しまなみ海道でスイーツサイクリング   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もしまなみ海道のサイクリングに行ってきました。

のんびり自転車をこいで、各島の美味しいスイーツを食べるという
素晴らしい企画です!(^o^)!

今年は来島海峡大橋を見下ろす、大島の亀老山展望台の観光をプラスしました。

しまなみ海道スイーツサイクリングの日程

しまなみ海道 大島・亀老山展望台

①大阪=尾道(自転車レンタル)~渡船~向島-因島(はっさく大福)-生口島(ドルチェ)-大三島/多々羅しまなみ公園=大三島いこいの家・泊
②=大山祇神社参拝=多々羅しまなみ公園-伯方島(塩ソフト)-大島-今治/糸山サイクリングステーション(自転車返却)=大島/亀老山展望台=多々羅しまなみ公園(島みかんソフト)=大阪

1日目 尾道から大三島へサイクリング

大阪から尾道までは約4時間
貸し切りバスで尾道駅前まで走ります。

尾道で自転車を借ります。
しまなみ海道のレンタルサイクルは乗り捨てできるのでありがたい。
ただ、最近の整備状況はイマイチ。同じ型でも整備状況に差があります・・・。
全員同じコンディション出ないのが、団体で借りる難しさ。

あーだ、こーだと大騒ぎして、各自の自転車を決めます(^^)

そして、渡し船で向島へ渡ります。

船代は船の中で支払います。1人100円&自転車10円。5分くらいで向島に到着!

ちなみに、個人で来られる方は尾道スタートより向島スタートのほうがおすすめ。
自転車のコースはほぼ同じで、向島は駐車代金が無料だから。移動時間も向島の方が短縮できます。でも、この渡船の雰囲気は大好きです。

しまなみ海道のサイクリングコースには水色のラインが入っています。
これさえ確認しておけば、コースの間違いは殆どないでしょう。

外人さんのサイクリングも増えてますね~!

全長1270mの因島大橋が見えてきました。
眺めるぶんにはいいですが、橋まで登るのが、しまなみ海道サイクリングのポイント!因島大橋

橋の下をくぐってから

橋までの長~い上り!
この道は自転車専用です

だいぶん上りました。
眺めがいい!!!

橋まで登ると、一息つけます。頑張った(^^)
こんな感じで大きな橋をあと5つ越えていきます。

この因島大橋だけ、2階建て構造で、眺めが悪いです。

渡りきれば、ブレーキをかけるのがもったいない下り!

そして、因島へ。
因島と言えば、はっさく(八朔)発祥の地
というわけで、因島のスイーツは「はっさく大福」
はっさく屋さんの大福はどれもおいしいのでおすすめです!!はっさく大福

因島にはこのコースで最も傾斜のある坂があります。
が・ん・ば・れ!!

この坂を上りきれば、あとはだいたい楽ちん(^^)

因島の次は生口島
生口橋が見えてきました!
この端は斜張橋

また、橋までは上りです

美しい!生口橋

斜張橋は美しく感じます。

吊橋よりも好きです(^^)
橋も平らだし。

るんるんと進みます。

3つ目の島、生口島へ!
生口島はずっと海岸沿いなので、アップダウンがなくて走りやすい。

生口島のスイーツは有名な「ドルチェ!」
自分で好きなジェラートを選びましょう。

汗をかくほどの陽気だったので、美味しい!!!

次の島は、本日の目的地、大三島

本日、一番大きな多々羅大橋を渡ります。
橋までの道はレモン畑。いい香りです!

太陽が傾いてきました

夕日がキレイ多々羅大橋

多々羅大橋を渡ると、本日のゴール!多々羅大橋

多々羅しまなみ公園からは車で本日の宿へ。
廃校を活用した宿泊施設

タイムスリップしたような雰囲気がとってもいい!

料理は瀬戸内の魚介たっぷり!

2日目 大三島から今治へサイクリング

朝の校舎もいい感じです。

多々羅しまなみ公園から再スタートですが、その前に寄りたいところが
それは大山祗神社大山祇神社

四国でもっとも由緒ある神社といわれています。

みきゃんといっしょに記念撮影!
伯方島を目指します。

なぜか、伯方島までの写真がなく・・・
いきなり伯方島到着です。伯方といえば「塩」
伯方島のスイーツは伯方の塩ソフトです!

これも美味しかった!

伯方・大島大橋を渡れば、最後の大島!

大島の周辺は海流が早い。
能島村上水軍の本拠地、能島は川のようなスピードで海水が流れていました。

大島は大きく、長い上りもあり体力を消耗します。
でも、それが終わると来島海峡大橋が見える!

お昼は四国の今治、糸山サイクリングステーション
お腹空いてくるけど、頑張れ!

これを上れば、来島海峡大橋!!!

これまでの橋より大きい!規模が違いますね。

ここを走ってると
瀬戸大橋や明石海峡大橋も自転車で走れたらいいのにと思ってしまう。

いよいよ四国の今治へ!

お疲れ様~~!(^o^)!

全員無事故で無事に到着!
昼食は今渡ってきた橋を眺めながら(^^)
後ろのボトルは、ワインじゃありません!お水です。念のため

最後は大島の亀老山展望台へ

ここからは来島海峡大橋は見下ろせます

山奥におしゃれな展望台!
石鎚山もばっちりです。

お天気に恵まれて、たのしくサイクリング終了です!

もっとサイクリングのツアー増やしたいなぁ。

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする