通りの道でした。

1月の支笏湖は閑散としています。まだ雪まつりの前だしね。

寒かったよ!

ビジターセンターでの勉強も忘れません。仕事以外の時はこういう所の滞在時間が長めです。

THE BIRD WATCHING CAFE

テンション上がります! 支笏湖よりも。

入り口はシンプル

中は暖かくて、清潔感があります。

鳥が見られるカウンターが人気で

シマエナガが来たらいいなぁ〜ってのんびり

奥には写真が本気の人のスペースが
一見よさそうじゃないって思うけど、ガラスが入っていないので寒いです! しかも予約制。

シマエナガの報告ランプがあります。サービスいいね!

すぐに着席できず、暫く待ちますが退屈しません

なぜなら、ギャラリーが併設されています。ギャラリーは写真不可。。。

結局、滞在中にシマエナガは来ませんでした。残念だけど、そんなもんだと思います。
絶対に来るまで待つなんていうのは無粋。ソフトクリーム美味しくて可愛かったから満足!

ということで、シマエナガの代わりにヤマガラの写真撮りました

お土産も売っています!

ということで、楽しいCAFEでした。近所に欲しいなぁ〜。

ウポポイ 民族共生象徴空間

最後はウポポイ!

夏に予約が取れなかった、アイヌの博物館です。今回はそれが嘘のようにガラガラ。
建設費200億円、宣伝広告38億円とのこと。マジか!

地味めな入り口

ちょっと寒々しいかなぁと。視界に人間がいない。。。

中に入れば、入館者よりも圧倒的に多いスタッフがいます

途中から写真撮ること忘れちゃいました!
展示のしかたとか、いろいろ思うことはあるけど、入館者が少ない問のはすごいメリット。
待ち時間がないとかいう次元じゃなくて、スタッフさんと雑談ができます。良かったなぁ。

ショーは阿寒の方が面白かったけど、博物館なのでエンターテイメントじゃなから。

ゴールデンカムイで覚えた「ヒンナヒンナ」という言葉に引かれてここで食事

この後は、空港へ戻り関西へ。この冬はこの後何回も北海道へ来ます!

日本に北海道があってよかったと思う。

タイトルとURLをコピーしました