2019年に購入した備品

2019年の確定申告が終わり、経費をどれだけ使ったか把握しました(^^)

プロのガイドはいったい何を2019年に購入していたのでしょうか??
って、あんまりプロっぽいもの買ってない。。。登攀具買ってないなぁ(汗)
結果を見ると、ただのアウトドアの遊び人みたいな感じになっちゃいました。

スポンサーリンク

登山装備

ぶっちゃけ例年よりも、あんまり買っていない感じ(^_^;)
でも、いつも投資していくことが必要です。古い服や装備で案内はしたくないですもんね。

レインウェア

レインウェアは2つ購入しました。ガイドには消耗品ですからね。大雨には弱いけど、着ていて快適な物と鉄板のレインウェア

ミレー ティフォン50000

私の着ている黄色いやつです。レインウェアとしてだけじゃなく、ソフトシェルとしても優秀です!
ジャケット28,600円

モンベル ストームクルーザー

もう説明不要の鉄板レインウェアです。なんだかんだ言ってもゴアテックスを一番信頼しています。
秋に買ったので、まだ着たことないです。ミレーのティフォン5000、ファイントラックのフォトンと合わせて降水確率や山のハードさに合わせて春から使おうと思います。パンツはフルジップタイプを選択
ジャケット28,000円・パンツ15,400円

【モンベル】ストームクルーザー ジャケット Men's
卓越した防水性・透湿性、そして軽量性。全てを備えた究極のレインウエアがストームクルーザーです。縫製箇所を極限まで減らす独自のパターンと、しなやかな着心地を生み出すGORE® C-ニット™バッカーテクノロジーにより、かつてない着心地のよさを実現しました。すっきりとした無駄のないシルエットで、ウインドブ...

ソフトシェル

以前ウェアの提供を受けていた、ドイツのブランド、ショッフェル製品を購入。コレまでのお付き合いもありますからね〜 タイトなデザインなので、痩せないと。。。(笑)
ジャケット30,800円

Schoffel(ショッフェル)公式サイト | SSK STORES
1804年にドイツで誕生したアウトドアブランド、ショッフェル。グランピングをテーマにした自然と関わるライフスタイルの提案から、キャンプ、トレッキング、ハイキングからトラベル、タウンユースまでアウトドアテイストを取り入れたアイテムを展開しています。

インシュレーション

2019年はダウンパンツのみの購入です。雪山テント泊の時くらいでしょうが。よくよく考えると、これはダウンパンツよりもファイントラックのポリゴンパンツの方が良かったかなぁ〜とちょっと後悔。
12,800円

【モンベル】スペリオダウンパンツ Men's
高品質ダウンと超軽量シェル素材を組み合わせ、保温性と軽量性を高次元で両立したパンツです。落ち着いた風合いの生地を使用し、中間着としてはもちろん、テントや山小屋での着用にも最適です。

パンツ&ウェア

基本的にミレーの製品です。普通のTシャツやシャツは特にこの商品を買ったと書くほどのこともないと思いますが、ポーラテックデルタの製品は良かったですね。

ウェアで高かったのはトリロジー アドバンス プロ パンツ
37,400円

トリロジー アドバンスド プロ パンツ | ミレー公式オンラインストア
アルパインクライミングから登山・ハイキングまで、幅広いアウトドアアクティビティに対応する、高耐久・高機能ソフトシェルパンツ。ダイナミックな動きにもストレスなく対応する優れたストレッチ性と計算された立体裁断が多様なアクティビティにおいて快適性を提供しま

フットウェア

ライトアルパインブーツ

これまでマムートのマジックGTXを2足持っていましたが、靴底が減り引退。代わりにアゾロのエルブルースを購入。秋に購入したので、まだ出番はありませんが、4月くらいから履いていく予定です。
44,000円

https://www.asolo.jp.net/menu60/contents670

スノーブーツ

冬の北海道用に購入したのがソレルのシャイアンⅡ。登山以下のスノーシューなどはこのブーツでOK。さらに運転も問題ないです。日本だとこれ以上のモデルは必要ないんじゃないかなぁと思います。
18,700円

スニーカー

散策案内用の用にKEENの定番スニーカー、ジャスパー。履きやすいし、いい感じです。
12,900円

サンダル

カヤックの案内用にKEENのニューポートを購入しましたが、乾きが遅い。。。しっかりしているし、悪い商品じゃないんだけどね〜。川や海から上がれば、ビーチサンダルに履き替えます。
14,500円

