しまなみ海道サイクリングツアー

記事に広告が含まれています。

しまなみ海道のサイクリングへ行ってきました。
サイクリングのガイドをするのは初めての経験です。
今回はサイクリングの合間に、
各島の美味しいスィーツを食べちゃおうって企画(^^)

やっぱり女性の参加比率が高かった!

しまなみ海道を尾道から今治まで、1泊2日でサイクリング!
尾道~向島~因島~生口島~大三島~伯方島~大島~今治の予定

集合は億の近道
大阪駅前第四ビル宝くじ売り場 (^_^;)

車内でお弁当を食べます

お昼に尾道着!自転車をレンタルし、出発!
って言えるほどこがずに、100mほどで向島への渡し船 (^_^;)

向島サイクリング

向島へ渡って、サイクリングスタート!
なが~い列になります。

見えるのは因島大橋

今回はGOPROを自転車にセットしておいたので、自動的にサイクリングの写真を撮ってくれます!

しまなみ海道の坂道は、大半が島と島とを結ぶ橋への登り

がんばれ~!!

橋まで登るとらくらく~!!

因島大橋だけは眺めが悪いです。
他は車道と並んで自転車道が取り付けられています。

因島サイクリング

因島に渡るとすぐに公園で休憩。
それは、スィーツの時間(^^)

因島といえば大福です!
八朔大福の予定でしたが、お店がミスして、ぶどう甘夏大福に・・・。
お詫びのおまけで、みかんまるごと大福をつけてくれました!!!
めっちゃおいしい&ラッキー (*^_^*)

因島のコースは海岸沿いばかりではないので、坂があります。
このしまなみ海道で一番きつい坂が

広がらないで、がんばれー!!

上った後は、気持よく走れます(^^)

生口島に渡ります

斜張橋は美しい

爽快!爽快!

生口島サイクリング

レモンで有名な生口島ではシャーベット!
有名なドルチェでお好きなシャーベットを食べましょう!

この日は暑かったから、さっぱりした柑橘系のジェラートが美味しかった(^^)

本日最後の橋が見えてきました。

橋の向こうは大三島
多々羅しまなみ公園がゴールです!

最後の上り、足にも力がこもります。

もう17:00になろうかという時間

多々羅しまなみ公園に着いたら
駐輪場に自転車を止めて、バスへ。
本日の宿、大三島ふる里憩の家へ。
この宿は廃校を改造してあり、なかなかいい雰囲気です。
ちなみに私の部屋は元音楽室!
夕食は海の幸がいっぱいで豪華。この鯛は4人で1匹

お刺身

他にも鍋や煮物

揚げ物もお腹いっぱい!

翌朝

いい雰囲気です!

宿の前からはゴールの今治と来島海峡大橋、そして石鎚山が見えました!

瀬戸内文化の中心、大山祇神社を参拝

道の駅で買い物をして

 昨日の多々羅しまなみ公園へ。

記念撮影

今日もガンバろ~!

伯方島へはすぐ

伯方島といえば・・・・塩です
♪は・か・た・の・しお♬  てっやつ

ここでは塩ソフト

海を眺めなら、いい感じ(^^)

目の前には最後の大島が

あっ、伯方の塩は日本の塩がたった7%しか入っていないので、ご注意下さい!
きちんと成分は書かれてあるので、消費者を騙しているわけではありませんが、
殆どのお客さんは日本の塩100%だと思っていたようなので(^_^;)
ほぼ、輸入塩です。

大島へ渡ります

最後の島 大島

順調に進んでいます。

能島村上水軍の本拠地、能島は潮流体験ツアーのお客さんで賑わってました。

しんどい峠を越えると、最後の来島海峡が見えてきた!

坂を下った、道の駅で昼食

いよいよ最後の上り!
この橋を渡ればゴールです。

橋の上で全員集合

最後の橋を楽しんで渡ります。

これまでの橋とスケールが違います!

すごい所にサイクリングコースを作ったものです!

延々と続く橋

そして、ゴールが近づいてきた

ゴールへの下りをタイムラプスで

無事ゴール!!

ほんとうに、無事故でよかった!
山のツアーより危ない気がしたのは、私だけでしょうか(^_^;)

これからも時々はサイクリングやカヌーなどのツアーを作っていきたと思います。

タイトルとURLをコピーしました