大雪山のお花畑

私の最も得意な山と言っても過言ではない大雪山
多い年は1年で4回位縦走してました!
お花が多くて地形も面白くていっぱい伝えたい事があるのに
縦走すると、ゆっくり話すには時間が足りません
このツアーはそういう私の不満を解消したツアー!
少人数限定で縦走せず、途中で引き返してこの山のことをいっぱい話します(^^)
どうしても、来たかったので大姑娘山のツアーから中1日!!
ハードです(^_^;)
層雲峡のロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ、黒岳を目指します

最高の天気です!!

黒岳は大雪山の中では古い山なので高山植物が豊富!
山頂直下まで高茎草原のお花畑が続きます

チシマキンバイ

マルバシモツケ

ウズラバハクサンチドリ
ゆっくり特徴なんかも話しながら歩けるのが嬉しい(^^)

黒岳山頂!
山の緑と雪渓が美しい!

この先はしばらく風衝帯の高山植物
北鎮岳の鳥の雪形がきれいです

エゾツツジ

黒岳の石室が見えてきた

エゾツガザクラ 丸いので結構アオノツガザクラの遺伝子が混ざっています

アースハンモックに生えるキバナシャクナゲ

エゾコザクラのお花畑!

アオノツガザクラ

イワヒゲ

ジムカデ

黒岳へ引き返して層雲峡へ!

トカチフウロ

順調に終了!!
お花もたっぷりで満足してもらえました(^^)

3日間のツアーなのであまり時間がないのですが
翌日は銀泉台から駒草平へ

前日歩いた黒岳が見えます!

コマクサです!
高山植物の女王(^^)

チシマツガザクラ

こちらも往路を引き返します

頑張って歩くツアーもいいけど、じっくり自然を見て歩くのもいいですね!
じつは、縦走するツアーよりもこっちのほうがスキルが必要です。
黙々と歩いてたら物足りないツアーになるので、その日のストーリーをしっかり作って順に話していくんです。その組立が難しい!

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
北海道日本百名山
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一