2019年に購入した備品

記事に広告が含まれています。

2019年の確定申告が終わり、経費をどれだけ使ったか把握しました(^^)

プロのガイドはいったい何を2019年に購入していたのでしょうか??
って、あんまりプロっぽいもの買ってない。。。登攀具買ってないなぁ(汗)
結果を見ると、ただのアウトドアの遊び人みたいな感じになっちゃいました。

スポンサーリンク

登山装備

ぶっちゃけ例年よりも、あんまり買っていない感じ(^_^;)
でも、いつも投資していくことが必要です。古い服や装備で案内はしたくないですもんね。

レインウェア

レインウェアは2つ購入しました。ガイドには消耗品ですからね。大雨には弱いけど、着ていて快適な物と鉄板のレインウェア

ミレー ティフォン50000

私の着ている黄色いやつです。レインウェアとしてだけじゃなく、ソフトシェルとしても優秀です!
ジャケット28,600円

モンベル ストームクルーザー

もう説明不要の鉄板レインウェアです。なんだかんだ言ってもゴアテックスを一番信頼しています。
秋に買ったので、まだ着たことないです。ミレーのティフォン5000、ファイントラックのフォトンと合わせて降水確率や山のハードさに合わせて春から使おうと思います。パンツはフルジップタイプを選択
ジャケット28,000円・パンツ15,400円

【モンベル】ストームクルーザー ジャケット Men's
卓越した防水性・透湿性、そして軽量性。全てを備えた究極のレインウエアがストームクルーザーです。縫製箇所を極限まで減らす独自のパターンと、しなやかな着心地を生み出すGORE® C-ニット™バッカーテクノロジーにより、かつてない着心地のよさを実現しました。すっきりとした無駄のないシルエットで、ウインドブレーカーや防寒着とし...

ソフトシェル

以前ウェアの提供を受けていた、ドイツのブランド、ショッフェル製品を購入。コレまでのお付き合いもありますからね〜 タイトなデザインなので、痩せないと。。。(笑)
ジャケット30,800円

【ショッフェル】取り扱い終了のお知らせ
この度、エスエスケイでは、ショッフェルのライセンス契約及び総代理店契約を終結することになりました。

インシュレーション

2019年はダウンパンツのみの購入です。雪山テント泊の時くらいでしょうが。よくよく考えると、これはダウンパンツよりもファイントラックのポリゴンパンツの方が良かったかなぁ〜とちょっと後悔。
12,800円

【モンベル】スペリオダウンパンツ Men's
高品質ダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、保温性と軽量性を高次元で両立したパンツです。落ち着いた風合いの生地を使用し、中間着としてはもちろん、テントや山小屋での着用にも最適です。

パンツ&ウェア

基本的にミレーの製品です。普通のTシャツやシャツは特にこの商品を買ったと書くほどのこともないと思いますが、ポーラテックデルタの製品は良かったですね。

ウェアで高かったのはトリロジー アドバンス プロ パンツ
37,400円

お客様がお探しのページは 見つかりませんでした | ミレー(MILLET)公式オンラインストア

フットウェア

ライトアルパインブーツ

これまでマムートのマジックGTXを2足持っていましたが、靴底が減り引退。代わりにアゾロのエルブルースを購入。秋に購入したので、まだ出番はありませんが、4月くらいから履いていく予定です。
44,000円

ピックアップアイテム:エルブルース GV|製品|Asolo(アゾロ)
●イタリアの老舗アウトドア・フットウェアブランド「ASOLO」公式ブランドサイト。「あらゆるアウトドアフィールドに最適なフットウエアを提供すること」を目標に、革新的で高機能・高品質なシューズを生み出してきたアゾロ。その製品ラインアップはハイエンドなアルパインブーツからライトハイクやウォーキングを楽しむためのモデルまで多...

スノーブーツ

冬の北海道用に購入したのがソレルのシャイアンⅡ。登山以下のスノーシューなどはこのブーツでOK。さらに運転も問題ないです。日本だとこれ以上のモデルは必要ないんじゃないかなぁと思います。
18,700円

スニーカー

散策案内用の用にKEENの定番スニーカー、ジャスパー。履きやすいし、いい感じです。
12,900円

サンダル

カヤックの案内用にKEENのニューポートを購入しましたが、乾きが遅い。。。しっかりしているし、悪い商品じゃないんだけどね〜。川や海から上がれば、ビーチサンダルに履き替えます。
14,500円

サンダル

上記のサンダルの乾きが遅いので、石垣島の現地で急遽購入したサンダル。ちょっと足の裏が薄いけど、気に入ってます(*^^*)
2,500円

スノーシュー

今年はアトラスの最新モデルを購入。いい製品ですが劣化が早いので、やはりMSRのライトニングアッセントには敵わないかなぁ。。。
38,000円

モンベル | Page Not Found

アイスバイル

せっかく買ったけど。。。今シーズンは氷瀑が思うように凍りつかず、使うことができませんでした。残念。。
18500円×2本

モンベル | Page Not Found

キャンプ装備

テント

ステラリッジ4 モンベルの超定番テントとグリーンフライを購入。好みはありますが、スリーブ式から吊り下げ式へ変更されましたが、軽量感と乾きの速さは素晴らしいです。
本体37,500円 フライ16,000円