サンダル

上記のサンダルの乾きが遅いので、石垣島の現地で急遽購入したサンダル。ちょっと足の裏が薄いけど、気に入ってます(*^^*)
2,500円

スノーシュー

今年はアトラスの最新モデルを購入。いい製品ですが劣化が早いので、やはりMSRのライトニングアッセントには敵わないかなぁ。。。
38,000円

【モンベル】エイペックス BC 25
山岳用スノーシューに求められる軽量性、携行性、グリップ力を高い次元で備えたモデル。グリップ力の高いフレームと足の動きに追従するサスペンションにより、複雑な山岳地形でも安定した登はん、トラバースが可能です。非常に軽量でフラットに収納することができるので、長時間の歩行、携行も快適に行えます。

アイスバイル

せっかく買ったけど。。。今シーズンは氷瀑が思うように凍りつかず、使うことができませんでした。残念。。
18500円×2本

【モンベル】ラプター
アイスクライミングやミックスクライミングなど、さまざまなコンディションに対応するアイスアックスです。耐久性を高めた一体成型のグリップは、握りやすく腕の疲労を軽減し、長時間パフォーマンスを保つことができます。ピックは硬い氷でも刺さりよく、抜きやすいデザイン。ピック側に重心があり自然な振りと正確な打ち込みが可能です。ピック...

キャンプ装備

テント

ステラリッジ4 モンベルの超定番テントとグリーンフライを購入。好みはありますが、スリーブ式から吊り下げ式へ変更されましたが、軽量感と乾きの速さは素晴らしいです。
本体37,500円 フライ16,000円

【モンベル】ステラリッジ テント4 本体
長年にわたり、多くの登山家やアウトドア愛好家から支持されてきた「ステラリッジテント」。本体とレインフライの生地に新開発の素材を使用し、過酷な環境下で真価を発揮する世界トップクラスの軽量性と剛性を実現しました。独自の吊り下げ式構造が、強風時にも素早い設営を可能にしています。別売のフライシートやスノーフライ、グラウンドシー...
【モンベル】ステラリッジ テント4 レインフライ
ステラリッジテントの別売フライシートです。新開発の素材を使用し、世界トップクラスの軽量性と剛性を実現しました。傷んできたらレインフライだけ買い替えることも可能。スタッフバッグ付き。※2018年以前製造のモデルには取り付けできません。

シュラフカバー

これまでのシュラフカバーは25年ほど使っていたので、流石に買い替えました。
ゴアじゃないけど、小さくなってびっくりです!
17,800円

【モンベル】ブリーズ ドライテック プラス スリーピングバッグカバー
独自の防水透湿性素材ブリーズドライテック™プラスを使用し、軽量コンパクト性に優れたスリーピングバッグカバーです。卓越した透湿性と通気性を備え、スリーピングバッグをドライで快適な状態に保ちます。2レイヤーのため単体での使用はできません。スタッフバッグ付き。耐水圧20,000mm以上、透湿性35,000g/m&...

シュラフマット

シュラフマットも25年ほど使っていたので、買い替えました!
定番中の定番。みんな使っているので、名前書いておかないと、わかんなくなりそうなほど。
6,800円

テントシューズ

雪山のテント泊用に買い替え。以前と比べ、雪山で宴会をする回数が増えました。登山靴を履かないで外に出られるタイプは、トイレのときにとっても便利で重宝します!
10,800円

【モンベル】ダウン フットウォーマー
抜群の防風透湿性と防滴性を備えたゴアテックス インフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクスに、高品質ダウンをたっぷりと封入したフットウォーマーです。足首のフィット感はドローコードで調節ができ、就寝時や歩行時にも脱げにくくなっています。裏地にはずれにくい起毛メッシュ地を使用。足底には耐久性が高...

LEDランタン

キャリー・ザ・サン 奄美大島でメンバーが使っているのを見て、一目惚れ。キャンプ用に速攻で購入。
優しい灯りで、満足しています。
4,180円

コッヘルセット

雪山キャンプ用に。個人以上のサイズは20年ぶりくらい。久しぶりに購入です。
4,900円

【モンベル】アルパインクッカー 14+16 パンセット
非常に軽量で、調理が素早く行えるアルミニウム製クッカーです。調理がしやすい広口タイプで、火が通りやすく、調理が素早く行えます。熱くなりにくいハンドルや掴みやすい取っ手など使いやすさにこだわった機能を搭載しています。「アルパインクッカー14」と「アルパインクッカー16」のセットに、「アルパインフライパン 16」を付属した...

