六甲山で読図講習会を開催

記事に広告が含まれています。

恒例の読図講習会を開催しました。今回もやる気に溢れる登山者が多く参加してくれました(*^^*)

巷ではいろんな読図講習会が開催されていますが、絶対に机上講習と実技講習の両方をやってくれる講習を選びましょう。個人的に、これ以上の読図講習会を1日でやるのは不可能だと思います。めっちゃ濃いです。そして参加費も4,000円ですからね〜。

最寄り駅に集合して、地形図のコピー渡されて、ちょっと説明受けて山へ行くなんて講習会じゃダメ!

教室で話を聞くだけなんて、もっとダメ(笑)

スポンサーリンク

机上読図講習会

教室を借りて、しっかりと机上講習会を開催します。

9:00〜12:00までしっかりと地図のこと、磁北線のこと、等高線のことなどなど

聞いているだけじゃ覚えないので、実際に自分の手を動かします。
班を作って、お互いにサポートし合いながら

こんな地図ができました!

実技講習会

しっかり勉強したら、机上講習で書き込んだ地図を持って
午後からは六甲山で実地講習です。

摩耶山まで登ります。尾根と谷、現在地の把握の仕方など

摩耶山の三角点で全員集合

最後は掬星台で山座同定

今回も良い講習会となりました(#^.^#)

タイトルとURLをコピーしました