とびしま海道のんびりサイクリング

記事に広告が含まれています。

今一番お気に入りのサイクリングコース、とびしま海道を走ってきました。

最近、新しいいいコースないかなぁ〜と思って下見したりするんだけど、やっぱりここがいい(^^)
自動車が少なく、海を見ながら走れ、高低差も少ないから!

スポンサーリンク

とびしま海道サイクリングの日程

今回は最年長が85歳! 素晴らしいです(^^) 元気なオバサマ方!
でも、無理はしないでのんびりと走ってきました。

大阪=しまなみ海道・大三島〜フェリー〜とびしま海道・岡村島=大崎下島・御手洗
大崎下島ー豊島ー上蒲刈島ー下蒲刈島ー上蒲刈島・県民の浜
ー豊島ー大崎下島=大阪

とびしま海道の御手洗へ

御手洗(みたらい)と呼びます。「おてあらい」ではありません!

とびしま海道については下記の記事を読んでくださいね。詳しく書いています。

スタートの御手洗は大崎下島という島になります。車でも行くことができるのですが、呉経由なので結構時間がかかります。そこで、往路はしまなみ海道の大三島まで行きます。

そして、大三島の宗方港から岡村島の岡村港へ行くフェリーに乗船しました。海を渡ったほうが、旅情が増しますからね(^^)

船は貸切状態!

この日は午後から雨だったので、御手洗の散策は後回しに。宿泊はゲストハウスの醫(くすし)を貸し切りにしています。

ゲストハウスはレトロないい感じです!

とびしま海道サイクリング

大崎下島〜豊島〜上蒲刈島〜下蒲刈島〜上蒲刈島

御手洗の集落はとっても雰囲気がいいです。特に朝一番は観光客がいないので、静かでイイ!

約束の時間に自転車がやってきました

やる気満々(*^^*)

みんなこれまでママチャリしか乗ったことがなく、クロスバイクが初めてなので、まぁコントみたいなやり取りがしばし。

出発です!黄色のジャケットが被りすぎ(笑) 打ち合わせなしなのに。

御年85歳! カッコよすぎます(*^^*)

しまなみ海道は車の交通量が少ないです。特に大崎下島はブルーラインを外れると。でも、一列で行きましょう

とびしま海道は防波堤が低いので、海を眺めながらの快適なサイクリングが楽しめます!

絶好調!

映画のオーシャンズ・エイトにかけて、「バーチャンズ・セブン」と命名

みかんの島だけあって、普通に海にみかんが落ちています(笑)

ここのみかんは大長というブランドで売られていますよ

橋からは絶景!

折返しは安芸灘大橋で

そして、上蒲刈島の県民の浜まで引き返します

最後はお尻が痛くなったりもしたけど、よく頑張りました!

上蒲刈島〜豊島〜大崎下島

大崎下島の御手洗まで戻ります。

上りは頑張らなくてイイんです!

お昼前にゴールです!よく頑張った(^^)

順調だったので、時間があるので歩きましょうか。ということで、みかん畑を登り

展望台へ。ここからの景色は素晴らしいです。
最後は、インパクトのあるお好み焼き屋さんへ。そう、大崎下島は広島県なのでね。食べておかないと!

美空ひばり好きで、店内はイラストだらけ!お店の名前もわからんくらい(笑)

帰りは安芸灘大橋を渡り、呉経由で大阪へ。
途中で初めて高級小型客船のガンツーを見ました。このデザインは波の静かな瀬戸内専用だなぁ〜

何回来ても、とびしま海道はお気に入りだなぁ〜と実感するのでした。
イイよ〜って宣伝したい気持ちと、このまま静かであって欲しい気持ちが混在します。

タイトルとURLをコピーしました