台湾最高峰 玉山に登ってきた

記事に広告が含まれています。

台湾の最高峰 「玉山」へ登ってきました。

玉山は入山規制が厳しく、山小屋に宿泊できるのはなんと92名のみ!
入山の4ヶ月前に始まる外国人枠で申し込みました。許可は申し込み順で、定員を超えてしまった場合は抽選になります。
今回は10名で申し込みましたが、残念ながら当選したのは私と他5名のみ。
通常はこのようなことはないのですが、最もいい季節の休みに合わせたので、倍率が高かったようです。

台湾最高峰玉山の夜明け

スポンサーリンク

台湾最高峰の玉山とは

標高は3952mで富士山よりも高い山です。日本占領下では新高山「ニイタカヤマ」とも呼ばれました。台湾国家公園として指定され、入山は厳重に管理されています。

玉山登山の日程

今回は若いお客さんのオリジナルコースなので、弾丸ツアーになっていますが、基本は1日目に嘉義という村に宿泊して登山に望みます。

関西空港(夜発)✈機内
✈台北/桃園空港=玉山登山口(2680m)…拝雲山荘(3402m)拝雲山荘
…玉山山頂(3952m)…拝雲山荘…玉山登山口=台中台中
=台中観光=桃園空港=九份観光=台北夜市観光=台北台北
=台北観光=桃園空港✈関西空港

台湾

玉山山頂

登山道のイメージ

玉山の地図は
日本の昭文社の地図にそっくり! 表紙は地球の歩き方のような絵柄
玉山登山地図

 玉山登山1日目

出発は関西空港。22:05発のエバー航空で台湾へ出発です。
この時間の出発なら、会社が終わった後でも出発に間に合います。

飛行機はほぼ満席。台北までは3時間20分。
夜遅くても、機内食はしっかり出ます。
最近増加中のLCCとの差別可かな?
エバー航空機内食

台湾とは1時間の時差があるので、
00:30頃に台北到着です。

そのまま登山口へ直行するので、空港で山の服に着替えます。

カラオケボックスみたいなバスで、玉山の登山口へ向け出発。
半分が抽選に落ちたので、悲しいですが車内はゆったり。

明るくなって、目が覚めると・・・・
雲の上!! ちなみに太陽右下の尖った山が玉山の主峰!

いきなりテンション上がります(^^)

有名な阿里山も見えています!
阿里山

登山前から絶景を楽しんじゃいました。

バスは上東埔へ。ここでバスを降り、登山の準備

少し歩いて、管理局 。パスポートチェックがあります。
チェックの後、ワゴン車で登山口まで送迎です。

登山口の塔塔加鞍部(2680m)
メンバーは殆どが2015年に槍ヶ岳へ一緒に乗っています。

いよいよ登山開始!日本を出てまだ12時間くらいです。

いい天気過ぎるくらいのいい天気!

登山道はしっかりと整備されています

玉山の主峰が見えてきました!

道中は500mごとに看板が出てきますので、とっても分かりやすい

森が深い

一枚岩の絶壁。屋久島っぽいですが、花崗岩の屋久島に対し、玉山は砂岩。

クライミング気分(^^)

天気良すぎ??

この日は拝雲山荘まで

拝雲山荘は3402mにある山小屋
拝雲山荘

定員は92名なので、詰め込みなし!
ゆったりと眠ることができます。

清潔な寝袋が用意され、マットがひかれています。
1人ひとつのベッドではありませんが、十分な広さがあり、快適です。

小屋でのんびりしたいところですが、少し高い所まで歩いて、体を慣らします。
高度順化というやつです。明日は絶対に全員登るからね(^^)
パルスオキシメーターでSPO2も計測!
パルスオキシメーター

夕食は17:00から

食券 ピンぼけ・・・(T_T)

美味しそう(^^)

お代わりできます! でも高所では控えめにね
拝雲山荘の食事

でも、のんびり食べていられない(^_^;)
夕日の時間が迫って来る!!! 写真、写真(^^)


美しい夕日でした!

翌日の天気も期待できそう!!

夜になると、満天の星空!
長い1日でした(^^)

玉山登山2日目

起床は2:00
出発は3:00

ヘッドランプの明かりを頼りに進みます

だんだん寒くなる
そして、だんだん明るくなる

気がつくと、この日の登山者のトップに!!
この日最初の登頂者は、私達でした(^^)

ご来光まではまだ時間があります。

コーヒーを飲んで温まり
刻一刻と色が変わっていく空を眺めます。
至福のひととき!(^o^)!

