奈良の渓谷でテントサウナ

記事に広告が含まれています。

アウトドアガイドの沖本です!

サウナの常連さんに新しいことを提供したくて、奈良の山奥、美しい渓谷でテントサウナをしてきました。
快適なキャンプをできるような場所ではないので、サウナのみの日帰りです。

スポンサーリンク

奈良の渓谷でサウナ

大変な場所探し

渓谷でサウナをやってみたいと思ったのですが、なかなかハードルが高かったです。

①渓谷にテントサウナを張れる平で安定したスペースがあること
②渓谷にギアを運び入れられる道があること
③車を停められるスペースがあること
④大阪から日帰り圏内でサウナを楽しめる時間が確保できること

登山ガイドが本職ですし、いろんな沢も行っていますが、この4つが満たせる場所を探すのは至難の業でした。

完全貸切状態のサウナパラダイス

細い山道を運転して、目指すポイントへ。そして渓谷まで荷物を下ろします。
キャンプ道具がないので、それほど荷物は多くないです。

・テントサウナ
・薪ストーブ(重い)
・サウナストーン(重い)
・サウナベンチ2個(運びにくい)
・ととのいイス2個
・タープ
・クーラーボックス(やや重い)
・薪(12kg)
・ロウリュウセット

3往復程度で搬入は完了

急いでテントを組み立てて、薪ストーブを入れ、薪を燃やして温度を上げます。

その間にタープなどの設営。

サウナはあっという間に100℃くらいまで上がります。これ以上温度を上げるかは、お好みで!

サウナ内は、普段に比べたら物が少なくてシンプル。少人数なのでこれでOKです。

汗をいっぱいかいたら、渓谷へドボン!

最高です。日本で一番いいサウナしてる気がします!

もちろん渓谷の水は美しく、透き通っています。

飲み物はネットに入れて川で冷やします。クーラーボックス要らなかった!

そして外気浴
水の音、渓谷を抜けるやや冷えた爽やかな風、柔らかい日差し。めちゃくちゃ気持ちいい!

石の上もまた良い

このあともサウナ→渓谷→外気浴を時間まで繰り返します。

たのしい1日でした。ここ広めたいけど、1回に3人までが限度かな。

頑張って撤収して、明日香の福源でガッツリとサ飯を食べて帰りました(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました