大雪山のお花畑

記事に広告が含まれています。
私の最も得意な山と言っても過言ではない大雪山
多い年は1年で4回位縦走してました!
お花が多くて地形も面白くていっぱい伝えたい事があるのに
縦走すると、ゆっくり話すには時間が足りません
このツアーはそういう私の不満を解消したツアー!
少人数限定で縦走せず、途中で引き返してこの山のことをいっぱい話します(^^)
どうしても、来たかったので大姑娘山のツアーから中1日!!
ハードです(^_^;)
層雲峡のロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ、黒岳を目指します

最高の天気です!!

黒岳は大雪山の中では古い山なので高山植物が豊富!
山頂直下まで高茎草原のお花畑が続きます

チシマキンバイ

マルバシモツケ

ウズラバハクサンチドリ
ゆっくり特徴なんかも話しながら歩けるのが嬉しい(^^)

黒岳山頂!
山の緑と雪渓が美しい!

この先はしばらく風衝帯の高山植物
北鎮岳の鳥の雪形がきれいです

エゾツツジ

黒岳の石室が見えてきた

エゾツガザクラ 丸いので結構アオノツガザクラの遺伝子が混ざっています

アースハンモックに生えるキバナシャクナゲ

エゾコザクラのお花畑!

アオノツガザクラ

イワヒゲ

ジムカデ

黒岳へ引き返して層雲峡へ!

トカチフウロ

順調に終了!!
お花もたっぷりで満足してもらえました(^^)

3日間のツアーなのであまり時間がないのですが
翌日は銀泉台から駒草平へ

前日歩いた黒岳が見えます!

コマクサです!
高山植物の女王(^^)

チシマツガザクラ

こちらも往路を引き返します

頑張って歩くツアーもいいけど、じっくり自然を見て歩くのもいいですね!
じつは、縦走するツアーよりもこっちのほうがスキルが必要です。
黙々と歩いてたら物足りないツアーになるので、その日のストーリーをしっかり作って順に話していくんです。その組立が難しい!

タイトルとURLをコピーしました