奥尻島フットパスと函館山

記事に広告が含まれています。

最近、奥尻島が力をいれているフットパスコースを歩いてきました!
沖本も初めての奥尻島、どんな景色と食事が待っているのでしょう(^^) ワクワクする!

まずは函館に飛びます。

2ヶ月ぶりの函館
3月にプライベートで来た時は雪でした。それが今は満開の桜(^^)
日本の季節の移り変わりは早くて美しい!!

お昼は函館塩ラーメン(^^)

ロープウェイで函館山へ!
桜満開でした(*^_^*)

昼間に来るのは初めてです。

歩きやすい道をのんびりと下ります。

エゾエンゴサク

キクザキイチゲ

コジマエンレイソウ

ニリンソウ

ヒトリシズカ

ツバメオモト

カタクリ

などなどが咲く、春の山を楽しみました!
そして、江差に移動するのですが、途中で桜を楽しみました。
その名も北斗市桜回廊。見事でした(^^)
法亀寺

北海道といえばソフトクリーム(^^)

夕食はニシンの親子丼!

そして、船に乗って奥尻島へ向います。

5/5

朝ごはんでお腹いっぱい!

まずはフットパスのCコース

奥尻島のシンボル鍋釣岩

Bコースは21年前に甚大な津波被害を受けた青苗地区
集落の規模に似合わない巨大なコンクリートの建造物が・・・。

津波の時の避難路

このコースは津波の勉強用??
ガイドさんは津波と地震の話しばかりでした。

地震の時はこの灯台も倒れたとか

お昼は海鮮丼!

最後はDコースですが、雨が降り始め、風も強い。
景色がいいところなのでちょっと残念でした。

最後はワイナリーに立ち寄りました。
試飲し放題(*^_^*)

神威脇温泉で入浴して宿へ。

夕食が一番盛り上がったかも(^_^;)
食べきれないと思いつつ、殆ど食べちゃいました!

あわびの刺身

刺身

限定のお酒!

ウニ鍋

テーブルに載り切らず、皿が重なってる(^^)

食べて飲んで楽しかったです!

5/6
復興の森へ

北海道では珍しいブナの森

ふかふかの気持ちいい道でした!

マイヅルソウ 私はこういうのが好きです

展望のよい琉島山へ

ここの景色が一番良かった

奥尻のゆるきゃら うにまる

いい島でしたが、もう少し奥尻島の観光協会には頑張ってほしい。
フットパスを売りだしていくならガイドのレベルアップは急務です。
そして島民の愛想の悪さも気にかかる。
観光を産業にしたいなら、もう一度行きたいと思わせる島にしてほしいものです。

最後の食事は

やわらかくておいしい!

奥尻島からせたなへ。そして千歳空港へ。
GW最終日の千歳は殆どの便が満席で大混雑!

売店も活気がありました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
次はどの離島に行きましょうか??

今回のお土産!
北海道は何買うか迷いますね。
うちの一番人気は北菓楼のシュークリームです!

 

タイトルとURLをコピーしました