スイス ハネムーン案内

アウトドアガイドの沖本です!

2022年の夏は、ガイド仲間の新婚旅行を案内してきました。新婚旅行に付きっきりのガイドが同行することは珍しいと思います。でも、とってもお世話になっている夫婦でして、奥さんは「半分家族みたいなもんや」と言ってくれています(笑)

毎年、8月は1週間くらい一緒に遊ぶ仲なので、今回のガイド代は貰っていません。一緒に遊んで写真撮影しているな〜くらいのイメージで読んでください。そして、ラブラブ写真多めです。このブログ消さなくていいように、いつまでも仲良くしてくださいね!

コロナになってから初めての海外でした!!

新婚旅行スイスの日程

マッターホルンを目指していたのですが、2022年の夏は暑すぎて非常にコンディションが悪く、例年よりもかなり難易度は高めでした。マッターホルンの手配はしていたのですが、諦めていっぱい遊んできました!

関西空港✈エミレーツ航空✈
✈ドバイ空港✈チューリッヒ空港ーツェルマット
ーロートホルンパラダイス…フルアルプ…ブラウヘルドーツェルマット
マッターホルン試験&ゴルナーグラードハイキングーツェルマット
クラインマッターホルンハイキングーツェルマット
ローテンボーデンで写真撮影
ツェルマットでビアフェラータ
ーチューリッヒ✈エミレーツ航空
✈ドバイ✈関西空港

新婚旅行スイス

スイスのツェルマットへ

記録が正しければ、28回目のスイスです。もうすべての回をちゃんと思い出すのは難しくなってきました。
そうなると、こういったブログは過去の記録になるのでとっても重要です。

出発は関空発のエミレーツ航空。これも何回乗ったかなぁ〜という感じです。新婚旅行なのでかなり早めに手配をしていてホントに良かったです。直前でチケットを買っていたら、恐ろしい金額&燃油サーチャージ。

飛行機を乗り継ぎ、チューリッヒ空港駅から鉄道でツェルマットへ

ウッキウキでご機嫌です!! 早速ビールで乾杯!

慣れないと時差調整は難しいよね〜 お疲れ様

夕方にツェルマット到着です。ホテルは駅前でめっちゃ便利。

ロートホルンパラダイスハイキング

朝食の前に、朝焼けマッターホルン散歩

ここからマッターホルン見てっていうベンチがあちこちに。この演出、さすがスイスです。

地下ケーブル・ゴンドラ・ロープウェイを乗り継いで、ロートホルンパラダイスへ。雪が少ない!8月ですが、9月みたいな感じ。

撮影しながらハイキングを楽しみます〜

モンテローザをバックに

エーデルワイスのポイントへ

これぞ、スイスの景色って感じですね〜

天気が最高で、良かったぁ〜

昼食はフルアルプという山小屋で

マッターホルンを眺めながら

食後は、山小屋の奥にあるサイドモレーンをハイキング

どこを向いても絶景ですね〜!

氷河から流れ出した水は、グレーシャーミルクと呼ばれる濁った色

シュテリーゼーという湖へ

新婚旅行っぽい写真って、こんなのでいいのかな??

しばらくのんびり〜

ハイキング終点のブラウヘルドにいいポイントがありました〜!!

夕食は生演奏を聞きながら、イタリアン!

美味しいんですが、円安とインフレで日本人旅行者にはちょっときつい時代になってきたなぁ

リュッフェルホルンとゴルナーグラード

この日は朝からマッターホルンの事前登山で、リュッフェルホルンへ。
現地のガイドが同行し、私は同行していません。

このために、2人は色々と練習してきました。でも、今年のマッターホルンのコンディションは悪すぎる。直前までツェルマットのガイド登山は禁止されていたくらいです。

憧れの十字架のある山頂(笑)

残念ですが、ガイドさんに今年のコンディションだとマッターホルンは難しいって言われちゃいました。。。

ガイドが止めとこうといえば、それは絶対。仕方ない。。。気分を切り替えましょう。

私は連絡を聞いてから、リュッフェルホルンの最寄り駅であるローテンボーデン駅へ。
ローテンボーデン駅で合流して、ゴルナーグラード駅へ

ここはヨーロッパイチの展望台とも言われる場所!

曇り空なのがちょっと残念ですが、ここからハイキングしましょ!

スイスの登山電車!!っていう場所から

氷河をバックに歩く写真

風がなければ、マッターホルンの映るリュッフェルゼー

先程登ったリュッフェルホルン

逆さマッターホルンの穴場

ゴールはリュッフェルベルグ駅 羊さんがいっぱいいました〜

クラインマッターホルン

この日は富士山よりも高い、クラインマッターホルンの展望台へ。

ゴンドラを乗り継ぐと、誰でも絶景の展望台へ。スイスに通いだして20年ほどになりますが、当時と比べるとものすごく良くなりました。毎年どんどん設備投資をしています。一方、日本の観光施設は老朽化が進み、リニューアルして良くなった施設は数えるほどしかありません。設備投資をして、単価を上げつつ観光客を呼び込むという循環は羨ましく思います。

コレは20人程乗れるゴンドラの中ですよ〜 ※ロープウェイじゃないです

テオドール氷河を越える絶景コース

ブライトホルンからの氷河

展望台からはブライトホルンと

マッターホルン

いつもの雪や氷河のコンディションなら「ブライトホルン一緒に行こうか!」って言えるのですが、こんなに雪や氷河が溶けちゃうとちょっと責任持てません。ごめんね。。

ランチは展望台で

食後は、氷河の中へ! 唯一3人で撮った写真(笑)

滑り台があったり、イロイロと楽しませてくれるようになっています。

トロッケナーシュテーグで降りて、ガンテック小屋までハイキング

小屋からの景色を眺めてココアを飲んで戻りました

この日のお宿はマッターホルンロッジホテル 新婚旅行らしい、昨日よりアップグレードしたホテルです。

夕食はエスカルゴとチーズフォンデュと肉

由緒あるモンテローザホテルのレストランで頂きました!

写真撮影

この日、朝イチでしたことはPCR検査!
もちろん私もやりました。人生初で、今の所唯一のPCR検査。当時はこの検査でネガティブをもらわないと帰国できませんでした。ポジティブだとネガティブになるまで帰国できません。お金も結構かかります。結果は翌日。。

いいお宿なので、チェックアウトギリギリまでのんびり〜

リゾート感ある写真も必要だよね

この日は、ローテンボーデン駅からリュッフェルベルグ駅周辺で撮影。山の服じゃなくて、お気に入りのワンピで!

撮りまくりです(笑)

お買い物スタイル

これを見た方、真似しないと思いますがワンピだけでここまで来ちゃダメですよ!! ちゃんと防寒着やジャケットなど持ってきていますので。

次は氷河を見下ろすポイントへ

モンテローザ(左)とリスカム(右)も美しい

もっといいカメラが欲しくなる(笑)

前回は曇だったので、リベンジしてよかったです!

リュッフェルゼーから

リュッフェルベルグへ歩いて

撮影は終了! いい一日でした〜!!

ツェルマットでビアフェラータ

最終日はビアフェラータ。PCR検査はネガティブがもらえたので、安心して遊びましょう(笑)

ヴィアフェラータとはイタリア語で鉄の道。山にワイヤーを張り巡らせ、そこにカラビナをかけて安全に岩登りや岩下りをするというものです。岩場が好きな人はめちゃめちゃ楽しい!

ハーネス・ヘルメット・カラビナ・スリングなどが必要になります。初めてなら、専用のカラビナもあるのでそれがおすすめ。

ルール通り確保していれば、大怪我はしませんが緊張はしますね! 難所をクリアしたらテンション上がります。

最初は緊張して、なかなか楽しめないかもですが

慣れるとめっちゃ楽しい!

こういう遊びがすぐできるって、スイスは楽しい!!

ひゃっほーい!!

途中から先頭入れ替わり!

楽しかた〜!!

無事にツェルマットへ下山! アルピニズムとリゾートが融合した楽しい村でしたね!

この後はお土産を購入

最終日は朝からチューリッヒ空港へ電車で移動 予定通り帰国しました。

全くマスクが不要な海外から日本へ戻ると、異様としか思えない感覚になります。
感情じゃなくて確率で、何を優先するのかを決めて行動する、そんな覚悟が必要だと改めて感じます。いつまで外でもマスクすんの??

海外は楽しいけど、2022年末時点では積極的にやりたいとはまだ思えないです。今回は特別です!

日本でガイドしていると、海外に行けるガイドはすごい!みたいな風潮がありますが、凄いのは時流に合わせてどこでも稼げるガイドだよな〜と改めて思ったのでした。

これまで何組ものハネムーンの案内をしたり、企画を考えたりしています。
いわゆる普通の旅行会社でハネムーンを頼むよりもずっと面白いことが提案できると思います。新婚旅行で検索してここまで読んでくれた方がいましたら、お問い合わせください!