北八ヶ岳スノーシューハイキング

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

久しぶりに、アウトドアサークルのイベントでスノーシューハイキングへ行ってきました。
コロナで数年間やれなかった、冬のイベントです。

これまで美ヶ原・志賀高原・高峰高原などやってきました。今回は北八ヶ岳を歩いてきました。

スポンサーリンク

北八ヶ岳スノーシューハイキングの日程

実施したのは1月の中旬すぎ。マジで雪が少なくて予定を変更して北八ヶ岳へ。その森は雪も適度で美しく、楽しいスノーシューでした!!

大阪夜発=
=諏訪湖SA=ピラタスロープウェイ…縞枯山荘…雨池…坪庭…ピラタスロープウェイ=清泉寮
=チェックアウトまでのんびり=ビーナスラインドライブ=大阪

北八ヶ岳スノーシュー / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

北八ヶ岳 雨池スノーシュー

出発は大阪の茨木駅からマイクロバスで。少しでも安くすませるために、マイクロバスをレンタカーで借りてメンバーで運転します。
乾杯でスタート。一路信州へ!

写真は一気に飛んで、ピラタスロープウェイを降りたところ。スキーヤーよりも登山者が多い印象です。

いきなりこの雪景色。関西から来た甲斐あります!

楽しいスノーシューの始まりです。

今回歩く雨池へのコースはとっても歩きやすいです。初心者が楽しく歩けるスノーシューのコース。森も美しい!

雪が多いところは斜面で遊びましょう!

縞枯山荘から更に東へと進んでいきます。雪が少ないところは登山道を一列で。

雪がフカフカで深いところでは、好きなコースを。これがスノーシューの楽しさですよ!

トレースのない、ダケカンバの森。影がキレイです。

そして、目的の雨池へ

もちろん凍りついているので、一見では池とはわかりません。

お昼ごはんを食べて

氷上スノーシューレース!!

チャンピオン!!! 帰りにビールをサービスしま〜すw

帰りは結構あっという間

フカフカの雪で遊んで

記念写真

最後は坪庭を巡って下山!

この日の宿泊は北杜市の清泉寮です。
移動のバスで約束のビール! みんなお疲れですね〜。

清泉寮のコテージを3つ借りて宿泊です。

夕食はいい感じのレストラン

食後はみんなで飲み会

最終日は霧ヶ峰のビーナスロードをドライブして大阪へ

来年はどこを企画しようかな??って考え始めています(笑)

タイトルとURLをコピーしました