槍ヶ岳登山と大喰岳登山 上高地から新穂高温泉へ縦走

記事に広告が含まれています。

今年も若者と槍ヶ岳へ登ってきました!

お客様は昨年からご案内しているアウトドアサークルです。
若いって元気があっていいですね。!
3日間という限られた時間の中で、これ以上できないほど、思いっきり楽しんできました。

「人生で一番感動した!」なんて言ってもらえると、心からこの仕事していてよかったと思えます(^^)

テレビで若者のネットサークル登山が取り上げられ、一部で話題になりました。この時代、情報のやりとりがネット中心になるのは当然のこと。フェイスブックのイベント機能なんてすごく便利。
今回もツアー用のフェイスブックページに質問コーナーを作り、行程や荷物についてお答えしていました。参加者(登山者)の意識しだいと思います。

1日目は

梅田=平湯温泉=路線バス=上高地…明神…徳沢…横尾

梅田を7:30に出発!
集合は第4ビルの宝くじ売り場の前

平湯温泉でバスを乗り換えて上高地へ。
私には見慣れた景色にも歓声が上がります。
初心忘れるべからずです。

大阪の暑さが嘘のように、涼しい!
この日のうちに横尾まで行くので、あまり時間に余裕はありません。
でも、いい景色は見せてあげたいので、河童橋の奥の展望ポイントへ。

河童橋まで戻って、上高地の奥へ
水がきれい!

今回は一眼レフのカメラ部隊がいるので、いっぱい写真もらてます(^^)

横尾までのんびりハイキング

1時間弱で明神に到着

明神から徳沢までも1時間弱

徳沢から横尾までも1時間弱
横尾山荘はきれいなお風呂もあり「横尾山荘タオル」のプレゼントもあります!

横尾山荘は清潔で快適。
グループだけの部屋なら、旅館と大差ありません。
ご飯も美味しい(^^)

野菜もたっぷりあり、下界と遜色なし(^^)

夕食の後はみんなで翌日の勉強会
真面目に地形図に記入し、シュミレーション!

夜は星空観察。横尾は谷底なのでそれほど見えないですが、北斗七星や夏の大三角形など見上げました。

2日目

横尾…槍沢ロッジ…槍沢…ヒュッテ大槍…東鎌尾根…槍ヶ岳…槍ヶ岳山荘

朝ごはんは5:00から 並んで

食べ終わったら、出発!

雲ひとつない完璧な朝でした
ここは上高地と槍ヶ岳の距離の中間ポイント

右に行くと蝶ヶ岳、次回は右に行きますか(^^)?

槍見河原で少しだけ槍ヶ岳!

槍ヶ岳はまだまだ先!

登山で「もうすぐ」という言葉は受け取り方が様々で、使う時に気を使いますが、この看板の後はホントにもうすぐ。

槍沢ロッジでトイレと水補給
天気が良すぎて、消耗が早くなりそう

目の前に雪あるのが信じられないくらいの日差し

短いけど雪渓歩き

今年の山ガールのはやりはピンク系のシャツに短パン&黒タイツのようです

ブリッジになってます

しかし、ほんとに雲がない。良すぎて逆に不安になる(^_^;)

そして、槍ヶ岳が見えてきました!

歓声がメチャ上がります!!

私は時々味の素のまわしものになります。
ここでお昼のアミノバイタル摂りましょう!

全員でアミノバイタルを持って撮影。
アミノバイタルのバイタリストのサイトに掲載されました。

次は普通に撮影
槍なので、富士山よりトンガリ具合を調整しましょう(^^)

こんな日は水の補給と行動食(塩分も)の補給もしっかりとしましょう

さらに槍ヶ岳を目指して進みます

普通は槍沢から殺生ヒュッテ経由で登るのですが
天気が良いのでヒュッテ大槍経由で東鎌尾根歩いちゃいましょ(^^)

蝶ヶ岳が見えてきました!

その奥には小さいけれど、富士山も!!
歓声が上がります。

お花畑もきれいでした

そして、ヒュッテ大槍に

穂高連峰も見えてきた!

もう大はしゃぎ(^^)

東鎌尾根を歩いて槍ヶ岳山荘へ。

この時きっとわかったと思う。
アルプスの魅了って山頂に立つだけじゃなく、
山と山を結ぶ稜線を歩くことだって。

そんなに長い時間ではないけど、楽しめてもらえたと思う(^^)
北アルプスでは、どの山がいいよっていうのはもちろんあるけど、
あの稜線がいいよって、いうのもあるんです。

そして、憧れの山にドンドン近づける喜び!

ハシゴと階段は1人づつ

ついに目の前は聳え立つ槍ヶ岳が!

槍ヶ岳山荘に無事到着
チェックインを済ませ、ヘルメットを借りて、荷物を置いて
いよいよアタック!!

気合を入れて出発!!!

し・か・し
気合い入れたものの、渋滞で進みません・・・。

足場がいい所だと
のんびり、まったり山頂への順番待ち

なかなかですが、快晴の8月の日曜日ですからね・・・。
まだましな方かも

いい笑顔(^^)

だいぶ進みました!

夏の雲ですね~

山頂までもうすぐ。

疲れたというより、焦らされたという方がしっくりくる(^^)
一段一段踏みしめて

このハシゴを登りきれば!!

最後まで慎重に!

憧れの槍ヶ岳の山頂です。

山頂に登る直前の写真は
み~んな笑顔(*^_^*)

♡私の槍ヶ岳♡

全員登頂です!!

完璧でした(^^)

サブガイドの浅井さんもお疲れさま!

山頂からはこんな景色

気をつけて下りましょう!

下りは渋滞なし!

全員無事に槍ヶ岳へ!

何より最初に「乾杯」!!!

充実感いっぱい!!

おなか空いた頃に夕食

若者にはうれしい、おかわり自由

そして、お楽しみの星空

天の川もばっちり!
流れ星も殆どの人(^_^;) がバッチリ! 

3日目

大喰岳…槍平小屋…新穂高温泉=梅田

早い人は3:00から星を見ていたとか!
素晴らしい夜明けです。

どんな1日になるか、わくわくします(^^)

流れ星も

アルプスの楽しみといえば、ご来光!!!
槍の山頂で見るのはいろいろ難しいので、大喰岳へ。
ここは広いので、みんなでのんびりご来光を待つには最適な山
朝弁当で暗いうちに出発

30分足らずで大喰岳の山頂北側へ
槍を眺めるなら、山頂よりここが一番!!

この登山で最もまったりした時間が過ぎていきます

夜明け前が一番好き(^^)

ご来光の準備OKです!

自分の写真も(^_^;)

きたぁ~!!

めっちゃ幸せな時間!

お揃いの槍Tシャツで槍ガール

南には穂高連峰が連なります。
北穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳・ジャンダルムなどなど
歩きたくなりますね(^_^;) 帰るのがもったいない・・・。

大喰岳は広いので、グループでのご来光には最適です。

笠ヶ岳もきれいに見えます

順調に下山

トレランスタイルで登山!

槍平小屋

滝谷 昨年、この谷を渡るのは大変でした(^^;)

白出沢からは林道歩き

予定通りの完璧な下山でした!

下山後はのんびり温泉に入って、登頂証明書の授与

最高の天気と助け合えるメンバーのおかげで、素晴らしい登山となりました!
みなさま、ありがとうございました。また歩きましょうね(^_^)

参加メンバーの写真をいっぱい使わせてもらいました。ありがとうございます。

 

追記 8/26
ムービー追加します!!

タイトルとURLをコピーしました