沖縄最高峰・於茂登岳と西表島・ピナイサーラの滝

記事に広告が含まれています。
沖本のテンションが上がる大好きなコースです!!
石垣島って聞くだけでワクワク(^^)

連続で行く石垣島の最初のツアー。

松山空港より那覇で乗り換えて石垣へ!
まずは沖縄そば
正直、天気予報が微妙だったので晴れているうちにバンナ岳の展望台へ。
のんびり景色を見ていたら・・・。
某格安Tツアーがやってきて、添乗員がダッシュでハァハァと登ってきた。
そして・・・あの島なんですか??
あれが竹富であっちが小浜でなどなど 親切に教えてあげた
数十秒後には「みなさ〜ん あれが竹富島で」と得意げに話しだす
そして すぐに去って行った・・・
お客さんも唖然・・・・(^^;)
そこ覚えるの基本でしょ
あんな添乗員と絶対に旅行いくもんじゃないよ・・・
しかし、これが日本の格安ツアー旅行の現実です
晩ごはんは近海マグロの刺身!うまかったよ
沖縄といえば泡盛
その中でも貴重なのが波照間島の泡波
石垣島でも島価格の3倍 (´・ω・`)
おみやげで絶対に外せないのが
石垣島ラー油 うまい!
2日目の予定は波照間島
しかし、波が高く船が欠航
それならばと3日目の予定の西表島へ
しかしそれも予定の上原港行きが欠航(T_T)
西表の大原港へ渡り、バスで船浦へ。
予定よりも遅れたけど、ピナイサーラの滝ハイキングへ
 フトモモの花
サキシマスオウの板根
こうすると大きさがわかります
ピナイサーラはカヌーで来る人が多いですが
歩いていくこともできます!
滝壺から
 滝壺から1時間歩くと滝上
見下ろすと・・・
良い子は危ないのでやめましょう!
石垣島に戻り 夕食!
石垣牛はうまい!肉が苦手なお客さんもおいしいって(^^)
ちょっと高いけどね・・・
今日こそは波照間!!
と思っていたがまたしても欠航
気を取り直し 黒島へ
久しぶりの黒島
平らな島で牛が多く、北海道のような景色??
レンタサイクルで島周り
坂がないので快適です!
海の青が見られなかったのが残念
 黒島唯一の店 たま商店
学生時代にはお世話になりました
桟橋はだいぶ老朽化
風が強いので自転車は倒しておきます
面白い風景
黒島の次は竹富島で再びサイクリング
竹富島の美味しい物は
竹乃子のそば
いつもは行列でツアーで食べるのは難しいけど
今回は食べることができました。
島胡椒をふって頂きます
うまい!
 波照間に渡れなかったので
泡波の写真を・・・。
実際はミニボトル(^^;)
遠浅の海
最後の夕食は磯で
もう20年近く通ってます!
最終日は久しぶりの於茂登岳
土砂崩れで通行止めになっていました
カンムリワシは於茂登岳の麓にはいっぱい生息しています
崩れていますねぇ
でも、沢を横切るのは一箇所だけです
山頂部の草を刈り取っていて眺めいいです!
最後の最後でこの海が見られてよかった
写真は一歩間違えるとサトウキビの収穫風景??
波照間島には渡れませんでしたが八重山を楽しんでいただけたかな?
タイトルとURLをコピーしました