高知でホエールウォッチングと石鎚登山

記事に広告が含まれています。

子供ができてから、高知に帰省しなかった夏はありません。

夏の高知は川に海で泳いだり釣りしたり、遊ぶところがいっぱい!
父も母も孫が戻ってくるのを楽しみに待ってます(^^)

息子が最もしたいことは釣りです!親はホエールウォッチング!

8/11

この夏は子供だけ飛行機で先に帰省し、自分たちが数日遅れて帰省しました。

せっかく二人なので妻の希望で石鎚山へ登って高知へ!
自分も久しぶりに鎖から登りたい(^^)

土小屋から往復です。

鎖スタート(^^)

二人で登ると早いねぇ!

弥山を越えて天狗へ!

この高度感がいいね!

爽快です!!夏の山はいいなぁ!

ジャンプしたら へそ出た(^_^;)

シコクフウロ

天狗高原 四国カルストに寄り道
ここもいい感じ!

そして夕方高知の実家へ。
帰ると近所で釣りをしてるというので行ってみた(^^)

娘のちょびっとくらいやなのヒトコトが可愛い!

息子は釣りで頭がいっぱい! 無視状態・・・。
お米は魚のエサです!

8/12
まずは近所の川へ! 本流より支流の方が影もあり過ごしやすい。

鮎も泳いでます!
子供の頃はもっとキレイだったけどなぁ

上手にチャン鉄砲使いこなす、立派な??川ガキになりました(^^)

狙いはテナガエビ 唐揚げにすると美味しい!
娘はまだ泳げないし、川だと体がすぐに冷えてしまう。
でも楽しいね

午後からは宿毛湾で船釣り
おじさんの船で出かけます。

息子の一番の楽しみはこれですから(^^)

ほとんどがガシラですが

息子が何匹も小さいクエを釣ってしまった(^^) ご満悦!!
大きければ超高級魚でございます!!

親父はふぐ、息子はクエを同時に釣りあげた!
いい笑顔だ(^^)

真剣です!

夕方までたっぷり楽しんだ

8/13
待望のホエールウォッチング
土佐湾にはニタリクジラが生息してます!

黒潮町の上川口から出発

楽しみでワクワク(^^)

海はベタ凪なのに・・・・・
全く見つかりません・・・。

船長さんは頑張って探してくれますが・・・・。
徐々にテンション下がる

う〜〜ん
わかってはいたけど、小笠原のようには行きません

惨敗でした・・・。
クジラさんもお盆休み(T_T)
これが自然というもんですね(^^)
子供たちは全く文句を言わずに「仕方ないよね〜」って言ってくれた
一番悔しかったの自分だったりして・・・・。
夕食は羽釜でご飯

上手に出来ました&超旨い!!!

8/14
宿毛湾の咸陽島へ
干潮の時だけ島へ渡れます。

息子は夏休みの宿題にカニ探し

娘は泳ぐ

いっぱい捕まえてきました(^^)

 

帰って、炭焼きのお手伝い

小さいけど、家にある炭焼き窯

そこで作った炭で、もらった鯛を焼きます

上手に焼けました!

ニナとビールは最高!

夕食は定番のカツオのタタキ

もちろん藁焼き!! 強火で一気に焼きます!
関西のスーパーで売ってる、炭火焼タタキは香りもないし、邪道。

暑いけど、このあとの一杯がたまらん・・・(^^)

最初は塩で食べましょう!

8/15
最後の最後まで遊びます。
奈良に帰るとプールでしか泳げないからね。

分かりにくいけど、息子はえび玉でエビを狙ってます

娘の置き手紙??
「大好き」が「らいすき」になってる(^^) かわいい!

帰路
途中で花火大会に遭遇!ラッキー(^^)

二人はぐっすり眠ってます。
自分もいっぱい遊んで充電しました!

タイトルとURLをコピーしました