霧氷の由布岳に登ってきた

早いもので、もう2018年も終わりに近づいてきました。今回は愛媛新聞旅行を案内!
この時期に恒例の九州の山と温泉ツアーです(^^)

今年は由布岳と由布院温泉。ずっと暖かかったのに、ツアーの直前で寒波襲来です。。。
由布院温泉からの由布岳は白くなっていました。

スポンサーリンク

霧氷の由布岳登山

寒かったです(^_^;) でも雪ではなかったので、アイゼン無しで登れました!

登山は由布岳の正面登山口から

天気は回復傾向なので、ガスが飛ぶといいなぁ。風は絶対に強い!
雪は僅かで、白く見えるのは霧氷。

歩きやすい道を進むと、チラチラ木が白くなってきました。
写真ではスマホを持っている方が多いですが、最終的には起動しなくなりました。
厚い手袋でも反応しなくなりますので、冬はカメラで写真を撮ったほうがいいですよ。

これからどんどんキレイになってきます!
クリスマスツリーみたい(^^)

そして、一面白い世界に(^^)

由布岳では緩やかなつづら折れの道の後に、少し急な道になります。
樹木が低くなり、マタエという場所に着きます。

マタエは東峰と西峰の分岐点。風が強い場所です。

今回は東峰に登頂します。西峰は鎖などがあり難易度が高いです。

無事に全員登頂です。私が写真を撮っていないので、掲載できません。残念。
もう少し雪が降っていたら、アイゼン無しでは無理でしたね!

無事に全員下山できました!

下山後に温泉に入っていると山頂がはっきりと見えました!
今年も無事故で愛媛新聞旅行の山旅は終了です(^^)

私は帰路の別府湾SAで途中下車。
次のガイド先である、指宿を目指します。ありがたいことに、この先2週間ほど休み無しで仕事になります!

九州愛媛新聞旅行
スポンサーリンク
ガイド依頼受付中!
ゼロからの雪山登山
関連記事と広告
登山道具について書いてみました
登山届添削サービス
登山ガイド 沖本浩一
タイトルとURLをコピーしました