【モンベル】ステラリッジ テント4 本体
長年にわたり、多くの登山家やアウトドア愛好家から支持されてきた「ステラリッジテント」。本体とレインフライの生地に新開発の素材を使用し、過酷な環境下で真価を発揮する世界トップクラスの軽量性と耐風性を実現しました。独自の吊り下げ式構造が、強風時にも素早い設営を可能にしています。別売のレインフライやスノーフライ、グラウンドシ...
【モンベル】ステラリッジ テント4 レインフライ
ステラリッジ テントの別売レインフライです。新開発の素材を使用し、世界トップクラスの軽量性と剛性を実現しました。傷んできたらレインフライだけ買い替えることも可能。スタッフバッグ付き。※2018年以前製造のモデルには取り付けできません。※ステラリッジ テント本体は別売です。(ステラリッジ テント4 本体)

シュラフカバー

これまでのシュラフカバーは25年ほど使っていたので、流石に買い替えました。
ゴアじゃないけど、小さくなってびっくりです!
17,800円

【モンベル】ブリーズ ドライテック プラス スリーピングバッグカバー
独自の防水透湿性素材ブリーズドライテック®プラスを使用し、軽量コンパクト性に優れたスリーピングバッグカバーです。卓越した透湿性と通気性を備え、スリーピングバッグをドライで快適な状態に保ちます。2レイヤーのため単体での使用はできません。スタッフバッグ付き。

シュラフマット

シュラフマットも25年ほど使っていたので、買い替えました!
定番中の定番。みんな使っているので、名前書いておかないと、わかんなくなりそうなほど。
6,800円

テントシューズ

雪山のテント泊用に買い替え。以前と比べ、雪山で宴会をする回数が増えました。登山靴を履かないで外に出られるタイプは、トイレのときにとっても便利で重宝します!
10,800円

モンベル | Page Not Found

LEDランタン

キャリー・ザ・サン 奄美大島でメンバーが使っているのを見て、一目惚れ。キャンプ用に速攻で購入。
優しい灯りで、満足しています。
4,180円

コッヘルセット

雪山キャンプ用に。個人以上のサイズは20年ぶりくらい。久しぶりに購入です。
4,900円

モンベル | Page Not Found

浄水器

北海道とかで使う浄水器。知床岬へ行く時に使用しました。
6,980円

モンベル | Page Not Found

ボトル

アルパインサーモスボトル 0.9L
4,500円

モンベル | Page Not Found

カヤック用品

カヤック

インフレータブルカヤックを2隻買い足しました。
これまで使っていたアクアグライドやセビラーよりコスパいいですね!
39,000円 2隻

ライフジャケット

ライフジャケットが足りなくなり購入。自分用はちょっといいやつにしました。
11,500円 6,800円×2

モンベル | Page Not Found
【モンベル】フリーダム
フリー・アジャスト・システムを採用し、XSからXXLサイズの方まで幅広く対応でき、さまざまな用途に使用できるフリーサイズのライフジャケットです。着脱しやすいフロントオープン仕様です。*本製品は国土交通省の型式承認品(桜マーク付き)ではありません。

撮影機材

防水カメラ

オリンパスのTG-3からTG-6へ買い替え。期待ほど画質は上がっていませんでしたが、TG-3の誤作動が多くなっていたので仕方ない。
56,000円

アクションカム

GoPro3から7への買い替え。メッチャ良くなっていて、お気に入りでしたが。。。
海で浸水して壊れちゃいました(;_;) 半年しか使っていません。2020年は8を購入しようと思います。
55,000円

ドローン

DJIのマービックミニを購入。まだまだ使いこなせていませんが、面白い写真が撮れたらいいなぁと思っています。
59,400円

パソコン

2011年のiMacから2019年の27インチiMacへ大幅グレードアップ!!5Kのディスプレイはめっちゃきれいで驚きました。しかし、これまで撮影した写真の画質がイマイチに見えてくるという、残念なことも。。。2020年はこのディスプレイにふさわしい絵が撮れるカメラを購入しよう(笑) 5年は使います!
253,800円

iMacを購入
新しいiMacが分割払いで月々8,283円から。選んだモデルをカスタマイズすることもできます。apple.comで今すぐ購入できます。

車関係

スタッドレスタイヤ

雪山用にブリジストンのブリザック。ステップワゴン用です。暖冬だったので、この冬はスタッドレスの効果を発揮できる場面は少なめでした。。。
100,000円

BLIZZAK VRX サイズ表:装着率No.1スタッドレスタイヤ - ブリザック(BLIZZAK) - 株式会社ブリヂストン
乗用車用スタッドレス:ブリヂストン「BLIZZAK VRX(ブリザック ヴィーアールエックス)」のサイズ表。

まとめ

いろいろ買いますが、こうやってまとめてみると、雪山以外の登山用品って意外と安い??
登山用品の値段は定価を入れています。メーカーさんの協力もあるので、私が実際に買った値段は書いてあるものより安いですよ。

私は雪山から海までやるので、結構いろんな装備が必要になります。純粋に雪山以外の登山をして、カメラや車にお金をかけなければ、コスパはいいかなと思います。

それに比べカメラやPC、車関係の備品の方は高いですよね。。。
登山メーカーよりもこっち関係でサポートしてくれるメーカーが欲しいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました