北海道 新婚旅行ガイド 後編

登山&アウトドアガイドの沖本です!

2021年の冬、新婚旅行の案内をしてきました。本職は登山ガイドなのですが、登山系旅行会社の支店長を務めていた経験を生かして、いろんなアウトドア旅行のプランニングもしています。

新婚旅行の案内をしてきました。これまで何組かのプランニングなんかはしてきましたが、実際に同行して案内するのは初めてです。

ホントは海外を予定していたのですが、このコロナで行くことができず、冬の北海道へ変更。でも、冬の北海道は海外旅行に負けない魅力がいっぱいあります。人生の節目の大切な旅行に選んでいただいて、とっても嬉しかったです!

スポンサーリンク

冬の北海道新婚旅行の日程

新婚旅行なので、私がずっと同行するのも良くないと思い、案内したのは4日目から7日目の後半です。
この記事は6日目と7日目になります。

4日目と5日目はこちらから

冬の北海道 新婚旅行ガイド 前編
新婚旅行の案内をしてきました。これまで何組かのプランニングなんかはしてきましたが、実際に同行して案内するのは初めてです。人生の節目の大切な旅行に選んでいただいて、とっても嬉しかったです!
関西✈千歳空港ー札幌
札幌ーJRー帯広=然別湖
然別湖=帯広=ジュエリーアイス=帯広
帯広=エゾリス探し=陸別町=阿寒湖(ワカサギ釣り)=阿寒湖温泉
阿寒湖温泉=オンネトースノーシュー=知床流氷ウォーク=ウトロ温泉
ウトロ温泉=知床絶景めぐり=野付半島サファリ=養老牛温泉
養老牛温泉=摩周湖スノーシュー=鶴居村タンチョウサンクチュアリ=釧路空港

野付半島サファリ

知床から野付半島へ移動しますが、その前に知床半島一番奥まで行ける所へ。

岩尾別川の橋まで。この先は一般車両は通行止めです。

そして、オシンコシンの滝へ。地下水からすぐ滝になるので、水温が高く冬でも凍結しません

ちょっとシャッタースピードを落として撮影

そして、野付半島へ!
半島に入ってすぐに、キタキツネがお出迎え

シカはどこでも簡単に(笑)

背景がいいとカッコイイ!

そして、お目当てのシカを見つけました! このツアーの前の案内で見つけて、FBで話題を読んだ別のシカの頭の付いたシカ

角の奇跡の絡まり合い

記念写真もパチリ!

カッコイイ、オオワシも間近で

飛ぶ姿は大きさもわかり、また感動します。

氷の上で遊んでハート作ってみた!

奥には北方領土の国後島が

最後にオジロワシを観察! 野付半島は何回来てもイイ!!

遅めのお昼は、沖本ツアー定番となった根室花まる寿司へ!
筋子おいしい〜!!

活ホッキ貝、真だち(鱈の白子)、活つぶ貝、ジャンボホタテ刺し身、タラバガニのふんどしなどなどwww
これは北海道じゃないと食べられない!!!

養老牛温泉でバードウォッチング

最後の宿泊は養老牛温泉です。

ここでは、シマフクロウが見られる確率が高いです! 予定通りにシマフクロウを観察することができました。

何回見ても、凛々しい感じがします。

新婚さんも大満足!!

朝は、小鳥たちの観察

ミヤマカケス

アカゲラ

コゲラ

そして、絶対に見たい「シマエナガ」

たっぷりとその姿を見せてくれました(笑)

寒い朝だったので、羽毛を立ててまんまるに!

よかった!!!

摩周湖スノーシューとタンチョウ

最後は、摩周湖で軽くスノーシュー!

穏やかな天気

ドローンが大活躍!

空港へ行く前に最後のポイント タンチョウを観察しました

殆どの鶴がペアで行動しています。

末永くお幸せに!!

ということで、7日間の新婚旅行を企画させていただき、その後半4日間を案内させていただきました。
ありがとうございました!!!

私は、釧路空港から釧路駅へ移動し、さらにJRの特急で千歳へと大移動(笑)
翌日から、2021年冬最後の北海道ツアーの案内です。