北海道の野生動物を求めて

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

2022年の7月は野生動物観察&キャンプの案内をしてきました。
狙うはヒグマ・シャチ・アザラシ・ラッコです! さて、全部観察することができたのでしょうか???

スポンサーリンク

北海道の野生動物観察の日程

虹別オートキャンプ場のコテージに4連泊。私はキャンプ場でテントを張って、そこをキッチン&ダイニングにしました。
最初は楽しいですが、慣れていないとテント4連泊は辛いですからね〜!

釧路空港=摩周湖=虹別オートキャンプ場
=知床岬観察ヒグマクルーズ=根室海峡シャチ観察クルーズ=虹別オートキャンプ場
=霧多布ラッコ観察=厚岸道の駅コンキリエ=虹別オートキャンプ場
=カヤックでアザラシ観察=虹別オートキャンプ場
=釧路湿原=釧路空港

北海道の野生動物観察

虹別オートキャンプ場

釧路空港で合流して、市場で海鮮を購入して、虹別オートキャンプ場へ。
途中、サービスで摩周湖へ立ち寄ります。

くりーむ童話のジェラートは安定の美味しさ!

そして、虹別オートキャンプ場へ。ここは道東のどこに行くにも便利なので、よくお世話になるキャンプ場です。
きれいな芝生のサイト、快適なコテージ、設備の整ったセンターハウスがあります。でも、キャンプサイトの景色はそんなに良くないので、一日中いるというよりは、ここを拠点に遊びに行くのがおすすめ。

市場で買ってきた果物や海鮮焼いてキャンプの食事を楽しみます。

7月の下旬とはいえ、道東の夜は寒いです。気温は15度ほど。事前に伝えてはいましたが、寒さに驚いていましたw。本州に戻ると、この寒さは懐かしくなるのですが。

この夜の星はキレイでした〜!

ヒグマ観察クルーズ

知床半島、羅臼側の相泊から小さな船でヒグマ探し。この相泊から知床岬までは過去に歩いたことがあります。何度もヒグマを見かけた(すれ違った)、そんなコース。知床半島の反対ではこの春に痛ましい事故が起こりました。

私は感情的に事故があったから行かないとか、そんな事は全く考えません。あくまで確率の問題として考えます。
港ではキタキツネが野良犬のように歩いていました。

船に乗って出港。ホントに小さい船ですね。いつかはここをシーカヤックで旅したいと思っているので、船が小さいとかは気にしません。むしろ小さい船のほうが色んな場所に近づけるので好き。

私はヒグマの観察クルーズで羅臼側を行くのは初めてです。※ウトロ側は何回も行っています。ヒグマ探しは楽しみですが、過去に歩いた知床岬への道を海から見られるのも楽しみでした。

早速、オジロワシの幼鳥を発見!

昆布漁師さん! 高級羅臼昆布です。

この景色を眺めるクルーズだけでも価値あると思います。

知床岬へ行く時、この岩を通過したこととか思い出しました〜!

知床岬を歩いて往復してきた
日本に残る最後の大自然とも言われる知床半島の先端部、知床岬を徒歩で往復してきました。登山・岩登り・沢登りの技術と野生動物など自然の知識が必要なコース。大変だけどワクワクしっぱなしの3日間。たまにはこんなトレッキングも面白い。

あれれ〜 最初は余裕をかましていましたが、ヒグマが見つかりません(汗)
こんなはずじゃ。。。

男滝と女滝まで来ちゃった。。。

知床岬で一番大変だった兜岩の高巻き。この先は波が高くなって危ないので、相泊に引き返すことに。
波を被りまくりだったので、それは納得! でもヒグマがいない。。。

相泊までの復路でもヒグマは見つからず。私達はがっかりはしましたが、船長が一番がっかりしてた(笑)
野生動物なんで、100%ということはないんだと改めて実感。でも、この景色は良かったですよ!!

根室海峡シャチクルーズ

がっかりしている時間はありません!! 次は羅臼からのシャチクルーズです。
道の駅で昼食を取り、午後からシャチ探し。

このあたりで探していました〜

結論から言うと、シャチ祭り(笑)

好奇心旺盛な子供のシャチが遊び回ってくれました〜!

いろんなことをしてくれて

ヒグマが見えなかったことを忘れさせてくれました!

大人のシャチは子供を優しく見守る感じ

いつもこんなに見られると思ったらダメだからね!って思うくらい。
過去イチのシャチでした。

満足しすぎて、寝ちゃったww

クルーズの後は、ビジターセンターでシャチの骨格見学

明日見に行きたい、ゴマフアザラシの皮!

キャンプ場の夕焼けはキレイでした!

霧多布ラッコ観察

この日は残念ながら、雨。。。

ということで、カヤックに乗るアザラシの観察は翌日へして、ラッコの観察へ。
霧多布へ行きますが、結構降ってて、過酷な感じに。

私がラッコを探しに行って、見つけたらみんなを呼ぶというスタイルに。

結構簡単に見つかって、みんなを呼びます! 写真じゃわからないけど、風が強くて、横殴りの雨。。

「はい! ラッコ見た」「見た見た見た!!」「写真お願い!」って感じで、あっという間に車へ撤退(笑)
見えてよかったです。霧多布は海霧が発生しやすいので、晴れててもここだけ視界が悪くて見つけられないことも多いので。

この後は、温泉に入り復活して、厚岸へ。

ここでは、入手困難な厚岸ウイスキーと生牡蠣のマリアージュが楽しめますよ〜!! 最高でしょう!!!

まじでアクリルパネルじゃま。。。

生牡蠣とウイスキーを堪能したら、牡蠣定食!! 厚岸のアサリも大きくて美味しい。

天気は悪かったけど、悪いなりに楽しめた1日でした〜

アザラシーカヤック

さて、今回のメインイベント、アザラシーカヤック。

アザラシがいそうなポイントまでカヤックで移動です。簡単には行けないので、気合が必要(笑)
12kmほど漕いでいます!

向かい風ならかなりの体力が必要になります。

頑張って漕いだ成果です!!

浅瀬でのんびりしている、ゴマフアザラシ

優しく微笑む、ゴマフアザラシ

一列に並んで、こっちを気にしている、ゴマフアザラシ

リラックスしまくりの、ゴマフアザラシ

いろんなシーンに出会うことができました。もちろん望遠レンズで撮影&双眼鏡で観察していますので、過度に近づくなんてことはしていませんよ。

ということで、ヒグマ以外の野生動物は観察できました!
特に最後のアザラシはテンション上がりました(笑)

また面白い企画考えていきたいです!!!

タイトルとURLをコピーしました