花のベストシーズン! カナディアンロッキーハイキング

記事に広告が含まれています。
カナディアンロッキーの定番コースを歩いてきました!
出発前にカルガリーの洪水がニュースになっていましたが、ツアーには影響せず。よかった。あんな大雨の時にツアーが重なったら最悪ですもんね。
まずは東カナダの玄関、バンクーバーへ。
そして、国内線に乗り換えてエドモントン。
まず最初に目につくのが黄色く色づく大地。

何だと思います?

菜種です。キャノーラ油として日本へやってきます。

最初の宿泊はジャスパー。町の入口でビッグホーンシープがお出迎え!
スゴイ崖の写真のようですが、道端です!
幸先いいぞ!!
夕食は大好きなトンキンインのプライムリブ(≧∇≦)
おいしそうでしょ!

食べきれない方は貰うよって言いましたが、全員食べきりました!

最初のハイキングはカナディアンロッキーの最高峰
ロブソンの山麓、キニーレイクヘ。
天気予報は全部入り!
こっちではよくある予報ですが、晴れ、曇り、雨、雷
ロブソンは雲がわきやすく、山頂が見えない山として有名。
私は見えなかったことはこれまでないですが
さて、どうなることか?
移動中は通り雨が何回も、虹がかかります。
ロブソンの見える、州立公園のビジターセンターからはギリギリ!
かろうじて山頂が見えました(^^)

これで、ロブソン100%は続きました。

ハイキングは上高地から徳沢へ歩くようなイメージ

広いなだらかな道をのんびりと。

途中からロブソンは雲の中

赤いオダマキ

セリ科

ブルーベリー

ヤナギラン

キニーレイクでサンドイッチを食べて、往路を戻ります。
結局ロブソンは顔を出さなかった~_~;
最初に見えて良かった!

ジャスパーの駅にロッキーマウンテニア号が停車
いつか乗ってみたいねぇ~(^^)

翌日はジャスパー国立公園のウィルコックパスへ
観光したアサバスカの滝の虹は綺麗でした!
花を見ながら、コロンビア大氷原を見下ろして歩きます。

パノラマ!

ワスレナグサ

チョウノスケソウが満開!

コケマンテマ

 ビッグホーンシープが目の前に!

ルンルンで下山!

下山後は

湖を観光しながらレイクルィーズへ。
ペイトレイク
これぞカナディアンロッキーという景色
観光客と同じ展望台ではつまらないので少し歩き絶景ポイントへ
お客さんも!
ヤッパリトンデミヨウ
ボウレイク グラデーションが見事!
ヨーホー国立公園は雨 前日まで天気予報は晴れだったのに(T_T)
久しぶりのレインウェア
そして、Panasonicのカメラの調子が悪い!
純正バッテリーなのに偽物バッテリーとカメラが判断
このバッテリーは使えません!って表示が出て、電源が落ちる。 怒り!
2度とPanasonicの電気製品は買わないでしょうな。
eneloopの買い足し以外は
iPhoneも防水ケースに入っているので写真の質が落ちます
あんまり写真の撮れませんでした。 残念
コースはタカカウの滝からアイスライントレイルを歩きました。

黄色いカタクリもちらほら

下山後はエメラルドレイクへ

そして、バンフへ移動
スーパーマーケットやお土産屋さんを案内して夕食
この日の夕食は名付けて
ブレーメンの音楽隊!
正式にはロブスター&ステーキだけど 贅沢〜(≧∇≦)
夜、iPadからAmazonで新しいデジカメを注文!
メチャクチャ便利です。帰ったら届いてるはず。
ハイキング最終日はバンフ国立公園のラーチバレー
朝、ホテルの裏のボウ川から
まず最初に前日行かなかったレイクルィーズへ。カナダの定番!

観光客いっぱい!

モレーンレイクへ移動

そして、私の好きなモレーンレイク!
天気いいと、ここからの景色は最高です。

絵葉書の写真みたいですね!

ナキウサギ どこにいるかわかりますか?

ラーチバレーのミネスティマレイクまでハイキング
テンピークスの山並みが美しい!
動物たちも出てきます。
マーモット
岩の上でジャンプ!
次はファイト一発ごっこ(^^)
厳しいピークに見えるけど
あれ??(^^)

モレーンレイクへ下山!
湖の色がきれい(^_^)

下山したら、モレーンレイクでカナディアンカヌー
漕ぐのなら 今でしょ!でも「やったこっとない」「泳げない」「筋肉痛が怖い」などなど

みんな悩みます・・・。
前回の沖縄のブログでも書いたけど、
やらない理由を探すよりやる理由を探そう!
というわけで、全員で湖へ(^^)
あっ全員カヌーは初めてです!
楽しいよね(^^) 水面から見る景色はまた違う!

これぞカナダ!といった風景

楽しいねぇ!!(*^_^*)

やってよかったでしょ!

みんな上手でした。せっかく覚えたんだから次はユーコン川でも下りますか!
9月上旬の草紅葉、ユーコン川カヌー、オーロラツアーなんてどう?
夕食はいつもの中華。流行ってますね!
お腹いっぱい食べて、ごちそうさま。
帰りはカルガリーから直行便!
しかし、4日後再びカナダへ戻ってきます。

残りたい〜と思いつつ、帰路へ。
飛行機は寒かったけど、日本は暑かった(´・ω・`)

みなさんありがとうございました!
来年もどこか歩きましょうね!
今回のお土産
タイトルとURLをコピーしました