浄水器

北海道とかで使う浄水器。知床岬へ行く時に使用しました。
6,980円

【モンベル】UL.ウォーターピュリファイヤーボトル
アウトドアにおいて安全な水を素早く確保できる浄水ボトルです。わずか15秒で水を浄化でき、ウィルスや細菌、エキノコックスなどの寄生虫も99.999%除去可能(※製造元提供データに基づく除去率)。取り替え可能な浄水カートリッジなので、繰り返し使用でき、アウトドアに、海外旅行に、災害時などに安全な水を確保できます。

ボトル

アルパインサーモスボトル 0.9L
4,500円

【モンベル】アルパイン サーモボトル 0.9L
極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです。本体外側には強度に優れたSUS304ステンレス鋼、内側には抜群の耐蝕性を誇るSUS316ステンレス鋼を使用。シリコーンゴム製の滑り止めや、半回転で開閉できる内栓など、グローブをしたままでも扱いやすくなっています。

カヤック用品

カヤック

インフレータブルカヤックを2隻買い足しました。
これまで使っていたアクアグライドやセビラーよりコスパいいですね!
39,000円 2隻

ライフジャケット

ライフジャケットが足りなくなり購入。自分用はちょっといいやつにしました。
11,500円 6,800円×2

【モンベル】リバーランナー プロ
リバーガイドやレスキュー隊の意見を取り入れ開発された、運動性・機能性・収納力の高いモデルです。立体的な浮力体と体に追従するアームホールを採用し、10kgの高浮力でありながら抜群のフィット感と運動性を実現しています。両肩、背面には反射テープを付け、視認性を高めています。別売りの「カウテール」や「シートウイングライン」の装...
【モンベル】フリーダム
フリー・アジャスト・システムを採用し、XSからXXLサイズの方まで幅広く対応でき、さまざまな用途に使用できるフリーサイズのライフジャケットです。着脱しやすいフロントオープン仕様です。

撮影機材

防水カメラ

オリンパスのTG-3からTG-6へ買い替え。期待ほど画質は上がっていませんでしたが、TG-3の誤作動が多くなっていたので仕方ない。
56,000円

アクションカム

GoPro3から7への買い替え。メッチャ良くなっていて、お気に入りでしたが。。。
海で浸水して壊れちゃいました(;_;) 半年しか使っていません。2020年は8を購入しようと思います。
55,000円

ドローン

DJIのマービックミニを購入。まだまだ使いこなせていませんが、面白い写真が撮れたらいいなぁと思っています。
59,400円

パソコン

2011年のiMacから2019年の27インチiMacへ大幅グレードアップ!!5Kのディスプレイはめっちゃきれいで驚きました。しかし、これまで撮影した写真の画質がイマイチに見えてくるという、残念なことも。。。2020年はこのディスプレイにふさわしい絵が撮れるカメラを購入しよう(笑) 5年は使います!
253,800円

27インチiMacを購入
27インチiMacは最新のIntel Coreプロセッサと目を奪うような5Kグラフィックスを搭載。ストレージとプロセッサを選んでiMacをカスタマイズできます。Apple.comで今すぐ購入

車関係

スタッドレスタイヤ

雪山用にブリジストンのブリザック。ステップワゴン用です。暖冬だったので、この冬はスタッドレスの効果を発揮できる場面は少なめでした。。。
100,000円

BLIZZAK VRX 製品特徴 | 製品ラインアップ | 装着率No.1のスタッドレスタイヤ:BLIZZAK(ブリザック) | 株式会社ブリヂストン
信頼と実績のブリザック:ブリヂストン「BLIZZAK VRX(ブリザック ヴィーアールエックス)」【乗用車用スタッドレス】の製品特徴をご紹介します。

まとめ

いろいろ買いますが、こうやってまとめてみると、雪山以外の登山用品って意外と安い??
登山用品の値段は定価を入れています。メーカーさんの協力もあるので、私が実際に買った値段は書いてあるものより安いですよ。

私は雪山から海までやるので、結構いろんな装備が必要になります。純粋に雪山以外の登山をして、カメラや車にお金をかけなければ、コスパはいいかなと思います。

それに比べカメラやPC、車関係の備品の方は高いですよね。。。
登山メーカーよりもこっち関係でサポートしてくれるメーカーが欲しいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました