石鎚ロングトレイルを少し歩いてきた

記事に広告が含まれています。

四国の石鎚山から笹ヶ峰へと続く石鎚ロングトレイル。その一部を歩いてきました。

稜線近くにはUFOラインという林道があり、手軽に絶景を楽しむことができるおすすめの場所。
菅田将暉と中条あやみのカローラCMで使われたことで、ちょっと人気が出ました!

いっぱい参加してくれて感謝です!

スポンサーリンク

石鎚ロングトレイルの日程

2日間の日程です。初日は観光、2日目に石鎚ロングトレイルのいいとこ取りで、ゆる〜く歩きました!

石鎚ロングトレイルは、そのうち全コース歩いて記事にしたいと思っています。

大阪=村上水軍博物館&能島クルーズ=亀老山展望台=木の香温泉
=カローラCM撮影地=吉野川源流…瓶ヶ森…瓶ヶ森登山口=木の香温泉=大阪

実は、奄美大島から帰ってきた翌日からこのツアーの案内。ということは八重山からずっと、2週間も休み無しで案内続き。ガイドスケジュールはもっと上手に組まないといけませんね。すべて、自分で手配もしているので、負担も大きいし。
しっかり案内したけど、終わった翌日は気が抜けて動けませんでした(笑)

しまなみ海道観光

宿泊は木の香温泉という、道の駅に併設された宿泊施設。宿までの観光はしまなみ海道へ。村上水軍博物館や能島クルーズをして遊びました!

まずは、村上水軍の博物館

そして、宮窪の能島潮流体験へ

船は貸し切りにしてくれました!

40分ほどしまなみ海道の大島と伯方島の周辺をクルーズしてくれます。

クルーズの後は、昼食へ。
みんなで海鮮丼を注文!

昼から生ビールで乾杯!! 最高や!

鯛の唐揚げも追加で! でかいです(笑)

最後は亀老山展望台へ。 来島海峡大橋が見下ろせます。

お気に入りのポイントで写真撮影

宿泊は木の香温泉で乾杯! 今夜はこの施設貸し切っちゃいました!!!

カローラCMロケ地

まずは中条あやみと菅田将暉のCMで有名になったポイントへ。そこは瓶ヶ森林道、別名UFOライン。

本物はこっち!!

CMのロケ地は瓶ヶ森林道の東黒森のやや西側。天気も良くて最高です!
山登る前に、気持ちよく走っています(笑)

軽く、東黒森手前まで登ります。コースは石鎚ロングトレイルの一部です。

雲ひとつない青空です!

標高を上げると、瓶ヶ森と石鎚山が見えてきました。

ホントに気持ちよかったです!みんなでこんな景色が楽しめるなんて、幸せです。

次は林道を少し西に進んで、自念子の頭へ

ササの道を歩きます

山頂は近い!

このまま稜線を行けば、瓶ヶ森です。しかし、登山道の整備状況が悪いので、今回は縦走しません。
歩けないことはないけど、時間が余分にかかりすぎます。

下山の時は、寒風山や笹ヶ峰がきれいに見えました。

瓶ヶ森登山

後半は瓶ヶ森登山。吉野川源流からスタート

ここから山頂まではササが登山道に覆いかぶさっています。

短い時間なら、それもまた楽し(笑)

長時間になるとうんざりするけどね! あえて先頭を交代しながら

見下ろすと、紅葉がきれいでした

もうすぐ山頂!

石鎚山が近くなった!

山頂! 一気に雲が出てきて、気温が下がる。

この2人とは5日前まで一緒に奄美で遊んでました(笑)
いつもありがとーございます!

瓶ヶ森の西斜面は広大なササ原。登山道の整備状況もいいので、初心者にもおすすめできます。

順調に下山しました!

木の香温泉で入浴して、バスでわいわいと大阪へ。
ちょっと歩き足りない方もいたかもしれませんが、こんなゆるい登山も時にはいいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました