瀬戸内海 家島諸島シーカヤック&キャンプ

記事に広告が含まれています。

瀬戸内海の家島諸島へシーカヤックに行ってきました。私のシーカヤックのデビューです!!

シーカヤックを注文したのは3月の下旬。コロナが激しくなり始めてガイドが難しくなるかなぁっていう時期です。ガイドができないなら、その期間は自らの経験値アップの時間にすればいいと思い購入しました。

しかし。。。不要不急の外出は。。。っていう想像以上に悪い状態になり、なかなか遊ぶことができませんでした。

スポンサーリンク

家島諸島シーカヤックの日程

1泊2日、往復の簡単な日程です。最終の目的地は家島諸島の無人島である高島です。片道15kmほどの楽しいカヤックツーリング!

自宅=たつの市室津〜カヤック〜家島〜高島 キャンプ
〜家島〜中ノ唐荷島〜たつの市室津=自宅

家島諸島のシーカヤック

無人島を目指して

目的地は無人島の高島です。自宅からシーカヤックを積み込んで、友人と現地で合流。

たつの市の室津という場所へ。カヤックの出廷と目的地に近いのが選択のポイント。1泊分の食料とお酒、キャンプ道具を詰め込んで出発の準備。カヤック歴は長いし、シーカヤックも漕いだことはありますが、自分の船を持つようになるとは思っていませんでした。

目指す家島諸島の高島は、遠くに霞んでいる島の裏側になります。近くに見えている島なら15〜20分程度の距離です。

穏やかな瀬戸内の海を漕ぎます。最初は船の使い方や癖を掴まないといけません。ここで痛恨のミス発覚。普段使っている防水のコンパクトカメラTG-6を自宅に忘れてきてしまった。

漕ぐこと約2時間。約10kmほどで、家島の西端の浜へ到着。正直、疲れました。。。無人島まではあと5kmほど。1時間ちょっとくらいかな?

無人島キャンプ

西島と坊勢島の狭い海峡を抜けて、ついに高島へ。
本日は、無人島の高島でキャンプ!!

ここに来るまで、ほとんど写真を撮れなかったので、ドローンの出番!!

崖に囲まれたこんな浜でキャンプです。

テントはそれぞれの物を持参。

亀の手を採ったり

釣りをしたり

夜は豪快な焚き火

どうして炎を見つめていると、時間があっという間に過ぎるのだろう?

最近の山はマスクしろとか、ソーシャルディスタンスとか煩くて面倒くさい。カヤックは自由だ!!って思いながら就寝。

翌朝、結構ギリギリまで潮がきていました。ヤバイヤバイ!!!

この日もいい天気。見えている島は西島

ドローンで上空から見てみると、

結構きれいな海でキャンプしていたんだってわかります。

出発地へ

来たコースを戻ります

島と島の間を抜けて

これ海??って思うくらいのベタ凪でした。

ちなみに、ガーミンはめちゃくちゃ便利! 登山の時よりも地図がありがたいです。

家島が目の前に、遠くに本州が霞んで見えます。帰りも長いなぁ〜

途中の休憩で中ノ唐荷島へ立ち寄り、スタート地点へ。

初めてのシーカヤックにしては往復30kmも漕いだので、頑張りました。そのうち1日に30kmは漕げるようになりたいです。ま、天気が良くてベタ凪だったので、コンディションは最高でした。目標は知床岬をぐるっと。そのためにはもっともっと経験を積んで、トラブルの対処法なども覚えなくてはいけません。

これから、時間を見つけては行くつもりです。

タイトルとURLをコピーしました