北極クルーズ ホッキョクグマがベルーガを食べていた!

記事に広告が含まれています。

船は一昨日のフォートロスまで戻り
狭く難所で知られるベロー海峡を渡ります。

渡りきると、ベルーガ(シロイルカ)とホッキョクグマで有名なカンニングガム湾へ
日本で事前に調べていて、個人的に最も期待していたポイントです。

スポンサーリンク

北極クルーズの日程

この記事の内容は⑥になります。

関空✈バンクーバー✈エドモントン
エドモントン✈レゾリュート〜南極クルーズ船乗船
〜ビーチー島上陸〜
〜プリンスレオポルド島上陸〜サマーセット島上陸〜
〜サマーセット島上陸〜
〜バフィン島・流氷クルーズ〜
〜プリンスウェールズ島・ホッキョクグマクルーズ〜
〜ロイヤルジオグラフィックソサイエティ諸島〜
〜ホッキョクグマ観察〜ビクトリア島・北極水泳〜
〜ケンブリッジベイ✈エドモントン
エドモントン✈バンクーバー✈
✈関空

ベロー海峡

ベロー海峡の前で停船していた船は朝食終了後、海峡の移動に入ります。

ベロー海峡とはサマーセット島と北米大陸を分ける狭い海峡。

生憎の曇り空
ベロー海峡

ブリッジも若干の緊張感に包まれます

この狭い海峡をこれから渡ります

ホッキョクグマ、ジャコウウシ、トドなどが見られましたが
遠いし、霧がかかり、いい写真は無理でした。

海峡の右側は北米大陸最北端
アラスカのバロー岬が最北端かのように書かれていますが、間違いです。地図をよく見れば、誰でもわかるはずなのに。。。。

iPhoneのタイムラプスで撮影
人が集まった瞬間は、何か動物が見えている時です(^^)

カンニングガム湾

午後からは、ゾディアックでベルーガとホッキョクグマ探し!
プリンスウェールズ島のカンニングガム湾

この浅瀬をゾディアックでクルーズします。

厚い雲に覆われたままです

しかし、ゾディアックに乗船して少しすると、あっちにもこっちにもホッキョクグマ!!

しかし、揺れるゾディアックから望遠で狙うには、速いシャッタースピードが必要。しかし、自分のレンズでは明るさが足りない・・・。いいレンズが欲しい・・・

のんびり歩いているようで、移動速度は結構速い!

そこにベルーガ(シロイルカ)が!

ベルーガとは

北極圏に生息するシロイルカのこと。
夏になると、河口の浅瀬にやって来て、砂利などで古い皮を擦り取ります。

そして、時にホッキョクグマの獲物になります。
エサの乏しい夏の北極では貴重な貴重な食料

慌てて、GoProの準備!!!
カンニングガム湾のベルーガ

でかい!それも何匹もいます!
シロイルカ

めっちゃ興奮した!

GIFにしてみました

水中の動画も撮ろうとしたけど、GoProにベルーガが接触するほど寄って来て失敗・・・。
水の濁りと近すぎが原因・・・。

多くのホッキョクグマが見られたのも、このベルーガのおかげ
ベルーガを食べるしろくま

こぐまが可愛い!

すごい景色! 来てよかったと心から思う!

他の船も必死で撮影!

 ホッキョクグマとベルーガ

また、キョクアジサシの群れも世界一長い距離を飛ぶ、渡り鳥です。なんと、北極と南極を行き来します・・・
もしかしたら、この個体と南極で出会っているかも、なんてね。

親子グマも
親クマは顔が血で染まっている

夏にタンパク質を補給できる、ラッキーな親子!

なんと、この日は20頭以上のホッキョクグマに出会えました!

 北極クルーズ&ハイキング

タイトルとURLをコピーしました