仁淀川でキャンプとカヤック&サップ

登山&アウトドアガイドの沖本です!

人気の仁淀川キャンプ&カヤックにサップをプラスして、遊んできました。
いつもより多い人数8名でワイワイと楽しんできました。さらに、仁淀川の本流も下ってきました!

スポンサーリンク

仁淀川キャンプとカヤック&サップの日程

神戸夜発==
==仁淀川キャンプ地〜カヤック&サップ遊び〜==スパー買い出し==仁淀川キャンプ
==仁淀川本流〜カヤック&サックで川下り==温泉==神戸

仁淀川キャンプとカヤック&サップ

仁淀川キャンプ

仁淀川はアニメ映画の舞台になったし、キャンプブームだし、早く行かないといい場所取れないって思っていましたが、そんなこと全くありませんでした(笑) 先客は1組のみ、余裕で確保です。

今回はDODのロクロクベースとニュートラルアウトドアのGEテント4.0です。
川岸のベストポイントに設営します。これだけ人数がいれば、とっても楽に準備ができます!

設営後は、カヤックとサップで遊びます。テント前からそのまま行けるのは最高!!
この貸し切り感も最高!!

驚異的な透明度の川で遊びます!

安定のカヤック

ドキドキのサップ!

楽しんでもらえました!

今回はカヤック2つとサップ3つ用意しました。個人でこれだけやるのは、なかなか大変です!

遊んだ後は、食事の買い出しをして宴会スタート

高知なので、カツオのたたきは外せません!

ご機嫌で宴会は進んでいきます(笑)

もちろんお肉類は大量に準備しています。

自分のキャンプスタイルはだいたい完成されたような気がする。

最後は焚き火を囲んで

翌朝は快晴! 気持ちのいい朝でした。
前夜から仕込んでいおいたローストビーフをダッチオーブンから取り出します。

切ってみないと、成功かどうかはわからない。。。

大成功でした(笑)

ということで、朝からローストビーフサンド

他にもスペアリブを焼いたり

ウマイ!!

美味しいコーヒーを丁寧に

川を眺めながら。至福のひととき

ローストビーフホットサンドも完成!! これで一人分(笑)

美味しいに決まっています!

みんな川にどんどん寄っていく。

きれいな川には入りたくなるよね!

仁淀川リバーツーリング

テントサイトは撤収して、仁淀川の川下りポイントへ移動します。

カヤック組とサップ組に分かれてスタート

初めて川下りする方もいます。きれいな川で始めるのはとっても大事!
汚い川だと、水に触れることも嫌になるからね。

サップ組も楽しそうにしています。

仁淀川は基本的にきれいですが、一旦濁ると上流にダムがあるので長引きます。
今回はまさに清流といった感じで、水にうるさい沖本も満足の水質でした。

楽しそうにしてくれているのを見ると、嬉しくなる。

向かい風にも会わず、順調に進みます。

サップでの川下りは、ヘルメットを着用したほうがいいのでは?との指摘を受けました。次回からはヘルメット持参します。

サップの川下りではクイックリリースも必要です。

川の上で全員集合、貴重なショット

お腹が空いたら、行動食を補給

沈下橋を通過〜

あと少しでゴールです。

無事にゴールしました!お疲れさまでした!!
最後は高知の「ごっくん馬路村」で乾杯

この後は、温泉へ行き、お土産を買って神戸まで。

週末でこれだけ遊べるのは素晴らしいことです! ありがとうございました。