ご来光の鑑賞ポイントを、山頂から少しそれたピークに決定!
台湾最高峰玉山の夜明け



最高のご来光でした(^^)
台湾最高峰玉山山頂
明るくなったら、記念撮影の時間
玉山山頂

 メッゃ寒いけど・・・
この日のためにデザインして揃えたTシャツになり、記念撮影!!!
これだけ見たら、大して寒くなさそうに見えるけど・・・。

実際はこれくらい着込んでて普通

気がつくと、他の登山者はすべて下山開始済み・・・
最も玉山の山頂を満喫したグループでした(^^)

明るくなると、こういう道を登って来たのか・・・
とわかります(^^)


順調に拝雲山荘まで下山
2度目の朝ごはんは麺です。
あっさりスープで美味しかった。

登山口まで、下山開始

最後に振り返る

下山も途中から先頭に(^^) みんな速い!

全員無事下山です!! 余裕ですね(^^)

完璧な玉山登山でした(^^)

下山後はお昼ごはん
ラーメン・おにぎり・サンドイッチ・フルーツ・アミノバイタル

台中へのバスはみんな爆睡! 私も爆睡! お疲れ様!

台中のホテルへチェックイン&シャワー

そして夕食は中華(^^) 個室で頂きました。
ビール美味しい!!!!

夕食の後は台中の散歩

めっちゃ濃い2日間でした!

台湾観光

登山のご褒美は美味しいものと観光です!

台中ではホットスポットの
レインボービレッジへ!
おじいちゃんの落書きがアートとして認められた村
彩虹眷村

決して上手な絵ではありませんが、それがいい(^^)

強烈な村です。
台中の落書き村


お土産買っちゃいました(^^)

お昼は台湾では外せないティンタイフォンの飲茶!!!!

食べるぞ~!!

肉汁たまらん(^^) 最高!!
美味しいものは人を幸せにしてくれる!
ディンタイフォンの小籠包

お腹いっぱいです!(^o^)!

次は九份観光

千と千尋の神隠しで有名になた九份
ものすごい数の観光客!!

まずは食べ歩きですね(^^)
臭豆腐さえなければ・・・。結構臭いのが九份

店の中ではかなりの確率で、ジブリアニメの曲が流れています

九份阿珠雪在焼
ピーナツとアイスクリームをクレープで巻いたやつ、美味しかった(^^)

阿蘭草仔粿 草餅を2種類ゲット!
後でお茶と一緒に

土曜日の夜なので、大混雑~

そして有名な場所へ

前の建物が、千と千尋の神隠しのモデルになったともいわれる「阿妹茶酒館」

この建物が見える空間があるのですが、すざまじい人・人・人

私たちは特別に目の前の海悦樓のバルコニーで、のんびりお茶!
この時間は予約なしの一見さんお断りになっていました。
九份

下を見下ろしつつ、優越感たっぷり(^^)

そしてお茶会(^^)

草餅はここで(^^)

九份満喫です!

最後は士林市場

もう、お腹いっぱい&人混みに疲れた(^_^;)

 

帰国日

最後まで食べます(^o^)
まず中正紀念堂

そして東門まで歩いて
思慕昔のかき氷!!

美味しかった~!!!
既に、登山で消費したカロリーを、完全に超えているとみられます。

ふと店の向かいを見ると
葱餅(^_^;) これも行っときましょう!

満足です!美味しかった!

最後は空港でまた食べて

関空行きの待合室へ
なんとキティーだらけ(^^)

ここまで徹底すると、キティーに興味はなくても、拍手したくなる(^^)

無事に関空へ帰国、お疲れさまでした。
今回は折角申し込んでくれた方が、5名も抽選から外れてしまいました。
申し訳なかったm(__)m
富士山が1日92名までしか登れなかったら、大変なことになるでしょう。年々倍率が上がるような気がします。15年前なんて30人以上引率したことがあるけど、今では絶対に無理。興味ある方は早めにお申込み下さい!

台湾のお土産

タロイモのまんじゅうと微熱山丘のパイナップルケーキ
虹村のクリアファイルなど。
微熱山丘のパイナップルケーキは美味しかったです!!

 

台湾最高峰 玉山の登り方
プロガイドが教える 台湾最高峰玉山の登り方 富士山より高い山に登ってみたい方へおすすめするのは、台湾最高峰の玉山! 日本からは短い日程で登ることができ、絶景を楽しめます。
タイトルとURLをコピーしました