高知でホエールウォッチングとカツオのタタキ

記事に広告が含まれています。

大好きなホエールウォッチング(^^) 今回は黒潮町でニタリクジラを探します!

これまで私が見てきたクジラの大半はザトウクジラです。
他にもミンククジラやナガスクジラ、ホッキョククジラ、マッコウクジラなど

でもまだニタリクジラは見たことがない!! 見たい!!(^^)

四万十川の支流の黒尊川でカヤックを楽しんだ次は、宿毛湾で船釣り、そしてカツオのたたきとホエールウォッチング!!

黒尊川カヤックの様子はこちらから

四万十川の支流 極上の黒尊川カヤック
四万十川よりもずっときれいな川でカヤックを楽しんできました。透明度、水質、雰囲気は最高ですが、初心者にはちょっとわかりにくいのが黒尊川です。
スポンサーリンク

宿毛湾で船釣り

時間は短いですが、波の穏やかな宿毛湾で釣りを楽しみました!

大物は釣れませんでしたが、楽しんでもらえたようです(*^^*)

釣れた魚の大半はカサゴですが、クエの幼魚も釣れました!!

カツオの藁焼きたたき

高知に来たら、これを食べなきゃ始まりません(*^^*)

お酒の準備もバッチリ! 酔鯨とダバダ火振

藁の強い火力でカツオの表面を一気に焼いて香ばしくします!

自家製のカツオタタキ焼き器

美味しく焼けるかな??

できたタタキは、まな板の上で黒潮町の塩と親父のにんにくで頂きます! 皿に盛られること無く、カツオ一匹分があっという間に無くなります。

更に普通のタレたたきと

刺し身も

薪ストーブを囲んで、夜は更けていきました。

黒潮町ホエールウォッチング

最終日は黒潮町でニタリクジラを探します!

黒潮町(大方)のホエールウォッチングとは

黒潮町は佐賀町と大方町が合併してできた自治体です。佐賀はカツオの一本釣り、大方町はホエールウォッチングの町として有名でした。だからHPでは未だに大方ホエールウォッチングと表記されています。

大方ホエールウォッチング  0880-43-1058
料金は6,000円 所要時間4時間

見ることができるのはニタリクジラです。日本のホエールウォッチングではザトウクジラやマッコウクジラをターゲットにする事が多いのですが、土佐湾ではニタリクジラを探します。ついでにハナゴンドウも。

ザトウクジラは日本の冬の間だけ、子育てや繁殖に北の海からやってくるのを観察するのですが、ニタリクジラは土佐湾に棲みついているので、一年中見られるそうです。※ウォッチングには適さないシーズンがあるらしいですが。

ニタリクジラとはザトウなどと同じヒゲクジラですが、潜水する時に尾びれが上がらないので、背びれで個体識別などを行います。

ウォッチング時間はなんと4時間!!!
土佐湾の沖を走って探します。

出航です!!

最初に出会ったのはハナゴンドウ
クジラとイルカの中間的なサイズ

普段愛想のないハナゴンドウが船によってくるのは珍しい!

大興奮!

次はニタリだ!!
沖を目指すが、波が強くなり断念。。。。
その頃、船の後ろでは。。。揺れるとキツイね〜

前では元気な2人が

振り返ると。。。

みんな頑張った!
もう諦めていた時!!!!

ニタリクジラが出てきました(*^^*)
恥ずかしながら、自分も諦めていて一眼をすぐ使える状態にしていなかった(*_*)

一気にテンションアップ!!

ですが、もう見つけることはできなく、時間切れ!
でも、いっぱいのハナゴンドウとニタリクジラ見られて幸せでした。

最後は入野の砂浜美術館へより帰路へ

夜行&1泊とは思えないほど充実した企画でした!

タイトルとURLをコピーしました