高知 川の中でそうめん流し

記事に広告が含まれています。

今年もお盆休みは実家へ帰ります。

海に川に釣りにやりたいこといっぱい!
子供も高知行くのを心待ちにしています(^^)

8/11

夕方
宿毛に着いたら速攻で家のそばの川へ!

釣り&川遊!

息子の釣ったハヤ

娘も魚大好き!

とにかくピンクが大好きな娘

8/12
最近人気の柏島へ!
車で40分くらいです。

カヤックも持って行き遊びました。
シュノーケル上手に使えるようになってきた!

でかいヒトデを見つけてきた!!

カヤックで離れた浜へ

楽しいね!

ひとりで泳げるようになったね!!

気に入ったのは分かるけど、そろそろ海に返してあげましょう(^^)

夕方まで遊んで、ソフトクリーム(^^)
日焼けで真っ赤になりました!

おやじの看板発見(^^)

8/13
朝の涼しいうちに釣り!

網までハート&ピンク

釣れるのはカサゴばかりというか、子供も簡単に釣れるカサゴ狙い

うれしいね!

その後は
四万十川の支流、黒尊へ。
先日の雨の影響で濁ってる・・・。
ほんとはもっとキレイなんだけどな

鮎と泳いでます!

チャン鉄砲で川エビを突いてます

いいサイズや!

どうやって食べようかな(^^)

娘は網で

有名な口屋内の沈下橋
この橋の上で動けなくなった都会ナンバーの車を時々見かけます。

夕食は天然四万十うなぎの七輪焼!!

8/14

子供大好き!!
そうめん流しの準備です。

竹を切って、水が流れるように節を除去

また全身ピンク・・・。

そして、ある川の上流へ

こんないい場所のお盆の時期なのに他に誰もいません。
四万十川はきっとすごい人出でしょう(^_^;)
ここは秘密の場所です。ごめんなさい。

そうめん茹でてます

そうめんが流れる竹のスロープの準備

そう、川を流れている水をそのまんま使うそうめん流し!!!
田舎ならではです!

全体像が明らかに(^^)

美味しくないわけがない(^^)

器も箸も今朝竹から作ったもの

これ以上のそうめん流しは無理!

川の中にそうめんがこぼれても魚がすぐに食べてくれる
水の中で魚がそうめんを咥えて泳ぐと、目立つそうめんが移動するので面白い

アマゴも泳いでますが、水温が低くカメラのレンズが結露して上手く撮れない

次は、昨日の橋から飛び込みたいというので四万十川へ。
あっちこっち移動が大変(^_^;)

ここから初めて飛び込んだ??落ちた??のは2歳の時
娘は車で爆睡。そうめんで興奮しすぎた?

飛び込むと岸まで泳いで、また橋へ来ての繰り返し

ビール飲みながら橋に座って川を眺める
最高ですね!

そこら辺にいた人みんなで同時飛び込み(^^)

高知の田舎は川と人の距離が近いんです

8/15
最後は篠川でまたもや水遊び
四万十川はあんまり水がきれいじゃない。私が子供の頃は汚い川だと思ってた。
四万十がいいのは大きな河原とゆるやかな流れ、そして周辺の雰囲気。
高知には、小さければきれいでいい川がいっぱいあります!

流される楽しみも覚えた!
ライフジャケット川下りもたのしいぞ!

またもやエビ狙い 奈良の爺ちゃんに持って帰るんだとか(^^)

自分の子供の時と比べちゃまだまだだけど、
立派な川ガキになってきた!

四万十川の下流の橋から
高知から帰るときいつも思う、夏が終わったなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました